Home > PC

PC Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DirectX11

  • 2009-04-04 (Sat)
  • PC
4Gamer.net ― [Gamefest 08#06]ついにテッセレーションを標準化,DirectX 11の新しい3Dレンダリングパイプライン(DirectX)
4Gamer.net ― [CEDEC 2008#07]NVIDIA開発の鉄人総ざらい,ついにリアルタイムヘアシミュレーションが(ミドルウェア/開発ツール)

DirectX11の情報です。
呼んでいると、テッセレーションという技術がミソのような感じがしました。
技術的なことはあまりわからないんですが、
私なりの理解としては

遠くの物は簡単に、近くのものは緻密に表現したい!

近くければ近いほどポリゴンを分割して滑らかな感じの形にしたら良さそう

テッセレーション

って感じだと思います。
今までって、キャラクターに近づくとゴツゴツしたポリゴンが見えてしまって
やっぱゲームだなぁってのがよくあったと思うので、
これが実装されたゲームってかなりすごそうな気がします。
もうちょっと先になりそうですが、楽しみですね

こういう機能がでたらすぐに体感できるのがPCの良いところです

もはや出かける必要は無くなったのか

  • 2008-08-10 (Sun)
  • PC
http://maps.google.co.jp/maps?

GoogleMapのストリートビューすごいですね
自分の家が鮮明に見える!
これが全世界を網羅した時には、初めて行く場所にはストリートビューで予習してから
なんて事が常識になるやもしれませんね

ストリートビューってなんのこと?って方は
上記のURLからGoogleMapを開いて、ストリートビューってボタンを押してください
その後に東京か大阪あたりを拡大して、地面が青色になっているところをコチっとクリックしてみてください

うーん、やっぱりGoogle流石です
でも実はgooでも同様のサービスがあります

goo ラボ -ウォークスルービデオシステム-

見れる場所は少ないですけど
面白さはGoogleを超えてるかなぁと思いますよ

つまみ持ち派?かぶせ持ち派?

  • 2008-08-10 (Sun)
  • PC
4Gamer.net ― 4000円で購入できる光学式ゲーマー向けマウス「MX518」のレビュー掲載(Gシリーズ)

私が始めてPCを自作したときに一緒に買ったのがMX510というマウスでした
結構手になじんでたので、同じ形であるMX518欲しくなっちゃいますね

マウスの持ち方にはかぶせ持ちとつまみ持ちという、大きく二つの流派があります
私はつまみ持ち派ですが、欧米の人はかぶせ持ちでマウスを持つ人が多いんじゃないかと思います。

なぜそう思うのかというと、メジャーなメーカー(MS,ロジクール,RAZER等)のマウスは
ほとんどがかぶせ持ち用に最適化されているからです
ゲーマー用とか謳っているような高級な(一万円ぐらいするような)マウスになればなるほど
かぶせ持ちでしっくりくるように作られているように思います

だので、マウスを選ぶときには苦労します
特に困るのがサイドボタンの場所ですね
私はゲームをするときには、よくサイドボタンに機能を割り振ってプレーしているので
そのサイドボタンが押しにくい位置にあると困るのです

その点ではMX510はそこそこ押しやすかったと記憶しています
といってもまぁ、せいぜい手前側についているサイドボタンしか押せませんけど
奥側のサイドボタンはつまみ持ちで常用は無理です
これはMX510(およびMX518)特有の問題ではなく、サイドボタンが二つついているマウスは
ほぼ確実にそうなってしまいます。今使っているインテリマウスエクスプローラ3.0(MS)もそうなっています。

いつかつまみ持ちでもサイドボタン二個をフルに使いこなせるようなマウスに出会えないかなぁ

とりあえず見かけたらMX518は買ってみるかもしれない

フルメタル糞製品

  • 2008-08-03 (Sun)
  • PC
4Gamer.net ― PCI版GeForce 8600 GT&8500 GTテストレポート。これらはいったい何のためのグラフィックスカードなのか(GeForce 8600)

なんなんだこの糞のようなカードは

上の記事はPCI版のGeforce8600GT 8500GTがAlbatronから発売されたという内容
間違いがないように強調しておくと、PCI Expressではない、もちろんAGPでもない
なんなんだこのカードは

PCIバスの帯域幅は一般的な32bit/33MHz仕様で133MB/s。グラフィックスインタフェースとして2008年7月時点で最もポピュラーなPCI Express 1.1 x16だと片方向4GB/s,双方向8GB/s(※最新仕様のPCI Express 2.0 x16だと片方向8GB/s,双方向16GB/s)なので,誤解を恐れずに単純計算すれば約60分の1だ。



なんというか、プロ野球選手だけど、使ってるバットが発泡スチロール製みたいな
そんな雰囲気ですね

各種ベンチマークの結果を見ても悲惨で
特に実ゲームのスコアが悲惨
どのくらい悲惨かと言うと、オンボード以下、ひどい

PureVideo HDを利用した高解像度ビデオ再生の時に、カードが補助してくれるから快適に見れるよ
という話も書いてあるけど、だからどうしたのだと

ゲーマー的観点からすると,PCI8600GTとPCI8500GTに価値はない。PCIバス接続というハンデは極めて大きく,3Dパフォーマンスに期待がまったく持てないからだ。「手持ちのデスクトップPCにはPCI ExpressスロットもAGPスロットもない。でも3Dゲームはプレイしたい」というのであれば,素直にPCを買い換えるのが得策である。



カードの単体価格が1万円台後半から2万円程度で,さらにPureVideo HD対応のBlu-ray再生ソフトが別途必要となることを考えると,お世辞にもコストパフォーマンスに優れるとはいえないが,用途が明確な人にとっては,相応に価値があるのではなかろうか。



ひどい言われようですねw
しかし高いw
地雷OF地雷って感じのカードです
用途が明確な人って言ってるけど・・・

手持ちのデスクトップPCにはPCI ExpressスロットもAGPスロットもない。でもPCを買い変えるお金がなくて、PureVideoHD対応のBlu-ray対等再生ソフトはもってて、それを使って映画を快適に見たい!

っていう用途の人がどれだけいるんだw

4Gamer.net ― 「GeForce 9800 GT」パフォーマンス速報。65nm版は「GeForce 8800 GT」とまったく同じ(GeForce 9800)

なんで同じ性能のものを名前を変えて新製品っぽくするんだ!
しかも元の製品より値段高くなるってどういうことだ!
しかも55nm版の製品が出るのがわかってるなら絶対誰も買わないでしょこんなもの
ばかなの?



くだらない製品の話ですね
まぁくだらない製品があらかじめくだらないと分かるだけ最近はいい時代だなと思います
こういうくだらない、ユーザーをだますような製品を出すところはもっと叩かれていいと個人的には思いますけどね

しかしこの記事にも非常にグッドな内容がありました

ソフトはごくごく一般的なハリウッド映画ということで,VC-1フォーマットの「フルメタル・ジャケット」(平均ビットレート23.9Mbps,4Gamer調べ)を用意した。



どこがごくごく一般的なハリウッド映画なんだw
マニアックだぞ筆者!大好きだ!



ちょっぴりVistaを気取ってみた

  • 2008-07-24 (Thu)
  • PC
最近公私共にパソコンを触ってる時間が長いです
といっても、ゲームをしているわけではないです

実は私、結構便利系のツールとかが大好きで
ブラウザをはじめ、某巨大掲示板専用ブラウザであったりとか、マウス拡張ソフトであったりとかいろいろと入れてはいじくってます

そのせいで、私が使ってるPCは私専用色が強くなりすぎてしまうようで
たまに自分以外の人に貸すと

「使いにくい」やら「使い方がわからない」やら散々言われてしまうほどw
スタートバーを隠してしまってたり、デスクトップにアイコンが一つも無かったり、ブラウザに戻るボタンとか進むボタンとか更新ボタンがなかったり、普通に使ってる人には死ねよって感じでしょうねw

しかしですねぇ、当の本人にとっては
自分用にカスタマイズされたPCってのは、いわゆるデフォルトのそれと比べて圧倒的になじむんですよ
そりゃもう、DIOの首とジョナサン・ジョースターの体ぐらいなじみます

んで今日は、そういう便利ツールとは少し違うんですけど
やってみて結構気にいったものがあるんでご紹介します

8倍速対応 | XPでVista搭載フォント"メイリオ"を使う(&文字幅はMS Pゴシックと同じに)-MeiryoKe_PGothic

Windows Vistaはご存知かとは思いますが、使ってる方はどれぐらいいるんでしょうか
私は今のところVistaに乗り換える必要性を感じてないので、メインPCもサブPCもOSはXPを使っています
というのも、まぁいろいろとVistaって良くない話が多いじゃないですか

しかしですよ、Vistaにも惹かれるところがあります
それがこのVista搭載の新日本語フォント”メイリオ”です

このメイリオは何が良いのかというと、単純に

見やすいんです

詳しくは上に張ったサイトさんを見ていただければ分かるんですけど
要は、メイリオだと今までの日本語フォントだとギザギザを目立たなくする処理ができなかったんですが
それができるようになる、と

しかも結構簡単でKe_Gothic_Pack.zip っちゅうのをダウンロードしてしまえばもうほとんど終わったようなもんです(私はこのファイルを探すのに苦労しましたがw)

んで、実際使ってみると、まぁなかなかいいです
最初はちょっとぼやけて見えるんですけど、すぐになれます

要は文字にアンチエイリアス(ギザギザ隠し)をかけてるわけで
こういう手法は最近のゲームでも積極的に使われてます

ClearType - Wikipedia

詳しくはここに書いてあります

私としては非常に気に入っているのですが
このフォント(MeiryoKe_Gothic)の使用に関しては自己責任でおねがいします
個人使用で普通に使う分にはまぁ問題ないとは思いますけどね
MSが配ってるXP用のメイリオの方は公認なので問題まったくなしです

今日の記事をメイリオのフォントで表示するとこうなります

メイリオ

Home > PC

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

