Home > 2005年08月

2005年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クラックとアデナとスキルと

共通テーマ:
Lineage? テーマに参加中!

みなさんおはようございます

昨日のFINALEさんのクラックは本当にクラックだったみたいです
昨日の時点では「冗談でした」みたいなオチもあるのかなぁと思ったのですが

ABSTACLE WEB COLUMNさんをご覧いただくと昨日のクラック時のSSが見れます

犯人はSikunYukと名乗っています

SikunYuk・・・

 

並べ替えると・・・

 

Dodo・・・・・・・・・・・・・じゃないよ!

 

はい、私じゃないですね

 

では今日のリネ2です、今日はまずプレイ日記から
いかれ帽子屋がLv52になりました!

Lv52


 

以前プレイしていた時にLv51になってからもう何ヶ月経ったのでしょうか
Lv51になってから急にやる気をなくした私はまだ課金が切れていないのに狩をすることをやめてしまっていました

ずっと変わらないいかれ帽子屋のLvを見てクラン員がつけたあだ名が

時の番人

あれから数ヶ月、時の番人の時間はようやく動き出したようです

さて、Lv52は実は特別なレベルです
何が特別なのか、強くなったのか

まずはこちらのSSをごらんください

Lv51status



こちらがLv51時のステータス

Lv52status



こちらがLvUP直後

ご覧いただくと分かると思いますが

ほとんど変わりません

リネージュIIではレベルアップによるステータスは基本的に上昇しません
レベルアップしても強くならないんですよ

プレイヤーじゃない方は結構びっくりじゃないですか?
でも本当なんです、SSではちょっぴり上昇してますがこの程度の上昇は誤差程度です

じゃあどうしたら強くなるのか、レベル上げて何の意味があるのかという疑問が浮かびますよね

強くなるために必要なもの、それは

アデナとスキル

です

リネージュIIでは基本的にステータスが上昇しませんから
装備をより上位の物に変えることによってステータスの上昇を行います
故にゲーム内通貨であるアデナの価値は非常に高く、規約違反でありながらRMTが盛んなのもこのせいです

中国人が違法な手段を使ってまでL2内でアデナを稼ぐ行為はこのシステムならではの現象です
他のゲームではほぼありえないといってもいいかもしれません
アデナさえあれば強くなれる、それがL2の本質であり特徴です

そのゲームシステムによって、ゲーム内での物品の売買もシビアです
例えばプレイヤーが100kの武器を買ったとします
次の目標の武器が300kだった場合どうしますか?

普通のMMOなら300k貯めますよね
L2のプレイヤーは違います200k貯めます
そして100kで買った武器を100k前後で売りさばいて300kの資金を調達します

これを繰り返して装備のグレードを徐々に上げていきます
基本的にあまり消耗人を使うゲームではありませんから
自分が得たアデナを資産としてきっちり100%管理していきます

 

そしてスキルです

このスキルは選んだ種族、選んだジョブによって特有のものを習得することになります
故に職業選びが非常に重要になります
この辺は他のMMOでも似たようなものなので特に変わったことではありません
Mobを倒すと経験値、アデナ、アイテムそしてSP(スキルポイント)を得ることができます

このSPをスキルに振ることによってスキルを覚えることができます
ただ、振れるスキルがLvによって決まっています
Lvを上げていくことによってより上位のスキルを覚えることができるんですね

ちなみにこちらがLv52で覚えたスキルを取得した後のステータスです

Lv52status+



飛躍的に向上したでしょう?

こんな感じでL2ではアデナとスキルが全てなシステムです
PTに人気のない職業はPT募集がかからないのは当然ですが
職業や装備を理由にPT加入を断られる事すら普通です

例えば、
攻撃専門職募集だけど弓、魔法系が申し込んだらお断りされる
防御専門職募集だけどその装備じゃちょっとと断られる

こういう考え方はむしろ常識になっています
ちなみに弓はPTではあまりモテません

さて、いかれ帽子屋ですが、Lv52になるとスプリントLv2というスキルを覚えることができます
元々足の速いエルフですがこのスキルを覚えることによって超特急になります

もう思い残すことはないってくらいLv52は重要なポイントです
Lv52になった時点で足の速さでではほぼ最速になれますからね
(なんかもっと早いのが居るとか居ないとか聞いたけどどうなんだろう

ということで明日からはLvUPしたいかれ帽子屋で新しい狩場デビューを飾ろうと思います

女王様といくリネージュII基本編

共通テーマ:
Lineage? テーマに参加中!

みなさんおはようございます

ほんとにサイトクラッシャーなのかもしれません、ドードーです

まじでやばいかもしれませんよみなさん

今日FINALEさん見にいったんですよFINALE
そしたらなんか

クラック

されてるんですよ
STOP THE WARとか表示されててもうみてらんない

あのな、クラックはな、もっと防衛庁とかそのへんを改竄してしかるべきなんだよ

なんとなく牛丼が食べたくなる語り口ですが
私が見に行ったサイトが改竄されてるとかもうほんとびっくりですよええ

kira



こんな事考えちゃったりしましたよ

私が寝てる間に知らずにスーパーハカーになってるのかもしれません

 

さて、今日のリネ2ですが
今日は満を持してあのお方が登場!

そのお方とは!

 

hi
ご機嫌麗しゅうみなの衆

私(わたくし)名をハートの女王と申します

皆さんのお目にかかれて光栄ですわ

 



こちらこそ光栄です女王様
今日は女王様がリネージュIIの戦闘の基礎をご教授してくださるそうで

ドードーも皆さんもそうかしこまらずともよろしいですよ
私とっても温和な性格を持ち合わせていますから、多少の非礼は笑顔で許して差し上げますわ^^

ありがとうございます((;゚Д゚)
それでは戦闘基本編の解説をお願いします

戦闘基本編をご覧になる方は続きを読むをクリックするのよ


ということでここからは主に私が戦闘の基礎を解説してさしあげますわ

といっても今日はリンクとアクティブについてだけの説明になるから
すでにプレーされてる方が読んでもあまり参考にはならないわよ

・戦闘システム解説~基本編~
  アクティブ、ノンアクティブについて

まずリネージュIIの基本的なシステムについて述べる必要があるわね
リネージュIIでは
オーソドックスなマウスでのクリック移動による操作系
スキルスロットを用いたクリック&ファンクションキーによる戦闘系
マウス右ボタンおよびホイールを用いたオーソドックスな視点操作系

と、特筆すべきことは何も無いシンプルなシステムを採用していますわ
ですから他の多くの3DMMOとも共通した部分も多いはずよ

これから解説するアクティブの概念も他のMMOでも基本的な概念として存在することが多いわ
アグレッシブと呼称される場合もあるかもしれないわね

マビノギではアクティブという概念はあることはあったけど
それほど重要な概念ではなかった気がします

アクティブとは簡単に言うと、近寄るだけでMob(Moving object)が襲ってくる事よ
近寄っても襲って来ないMobはノンアクティブと呼ばれるわ

far

 

このように十分に離れた距離だと
アクティブのMobでも襲ってくることは無いわ

画像が圧縮してあって正確な距離感はわからないけど

一応これが反応する境目ね

私ぐらいのレベルになると
反応する境目は感覚的にわかるようになるわ

 


 

near

 

この図ではさらに一歩踏み込んでみたところよ

汚らわしいオークがこっちに向かってきたのがわかるかしら?

不用意にアクティブMobを反応させることは
リネージュIIでは厳禁よ

アクティブMobによく気をつけていないと・・・


 

train


 

nonactive

 

逆にアクティブじゃないMobの事を
ノンアクティブと呼ぶわ

こちらは近寄っても襲って来ないから
こんな風に真横で記念撮影だってできるのね

汚らわしいMobとの2ショットを見ると
私の高貴さが際立っている事が見て取れるわね?

よろしくって?

 

 

 

rest

 

これで解説アクティブ編は終了

別に難しい概念じゃないわ

でも基本は大切
特に高レベルなダンジョンでは
アクティブMobを不用意に引っ掛ける事が
PTを崩壊の危機にさらす事にも直結するわ

 


なるほどなるほど
いかれ帽子屋さんはソロ職のシルレンだからアクティブの範囲を判断するのは得意らしいですね
その割にはPTでおっちょこちょいやらかしたりしてるみたいですが
その辺はPTやダンジョンに不慣れなせいでしょうかね?

・戦闘システム解説~基本編~
  リンクについて

ここからはリンクについての解説ね
この概念も多くのMMOに採用されている概念だから知ってる人も多いと思うわ

マビノギには無かった概念ですね

リンクとはつまり、Mobを攻撃する事によって周りの他のMobまで自分を襲ってくる事ね

nonlinkable



このように十分にMob同士の距離が離れていればリンクが起こる事は無いわ

linkable


 

このようにMob同士の間隔が狭い状態で片方を攻撃すると・・・

linked


 

両方が襲ってくる事になるの
当然1:1よりも1:2の方が不利になるから
リンクはさせない事が基本よ

let me see

ここで一つ疑問が浮かばないかしら?

上のSSではキノコ同士がリンクしていたけど

種類の違うMob同士はリンクするかどうか

 


 

答えはYesでありNoよ

race



基本的にはこのような異種族間ではリンクしないと考えてもかまわないわ
でもMobや場所によってはまったく種族の違うMob同士がリンクする事もある
逆に同種族でもリンクしない場合もあったりするの

この辺は知識と経験が必要なところね

今日の基本解説編はここで終了よ
こういった基本は初心者でも上級者でも大事な事よ
これからリネ2を始めようなんて方はよく勉強する事ね

よろしくって?

はい、女王様ありがとうございました
という事で今日はこの辺でおしまいです
次のエントリーで何を書くかは未定ですが
もう少しシステム部分について触れていこうかと考えています

女王様にもまた君臨していただく予定です
それではみなさまあでゅー

byeみなの衆

ごきげんよう


 

おまけ

2byte

リネージュIIはチャット周りが実はいまいちです
これは女王様に顔文字を使っていただいたSSですが
なんの顔文字だかわかりますか?

いかれ帽子屋といくLineageIIの世界

共通テーマ:
Lineage? テーマに参加中!

みなさんおはようございます

サイトクラッシャードードーです

私がみたサイトは数日中に不幸が訪れるので覚悟してくださいね

さて、今日は久々に行ってまいりました!
どこにって?

MMORPGですよ!

久々に降り立った仮想世界、そこは

L2loading



Lineage II

です
以前プレイしていたバーツサーバにすこし復帰することにしました
以前はしょっぱいノートPCからINしていたのですが
新しいPCだとすごいです、綺麗ですリネ2!
Optionフルにつけてもぬるぬる動く!
と思ったら急にキャラクター飛び回ったり(位置ずれ)してわけわかんなかったりします

今日はゲームの内容はおいておいて、リネ2の世界を観光することにしてみました
(実は狩りもしたんですが今日は紹介しません)

madhatter



はい、いかれさんお願いしますね
ここから進行はいかれさんにバトンタッチ

というわけで本日ご案内させていただくいかれ帽子屋です
私が今日思いつきで撮影した場所の紹介をしていきたいと思います

giran



こちらがもっとも活気ある町、ギラン城下町です
このように所狭しと売り、買い、製作などの露店が並んでいます
このSSに写っている人たちはごく一部でして
実はほぼ町中が露店の商人で埋め尽くされています

昔はここの町は税率が0だった事
また、多くのプレイヤーの狩場に近かったことなどにより
露店はこの町が中心になりました
今でも多くの人がいるのはその名残だと思われますね

ivorytower



こちらはギラン城下町からずっと北に進んだところにある象牙の塔です
美しい白い党で、内部に入ることもできます

arrogancetower



こちらが象牙の塔からさらに東へ進んだところにある傲慢の塔です
こちらは象牙の塔とは違い中はダンジョンになっています

最上階にはかつてのアデン王、バイウムが幽閉されています
天に届かんばかりの塔を作ろうとした彼の傲慢さに神が怒り、バイウムを封印してしまったのです
現在のバイウムはモンスターとして最上階にいるはずです

aden



そしてこちらがアデン城です
大陸の中枢であるアデン城をはじめ、各地に点在する城は
攻城戦に勝利することによって所持することができます

running



今日はギランの城下町~アデン城までの名所を駆け足で撮影してきましたがいかがでしたか?
このようにリネージュ2の世界は非常に美しく作りこまれています

どうもお疲れ様でしたいかれさん

さて、次回からもリネージュ2世界をご案内+プレイ日記もやるのかな?
予定は未定ですが!

hart



あら!このお姉さんは誰!?

追記

今しがたメールを確認したところ
なんとSC2が復帰したとの事

な、なんなんだよ!


お問合せありがとうございます。
シェアキャスト2運営事務局です。

サーバの不調により、サービスが停止しておりました。
現在は、復旧し配信可能な状態になっております。

大変、ご迷惑をお掛けしました。


> 先日からSharecast2のサイトに接続ができなくなりました
> これといった掲示もなく接続できなくなったので状況がわからないのですが
> 開発中止でしょうか?それともなにかメンテナンスを行っているのでしょうか?
> 非常に有用なSharecast2が利用できなくなってしまい、困惑しています

との事・・・
うん、まぁ、なんだ、そういう事もあるよね・・・

GoogleOnline

皆さんこんにちわ!

脳みそとろけました ドードーです

マビノギの課金が切れてから数日経ちました。私は何をしていたかというと
主にGoogleとにらめっこする日々を送っておりました

GoogleOnlineですね、無料なのでみなさんにもぜひお勧め
というのは冗談でして、実は…

ストリーミングを用いてゲーム画面をリアルタイムに配信

という荒業を試みていました

なにわけわかんねーこと言ってんだって方に解説しますと
私がゲームしてる画面を生中継で放送
って感じです

なぜこんなことをやろうとしたのかというと、
一つはcode-Realityのkanekonさんへのリスペクトであり、オマージュであり、真似っ子です

もう一つは、今後ゲームのCβやイベント、新作のゲームなど
参加したいけど出来ない、興味あるけど見れない、おもしろそうだけど課金してない、買ってない

こんなゲームをリアルタイムに配信することによって多くの方に紹介できたら面白いんじゃないかと思ったんですね

だから今すぐに何かを配信しようってわけではなかったりします

とりあえずそういうわけでここ数日間はその配信のテストをずっとやっておりました
なぜこんなに日数がかかったのかというと、
こういった事は初めての挑戦だった事もありますが、私の運が悪かったのもあるかな?


まず最初にShareCast2というツールを用いて配信を試みたんですよ
これはすんなり行きました。半日ほど(?)で配信のテスト段階までこぎつけ
実際に数名の方に視聴してもらうことにも成功しました

ところが

成功したその日の深夜(実際には日付変更線をまたいでいましたが)
なぜかSharecast2の公式サイトにアクセスできなくなりました

Sharecast2は公式サイトが放送したり視聴したりする際にキーとなる機能を担うので
公式サイトにアクセスできない→利用不可能

という最悪の結果に、とほほ
翌日も翌々日も復活しないのでShareCast2はおじゃんになりました

こんな事ってあるんですかねぇ
あるんですよねぇ・・・

以前にもSleipnirというブラウザを導入した翌日に
Sleipnir開発者のPCが盗まれ、開発が中止になるという出来事がありました(現在は開発再開)
私には見たサイトに不幸が起こるような能力があるのかもしれません

次に目をつけたのがSharecast2の前身であるSharecastなのですが
こちらも利用できなくなってました
もう、ムッキーですよ。この辺から私の精神状態は常にムッキーな感じでした

そして次に試してみたのがPeerCastというソフトです
このソフトは実はSC2と同時に落として、解説サイトもザッと目を通していたのですが
SC2の方が導入が簡単そうなのでそちらを先に進めていたのです

しかし、SC2がむりぽになったので、PeerCastをがんばって使おうと、思ったのですが!
なんと前日まで見れていたPeerCastの初心者解説サイトがまた

見れなくなってる

んですよ。もうね、自分は実はキラなんじゃないかと思いました
こちらのサイトは数日で何事も無かったかのように復活しましたが

そんな困難を乗り越えて、なんとかPeerCastによる配信をテストまでこぎつけたのが昨日です

まだ見れなかったりすることがあるみたいなので完全ではありませんが
一応配信できる環境が整ったということにして、作業はこの辺で終了ということにしました

今後ゲームの実況中継などを行う際はこちらのBlogであらかじめ告知を出して行おうと思いますので
もし興味がありましたら参加していただけるとうれしいですね

PeerCastはこちらのサイトからダウンロードできます
解説サイトはこちらをご覧いただくと視聴する分にはほぼ問題なくわかると思います

PeerCastの注意点としては、PeerCastは名前の通りP2P型のネットワークを用いますので

TCPポートの7144を必ず開放してください

要するに映像をバケツリレー方式に運んで皆で見ようというシステムになっていまして
TCP7144を開放することによってバケツリレーに参加することができるのです

ポートを開放せずに視聴しますと(Port0)その人からリレーが出来なくなってしまい
他の視聴したい方が見れなくなります

ですからPort開放だけは行っていただきたいということなのです

Port開放に関しては先ほどの解説ページのほかにもGoogleで検索をかければ
山ほど解説しているページがあると思うのでそちらを参照ください
特にWinnyやWinMXなどの解説サイトが豊富にあると思います

特に難しいことではありませんのでトライしてみてください
ネットゲームするにはポート開放は結構必須ですしね!

いちみや専用ページ

いらっしゃいませお客様

 




ありがとうございましたー

1000HITありがとう!ジプシー旅立ちの時

共通テーマ:
マビノギの輪 テーマに参加中!

1000HIT THANX!!

いつの間にか1000HITありがとうございます
私が900回ぐらい見てるはずなので(ええ!?
100回も見てくれたあなた!(誰!?
ありがとう!(ありがとう・・・

どうもみなさんこんばんわ

一日に二回更新、ドードーです

本当は日付変更をまたいだので一日で二回ではないのですが
起きてから寝るまでに二回更新しています

さて、今日は25日ですね。何の日だかご存知でしょうか

ずばり言うわよ!

マビノギの課金が切れますド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

マビノギの課金が切れるのは今回が初めてではありません
次の復活はおそらくペッカダンジョンが実装された時になる予定

これでも一応ギルドマスターですので
不在の間はメンバーの方に代行していただくことになりました

change



おねがいしますネ☆

まぁそのうち戻ることは確かなので安心してください
その証拠に

mahu
保障期間で報酬が二倍になったクエストです

2キャラ分買い込んでます

多分期間が終わっても買っておいた分は有効だと思うので

戻ったときの金策に使おうと思います

 



というわけで、しばしの間お別れ

bye




さて、マビノギの課金は切れますがこれからどうしようかな

以前にも書きましたがリネ2に一時戻るというのが今一番濃厚です
しかし一人で戻るのが少し寂しかったり

誰か一緒にやってくれる人は居ないかなぁ

まぁ今日はおそらく外出してゲームは出来ないと思いますので
ゆっくり気分転換しながら決めたいと思います

さて、そんなジプシーなドードーですが
今MMORPGで唯一の注目しているグラナドエスパダで暁のアルティスタなるイベントが開催されました

実はMCC部門で参加するつもりだったのですが、気づいたら終わってましたw

今日その結果発表を見てきたのでここで少しご紹介

受賞作品で私が一番気に入ったのは輝竜司さんのこちらの作品

うーんワンダフル!

こんな素敵な絵を見ているとムラムラっとやりたくなってきますね!
早く二次βテストカモン!(次はやらせてください!
絵が上手な方はうやらましいなぁと思います

実は以前から輝竜司さんのブログMercuriusLABは私のお気に入りで毎日の巡回先に入っていました

始めはロナの日など、マビノギ関係の絵を見たのがきっかけでしたが
暁のアルティスタにも参加していたり、グラナドにも興味があるみたいで嬉しいですね
これからも巡回が楽しみです

こちらの四コマ漫画にも笑いました、やっぱ絵が描ける人はうらやましい!

四コマと言えばMCC部門に参加するのを忘れていた私ですが
そのMCC部門のテンプレート(題になる絵)を書いている藤島じゅんさんのBLOGもお気に入りに入っています
いつ、どこで見つけたのかは覚えていませんが、暁のアルティスタとかより前だたと記憶しています

テンプレに使われている四コマにはテンプレとしては空欄になっていますが、
元々は作者の方の台詞が用意されていたとのこと
藤島さんの四コマを楽しみにしています

それでは今日はこの辺でさようなら
次はどの世界へ旅立とうかな

DJMAXにおける対戦プレイとその考察

みなさんこんにちわ

もうすぐ夏も終わります、皆さんの夏はどうでしたか?
ドードーの夏はブログの夏でしたよ(?)

さて先日は友人とDJMAXをプレイしてまいりました

DJMAX



こちらが対戦画面

普段はあまり対戦せずにコッソリ一人で練習してることが多いこのゲームですが
今日は人が結構集まりそうだったので一緒にやってみることに!

今日が始めて!みたいな方も沢山集まりました

みんなでわいわい、楽しいDJMAX
と行きたいのですが、みんなでわいわいは難しいですね

上級者と初心者の差がありすぎる!
私は普段は曲の難易度NORMALあたりで練習していますが
上級者の方は当然HARDなんかを遊んでると思います
そして初心者の方はEASYから入るのが普通ですよね

何をいいたいかと言うと

対戦する場合どの曲選べばいいの!!

って事

上にあわせると下々は一瞬でGAMEOVER
下々に合わせると上はつまんないと思います

ゲームの運営もその辺は考えたのでしょうか?
アイテムモードなる、アイテムを使って相手の邪魔をするモードがありますが
アイテムを使って相手を妨害するのはBEAT MANIAじゃないと思うんですよね
それに、集中して譜面見て、押さないといけないのにアイテム使うためのキーまで押せませんよー

私たちは上手な方が片手でプレイしたりしていましたが
片手か両手か、本気か手加減してるか、それは本人しか分からないのですw
それに片手プレイしてる(らしい)相手に負けたりしたら結構つらいものがありますよね

やっぱビーマニは対戦には向かないなぁと思いました
対戦って言ってもやることは一人でも二人でも変わりませんしね

失敗も二倍かも・・・

共通テーマ:
マビノギの輪 テーマに参加中!

みなさんこんばんわ

不定期更新、不定期睡眠、不定期食事、不定期ドードーです
みなさんいかがお過ごしでしょうか

さて、マビノギでは補償期間が始まりました
経験値やアイテムドロップ率がアップしていて、頑張るなら今です

が、私はあまり頑張れていません
というのも

Bastard


 

これのせいですね
一見なんの変哲もないバスタードソードですが
実はこのバスタードソード、G1の時に買っておいた秘蔵のバッソなのです

G1時のバッソは耐久が15、一方G2のバッソは耐久が10です。つまり今の1.5倍の耐久をもっているんですね
さらにG2でバッソの改造項目にいいものが増えたため
G1のバッソは今レアな存在なんです

そんな貴重なバッソの耐久を10に削ってしまいました
原因は元気のエンチャント
貼り付けを自分で試みて

失敗→大失敗

結果、耐久を5も減らしたうえに元気のスクロールも消滅してしまいました
耐久が10ではもう使い道がないので(耐久が-5になる改造を施したかったので
このバッソは倉庫美術館に展示されることになりました
非常にショックでやる気なくしちゃっいましたね

バッソをファーガス並みの破壊力で粉砕した以外には

WhiteKnight



知り合いの方がホワイトナイトになったりとか


mafu

 



倉庫に貯めておいた秘蔵の魔符を換金したりとか

そんな感じですね、これ三日分のダイジェストですよ


さて、マビノギはあまり頑張れませんでしたが
最近知人と一緒に遊んでいるゲームでは頑張りました

そのゲームはDoWです
略さずに言うとWarhammer 40000 Dawn of War です!

ゲームのジャンルはRTSです

RTSをご存じない方の為に説明しよう
RTSとは沢山のユニットを操作し、資源を集め、施設を建設し、その施設でより強力なユニットを生産し
相手のユニットと戦うゲームだ
有名なところでAOEなどがあります
多い場合は200を超えるユニットを一度に操作する戦いや
内政と戦闘とのバランスなど、非常におもしろく、むずかしいジャンルです
プレイヤーの技術が戦局を左右します!

このゲームの特徴は

簡潔な内政によりスピーディーにユニット同士の戦闘に移行できる
ユニットのディテールが素晴らしい
分かりやすいユニットの体系
特徴ある4種族

私としてはユニットのディテールがこのゲームの一番の見所だと思いますね
Warhammerはフィギュアを用いて対戦するボードゲームが元ネタ
だからユニットは精巧なフィギュアのように作りこまれているし
動きなんかも見ていて面白いんですね

さっそくゲーム画面をどうぞ

DoWfull



こちらは私の操作するエルダーの軍勢が敵軍のベースに攻撃をしかけている所です

ここでDoW内の様子を少しご案内

start



こちらがスタート直後のベースです
町の中心と労働者(建設したりするユニット)があるだけです

StrategicPoint



こちらはMAPの各所に存在する旗を取っているところです
戦闘ユニットを用いてこの地点に自軍の旗を揚げることにより
二種類ある資源のうち一つを生産することが出来ます
もう一つの資源はジェネレーターという発電装置のようなものを建設するだけなので
内政は非常に簡単

Base



こちらはゲーム終盤のベースです
こんな感じで沢山の施設を建造することになります
ややこしそうに見えますがあまり種類はないのですぐ覚えます
同じ建物を沢山立てているんですね実は

army



こちらが終盤の戦闘ユニットの軍団です
奥のほうには味方のユニットも見えます

残念ながらマルチプレーはバグで二人までしか一緒にプレイできないのですが
それでもなかなか楽しいです

興味をもたれた方は一緒にやってみませんか?

予定は未定?

共通テーマ:
マビノギの輪 テーマに参加中!

newdodoどうもこんばんわ~

どーどーで~す

えへへ

 



はい!ということで、開設以来毎日更新を保っていたどーどーぶろぐも
連続20(ぐらい)更新でストップしてしまいました!いえ~い!

そこの毎日見ていてくれた一人ぐらいの方!

ごめりんこ!

はい、こんばんわ。ドードーです。

サボってる間何してたんだ!という疑問にまずお答えしましょう

だらだらしてました(えへへ

なんていうか、する事が特にないんですよね~
知り合いの方とSoFやUT(Unreal Tournament2004)のデモで遊んだり
ちょこちょこマビノギやったり
たまーに思い出したようにBF2をやったり

今日はこれをやった!っていうのが特にないんですよね
ブログを書くためにゲームをやるのもなんか違いますしね

でもまぁ三日もあけるのも嫌なので今日は頑張って書こうと、そういう感じですね

ゲームの事はあまり書けないのですが、まずはマビノギで転生したことを書こうと思います

非マビノギプレイヤーの為に説明しよう、転生とはLvと年齢をリセットする事である(スキルなどはリセットされない)!
また、容姿も変えることが可能だ!
マビノギではLvUPによるステータスの上昇はそれほど重要ではない、
加えて1LvUPごとにAP(アビリティポイント、スキルをUPさせるために必要)を1ポイントもらえるので、
定期的に転生を繰り返した方がよいのだ
ただし、転生は有料かつ三週間経たないと再転生は不可能だ!

今回で何回目かな?七回目?くらいの転生になります
今回の転生では夏季限定のプレミアムカード(転生に必要な有料カード)
を利用して転生することにしました

これを利用すると、今ならアイテムがもらえるクーポン券と
夏限定プレミアムニュービーウェアーという服がもらえるのですよ
私は新しいものや期間限定ものには弱いんですよねぇ

せっかくプレミアムカードを購入したので、容姿もプレミアムカード限定のものに変えることにしました

その容姿が、最初にも張りましたが

newprofile



こちらなんですねー
ベリーショートという髪型です、目は青色ですね

こうやって容姿をちょこちょこ変えれるのもマビノギのいい所だと思います
大体は一度容姿を決めると変えれませんからね

身に着けている服が限定アイテムです
なかなか(゚∀゚)イイ!!

ちなみにアイテムクーポンの方ですが

useless



こんなんでました
これって当たりなんですかねぇ
ナイトは一時期流行ったエンチャントですが、役に立たないは文字どうりですし
上書きで他のエンチャントをつけることも可能ですが、
G2のアップデートでロングソードは弱くなりましたから微妙です

一応色が銀色なので、倉庫で飾っておくことにしました

 

 

ゲームの事はこれぐらいです
SoFではまわりの人がだんだん強くなってきた気がします
UTはまだサーバーに人が集まらない状態です

さて、これからの予定ですが
マビノギが以前サーバーがほぼ丸一日停止し、その後三日分のロールバックが行われた事に対して
保障として以下の措置が取られるようになりました

1. 「ファンタジーライフクラブ」に属するサービスの期間5日間延長(8/15 16:10)
2. 取得経験値2倍
(8/19~8/25)
3. クエスト達成報酬2倍(8/19~8/25)
4. アイテムドロップ率1.5倍(8/19~8/25)


なかなか手厚い補償が出ました
私のようにあまり接続していなかった人間は(゚д゚)ウマーですね
レアアイテムなんかを失ってしまった方は痛かったでしょうが

この措置に伴い私のアカウントも5日延長されました、その結果25日でサービスが停止することになります
ちょうど経験値などがUPする期間と重なるので、いい感じです

が、ここで課金切れたら一時中断しようかと思っています
なぜかというと、今することがないんですよね

マビノギは転生システムや、プレイヤースキル重視のシステムを採用しているため
他のMMOのようにずっとレベル上げをし続ける必要はないんです
これは他の、レベリングに終始させてお金をむしりとるMMOと比べて、とてもすばらしい点なのですが
それと同時に、メインシナリオをクリアしたり、ある程度スキルを習得したり、装備が整うと
することがなくなってしまうんですね

次のアップデートはちょうど課金が切れる25日との事ですが
おそらく大した内容のものは来ないと思われるので
ここで一時休止して様子を見ようかと思います

最低でもG3では必ず復帰するつもりではいますし
他に面白そうなアップデートが来ればいつでも戻ろうと考えていますが

ということで、25日以降の予定がなくなってしまったのです
基本的には、何かのMMOを常にレポートしていけるようにしたいので
25日以降にプレイするMMOを考えていかないといけません

候補としては
まず以前プレイしていたLineageIIに戻ってみるというのもありかなぁと
他にもEQ2などのプレイしたことないものをやってもいいのですが
新しいMMOはβから参加したいってのがあるのでちょっと迷います
何かFPSを新しく買ってやりこむのもありですね、冬頃に出ると思われるQuake4は絶対やる予定

どうしようかなぁ、どうしようかなぁ@@

非常に困りましたよ!
明日買い物に行くのでそのときにちょっとソフトを見てこようかななんて思ったり

ということで今日のエントリーは終了
文字ばっかでごめんなさい!
次からもっと面白いこと書きますね~

Home > 2005年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

