Home

ドードーのネットゲーム放浪記


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あけおめ

そのうち書きたいなぁ程度のモチベーション

4Gamer.net ― 「Diablo II」のリードアーティストが手がけるMMORPG「L.A.W」が発表に(L.A.W)
4Gamer.net ― 次世代型MMORPG「TERA」,獣人系種族や戦士系2クラスなど新情報が公開に(TERA)

グラフィックスがきれいになればゲームが面白くなるわけではないですが
MMORPGのグラフィックスってなかなか世代が進まないなって思ってました
MMOって中でプレイしているプレイヤーの多さがゲームの面白さを左右してしまう部分があると思うので
必要なスペックを落として多くの人にプレイしてもらえるように作る必要があったのかもしれません

でも、MMORPGにとっては景色が綺麗だったり、キャラクターが綺麗だったりするような要素は
その世界に浸かっていく為には結構重要なんじゃないかな
だってロールプレイングなんだし、現実ではありえないような世界が広がっていて
その中で自分の役割(冒険者であったり、商人であったり)に浸かっていけないと
RPGの本当の役割は果たせてないと思うのですよ

映画の中の世界に自分が入っていけるような、そんな体験がMMORPGでは欲しいなと思います

Left 4 Dead

4Gamer.net ― [GDC 2009#17]なんのためにボスキャラがいるのか? 「Left 4 Dead」に見る,プレイヤーをCo-opに誘う仕掛け(Left 4 Dead 日本語版)

めちゃ面白そうです
FPSでこういうCo-opが主体になってるゲームって無かったじゃないですか
チームで行動して協力とか、燃えますね

お金が無くて買えない…

※Co-opとは
協力プレイでAIの敵を倒すモード
バイオハザードを協力プレイする感じかな

DirectX11

  • 2009-04-04 (Sat)
  • PC
4Gamer.net ― [Gamefest 08#06]ついにテッセレーションを標準化,DirectX 11の新しい3Dレンダリングパイプライン(DirectX)
4Gamer.net ― [CEDEC 2008#07]NVIDIA開発の鉄人総ざらい,ついにリアルタイムヘアシミュレーションが(ミドルウェア/開発ツール)

DirectX11の情報です。
呼んでいると、テッセレーションという技術がミソのような感じがしました。
技術的なことはあまりわからないんですが、
私なりの理解としては

遠くの物は簡単に、近くのものは緻密に表現したい!

近くければ近いほどポリゴンを分割して滑らかな感じの形にしたら良さそう

テッセレーション

って感じだと思います。
今までって、キャラクターに近づくとゴツゴツしたポリゴンが見えてしまって
やっぱゲームだなぁってのがよくあったと思うので、
これが実装されたゲームってかなりすごそうな気がします。
もうちょっと先になりそうですが、楽しみですね

こういう機能がでたらすぐに体感できるのがPCの良いところです

Quake Liveに衝撃を受けた

前から気になっていたQuakeLiveを
今日たまたま気が向いたので試しにやってみたんです。
ちょっとその話

QuakeLiveについては4亀に記事があるので詳しくはそこが分かりやすいです
id Softwareが渾身の力を傾けた無料のブラウザゲーム,「QUAKE LIVE」を徹底紹介する

簡単に説明しとくと

このゲームはQuakeIIIの無料版です。

って言ってしまうとなんのこたぁ無いですが
なにがすごいのかというと、このゲームブラウザで遊べちゃうんですよね

ブラウザのゲームって言ったら、大富豪とか、麻雀とか、普通その程度じゃないですか
ところがいきなり3DのFPSが!というかQuakeIIIが!しかも無料で!なんとブラウザで簡単に!

できるんですよ。

ゲームを始めるのに面倒なダウンロード、インストールは必要ありません
アカウントを作ったらポチっとサイト上からスタートって押すと始まっちゃいます。
あ、一応プラグインみたいなやつをインストールしたけど、一瞬だったので忘れてました

とにかくそれで始まっちゃうんです
フルスクリーンで起動できるんですが、そうなるともう完全にブラウザで動いている事を忘れます
サックサクに動くし、ガッチリ対戦できます
PINGが高いとラグがありますが、それはクラサバ方式でも一緒です

なんというか
はじめ起動したときポカーンとしてしまいましたよ
ゲームが面白いとかに入る前に、

これがブラウザ???なんだよな・・・

って感じでした。
とにかく簡単に体験できるので、一度はアカウントを作ってやってみる事をおすすめします
ちょっと感動できるかも

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

