Home > 2005年10月

2005年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

noobの魂100まで

共通テーマ:
Quake4 テーマに参加中!

みなさんこんばんわ

土日のほとんどを睡眠ですごしましたドードーです
いやーほんと睡眠っていいもんですね

いやほんとに、まじで
睡眠マジお勧め

 

うそですorz

さて、Quake4をばりばりとはいきませんがプレーしています
Quakeに関してはnoobな私ですが
正直そこそこいけるだろうと思っていました、プレイする前は
しかしプレーしてみて分かりました

Quaker舐めたらあかん、マジで

そこそこいけるどころか、蹂躙されまくりです
Kill/DeathとかAIMとかそんな事いってる場合じゃないです
死んで死んで死んで、レイルガンのラッキーショットで殺して、死んで死んで死んで

mybest


 

かなりがんばって、この程度が限界でした
このスコアでもかなり良い状態なんです
ちっとも歯が立ちません

当たらない、避けれない、殺せない、生きられない

兎に角修行せねばいかんなぁと思ったQuakeデビューでした

でもですよ、負けても負けても楽しいです
純粋に相手がすごいと思えるんですよね

何でそんなとこから当てれんの!
何でそんな動きできんの!

みたいな感じで
上手な人の動きにリスペクトしちゃうというか
正直周りが上手すぎて笑っちゃいますよ

ははは、自分がごみのようだ

って感じです

さて、マルチプレーではそんな感じで蹂躙されまくりですが
必死でプレーしてる関係でSSが撮れないので、シングルプレーのSSを少し

single


 

壁に隠れているのは友軍兵士です
BOTなのですがなかなか人間らしい動きをしてくれて楽しいです

single2


 

エレベーターで移動中
みんな警戒しまくりです。おもしろいですね

しかし、人間くさいBOTには弱点があります

gone


 

勝手に前に出て、勝手に死んでしまう((;゚Д゚)

 

フォー

むほー遂に買えました!

何をって?

決まってるじゃないですか!

 

HG


 

 

あれ?おかしな画像が出ましたね
これじゃなくて

 

 

logo


 

こちら!ロゴを見ただけで分かる方も多いと思いますが

Quake4

をやっとこさ買いました!
まだちょびっとしかやってないのですが、かなり楽しい!
バリバリやって極めてやろうと思います(無理?

人生ゲーム

このマスに止まったドードーは運気が低下しQuake4を買い逃してしまう

失意で一回休み

GBR8 GE Alliance ++

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

皆さんこんばんわ

ろってゆうしょうおめでとうございます(棒読み)
いやー阪神弱かったですね、、見ててびっくりするほど弱かったです
ポテトが半額になりますね わーいわーいぽてとだー(棒読み)

さて、今日は今までプレイに夢中になっていたGEについて
落ち着いて考察を述べてみたいと思います
システムに関しての説明は最低限にして、主に感想を

まずは、これをおいてはGEを語れないであろうMCCシステムについての感想
最初に軽く説明

MCCとはMulti Character Controlの略で、一人で三人のキャラクターを同時に操作するシステムの事である
詳しくは
こちらなどに詳しく書いてありますので、興味のある方はご覧ください

さて、実際にMCCをプレイしてみて思ったことを挙げて行きたいと思いますが
ますはMCCの良いところのみを列挙します

  • PTなどの枠にとらわれずに自由な編成ができる
  • 三人を使用できることにより戦闘の幅が広がる
  • 今までの多くのMMOのようにPT募集に時間をかけたりする必要が無い
  • 偏った編成、バランスのよい編成など個性が出せる
  • 一度に様々なクラスのキャラクターを使用できる

既存のMMOで何かと問題になるような点がMCCではあまり問題にならない
まずはそういったところが素直によいところだと思います

具体的に言いますと、例えばFFなどが有名ですが、PTプレイ時の基本的編成が既に決まっていて
必要なクラスが揃うまで狩りに行けない、ひたすらPT募集に時間がかかる
そういったMMORPGは多いと思います
MCCだと一人で三人操作できるので、最初からある程度完結した状態です
また、同時に使えるのは3キャラクターですがバラックに複数のキャラクターを所持することが可能ですので
状況にあわせて編成を変えたり、応用も利きますね
そういった点で、気軽に狩りにいけるのは良いことです
私はヒールを使えるクラスを入れずに編成しましたが、ヒーラーが欲しいなと思うこともありましたし、
このクラスを入れていて良かったと思うシーンもありました
そういった編成の楽しさなどが味わえるのも良いですね


そして、MMORPGはレベリングに時間が莫大にかかるものが多いのですよね
例えば、ファイターもやりたいけど、ウィザードもやりたいけど、ヒーラーもやりたい
なんてことは、よっぽど時間をかけないと無理です
それぞれ別のキャラクターを育てないといけませんし、せっかく複数のキャラクターを育て上げても
同時に使うことができないので、役には立ちません
複数のキャラクターを育てて、「あぁ、あのキャラのあのスキルを、このキャラにもかけてあげたいなぁ」
なんてシーンはよくあります

中には、一人で効率よくやるためにPCを二台置いてアカウントを二つ取るような人も居ます
私自身もそういうことをしたことがあります

じゃあ最初から複数使えたら楽しいじゃん?ってのがMCCです
いろいろなクラスが使いたいなら、バランスの良い編成をすることが可能ですし
ファイターがいいんだ!って人はファイター*3でもいいんです(実際統一する人は結構いました)

今までどうしてもできなかった事が、いろいろと可能になります

そして3キャラ居ることにより
今までよく言う「クリックゲー」とは違う戦闘も実現できるようになりました
操作する事事態は難しくないのですが

ああやって、こうやって、その後こうこうしたい!

となると、なかなか操作が難しく、奥が深そうな印象を受けました
また、思惑通りにいったときはかなり爽快です(当然失敗も多いですが)

さて、MCCの良い点を述べてきましたが、当然プレイしていて

うーん、なんとかならんかなぁ

という点もありました
次はそういった点を書きたいのですが
明日はQuake4の日本語マニュアル版が発売なのでどうなるかわかりませーん

買ったら絶対やっちゃうと思うので、予定は未定でーす

GBR8 GE Alliance +

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

みなさんこんにちわ

GEのβテストも終わり、これから落ち着いてレヴューを書いていきます
予定では数回GEプレイ後のレヴューが続きます

まず今日は、今まで載せ切れなかったSSの数々を

一挙公開

したいと思います
数が大量なのでタブブラウザ推奨ですYO


リボルドウェ風景

GE1GE2GE3


 

GE4GE5GE6


 

GE7GE8GE9


 


GE10GE11




NPC

yeganeweaponmastertaylor

 

solgergunsmithbernelligirl


 

girl2fightingcookboy


 

boy2blacksmithimbruglia




ダンジョン内

DungeronDungeron2Dungeron3

 

Dungeron4Dungeron5Dungeron6


 

Dungeron7




トーナメント

T1T2T3


 

T4



プレイヤー

P1P2P3


 

P4P5P6




ローディング

Eanesferrucciomels


 

PortoBellorouteSanGabriel


 

Ship




気に入ったものを大量にUPしました
明日からはテキストベースでGEの世界をご紹介させていただきます

それでは~

GBR8 GE Alliance 五日目(最終日)

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

みなさんこんばんわ

とうとう最終日を迎えましたGEのCβですが
我が4gamer党はトーナメント二回戦が控えています

14:00~20:00の間通常プレイ、20:00より開始です
前日にギリギリ30を達成した私は、次のポイントになる45は断念し、適当に20時まで過ごしていました

基本的に常時準備は万端です、しかし我が4gamer党

人数が少ない!少なすぎるぞ!

なぜか試合当日である今日ももログインしているのは四名
たったの四名!

本来15名居るはずの党なのですが
β開始からずっとこの程度の人数でやってきました
こうなったらもう四人でやるしかないのですが
もし15名中10名でも居てくれたらと思うことももちろんありました

さて、運命の20:00、いまさら何を言っても状況は変わりませんので
みな腹をくくり、当初の作戦を若干変更して試合に臨みました
相手はGrapa党、この戦いを制したものがメディア枠最強の名を手にすることができます

ちなみに最終日終了を迎えたので、我が党の作戦も公開することにします

4gamer


 

こちらがトーナメント専用MAPです
左から右へ攻めると仮定して

本陣守備一名
ATKUPコロニー占拠、各一名 計二名
中央手前守備 一名
敵本陣特攻 残り全員

一番の狙いは、敵本拠地破壊による勝利です
守備は最低限にし、残りの人員を全て敵本陣に裂くことによって

やられるまえにやる

という作戦です
攻撃力UPのコロニーは敵本拠地を攻撃する際の火力UPと、
コロニーを全部占領して勝利を目指すスタイル(通称コロニー落とし)を阻止する意味で必要でした

私の役割は本陣の守備です
構成にウォーロックが入っていて足が遅いことと、ウィザードの範囲睡眠で本陣を攻撃された際に相手の妨害をしてやろうという狙いでした

しかし、当日は四名です
最低五名必要な作戦ですからどこか削らないといけません
結果として、一戦目は

本陣守備 無し
ATKUPコロニー占拠、各一名 計二名
中央手前守備 無し
敵本陣特攻 二名

という、いっぱいいっぱいな構成になりました
私はATKUPコロニーの占拠に向かい、占拠後は本陣に戻るみたいな感じです

さて、そんな感じで一戦目が開始されました

敵本陣へダッシュする党首
コロニーへダッシュする私

見事コロニー占拠に成功(無人でした)
そのとき

Grapa党により4gamer党の本拠地が破壊されました

( ゚д゚)ポカーン

無人の本拠地をあっさり落とされ負け

この時点で4gamer党は一敗
後一度負けると敗退となります

流石に本拠地無防備はまずいということで
やはり私は本拠地守備につくことに
ここで遅れてきた党員一名が合流し、ATKUPコロニーはその方に任せました

さぁ、運命の二戦目がスタートです

DEF


 

 

 

comeon


 

 

DEF2


 

 

OhNo


 

 

 

Lose


 

 

ごめんなさい!ごめんなさい!
全然止まりませんでした!むしろ瞬殺されてしまいました!
攻撃を止めようと、ザントマンLv10(範囲睡眠魔法)を使いましたが
氷の上位スタンスの魔法アブソリュートゼロを二人が同時に放ち、なんとその一回の攻撃で本拠地が沈んでしまいました

圧倒的じゃないか

残念、4gamer党の冒険はここで終わってしまった
正直悔しかったですし、自分が守っていた本拠地を落とされての敗戦はショックでした

4gamerparty


 

ありがとう4gamer党、少ない人数でしたが皆で知恵を絞ってよい戦いができたと思います
また次のテストでお会いしたいです

 

さて、敗戦後はとくにすることもなくなったので、市内を観光してみたり、ユーザーイベントや、運営主催のイベントに参加したりしました

eventprestart


 

ユーザーイベント開始前です
これだけの人数が集まっているところを見るのは初めてです

eventstart


 

こちらがイベント中
テトラ遺跡というダンジョンの際奥にいるBOSSを倒そうという企画です
多人数でもりもり進んでいくのはなかなか爽快です

BOSS


 

こちらはBOSSの居る部屋の手前です
ひそかに一名死んでいます

afterevent


 

こちらがイベント終了後(!?)
すみません、BOSS部屋ではすぐに死んでしまいました

lastevent


 

こちらは運営によるイベントです、よくあるモンスター襲撃イベントです
ちなみにさきほどユーザーイベントで特攻したダンジョンのボスがこのでっかいやつです

という感じでβテストは最終日を迎え、無事終了しました
詳細なレヴューをまた後日に書きますが、リアルタイムレポートはここで終了となります
ありがとうございました

byebye

GBR8 GE Alliance 四日目

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

みなさんこんにちわ

今日はいよいよトーナメント本戦の日です
泣いても笑ってもこのトーナメントをもってAllianceは終了となります
日程としては、今日一回戦が行われ、二回戦以降は明日になります

故に今日負けてしまえば、明日は手持ち無沙汰になってしまいます
なにより一回戦負けなんて絶対嫌ですからね!

GBR 第八回 GranadoEspada Alliance編 四日目

ということで
少しでも本番で有利になるようにLvを上げようと考えたのですが
開始時点(14時)でLv25、目標はLv30!次の装備を使用できるのがこのレベルなのです

しかし、なかなかこの5が曲者で
普通に狩っていては間に合わないかもしれないと思い始めました
焦る私、しかしそこに神が降り立ちました

bloodyoverdrive


 

infelnoflame


 

土壇場で新しいスキルの使い方をひらめいたのです
今までスキルは、主にチームがピンチに陥ったときに使用していました
しかし、通常の狩場でピンチに陥ることはほとんど無く、実際にはあまり使っていませんでした

私のチームは、ウォーロックとマスケティーアとウィザードです
そのうちウォーロックとマスケティーアには強力な範囲攻撃があるので
それを有効に使えば狩の効率がよくなるのではないか

と、思いついたのです

結果としてはそれがビンゴでした
足の遅いウォーロックをおいて、マスケとウィザードを敵の集団に突っ込ませ、ウォーロックの近くまで釣ってきます
そこでマスケにブラッディオーバードライブ(BOD)を使用させ、敵のHPを削りつつ足止めし
さらにヲロ子のインフェルノフレイムでトドメをさします

この方法を使い出してから、今までと狩場は同じですが、常に5.6匹まとめて狩れるようになり
すごく効率がよくなりました
そのうえ、この両スキルが見た目が派手なためメチャクチャ楽しいのです

範囲狩りの効果もあり、見事時間内に目標のLv30に到達

infelnoflame10

BOD10

zantman10


 

トーナメント本戦でも使用しようと思っていたスキルも軒並み10(MAX)まで上げることができました

さて、準備万端な状態でいよいよ本戦の一回戦です
相手はログイン党、同じメディア枠の宿敵です

libertycolosseum


 

15vs21と、かなり人数で不利だった4gamer党ですが
みなの頑張りもあり

win1


 

4gamer党がログイン党の本拠地を破壊し、勝利しました

イヤッホォォウ
見事作戦勝ち!

三戦して二勝した方が勝ちなのですが

4gamerwin



4gamer党が二連勝でログイン党に勝利しました

バンザイ!バンザイ!
なんとストレート勝ち

試合中のSSを撮れなくて申し訳ないですが
見事我々4亀党は初戦を突破しました
明日は決勝までが一気に行われます

優勝目指して頑張るぞ!


今日のおまけ

Q1

 


 

A1


 

Q2


 

A2


 

流石、クール

GBR8 GE Alliance 三日目

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

皆さんこんばんわ

三日目を終えての報告です、ドードーです
昨日で操作やシステムなどにはほぼなれたので、今日はガンガンレベルを上げて、土日に控えるトーナメント戦に備えようと思っていたのですが
思ったよりレベルが上がりませんでした
やっぱり難しいですね

GBR 第八回 GranadoEspada Alliance編 三日目

gm


 

今日も張り切っていくぞー!とログインしたところ、いつもこのスタート地点にいるGMが今日も立っていました

 

nobody


 

 

ひょっとして寂しいのでしょうか



そんなGMに質問もせずに立ち去り、いそいそとダンジョンへ向かいます
最低でもトーナメント戦までにLv30にしたいので、がんばります
しかし今日はわけあってログインが19時になってしまいました
サーバークローズが23時なので残り4時間、しかし夕飯も食べないといけないので実質3時間程度でしょうか

 

10s


 

しかし突然トーナメント模擬戦がはじまり、専用MAPに呼び出されます

 

 

10s2


 

そして終了後にはなんと、町のスタート地点に戻されてしまうのです
またダンジョンの奥に行くのメンドクサイです('A`)
戦闘終了後には戦闘開始前の地点に戻してほしいですね

しかし模擬戦自体はかなりおもしろいです
だんだんと4gamer党の作戦とかが組みあがってきました
鍵を握るのは党首のGueed氏であることは間違いありません

詳細な作戦は一応トーナメント戦が終わり、β終了となる日曜以降になるまで伏せておきます

login


 

さて、今日はトーナメント本戦の相手であるログイン党と模擬試合をすることができました
同じメディア党どうしであり、ログインに負けるとGueed氏が死刑になる(!?)とのことなので気合が入ります

vslogin


 

この通り人数では1コマンダー(≒3キャラクター)分少なく、不利だったのですが
見事勝利を収めることができました

今日はこのほかにも数試合したのですが、少なくとも私が画面の前に居る間は一度も負けませんでした

ひょっとしたら4gamer党強いのかもしれません

Gueed氏に

4gamer優勝したらどーどーぶろぐのURLを4gamerに載せてもらう

というすごい約束を取り付けることに成功したので
優勝目指してひたすら一直線に頑張りたいと思います

明日はいよいよトーナメント本戦!
明日の今頃には泣いているのやら笑っているのやら…

きっと笑って明後日の準決勝および決勝に備えていることでしょうね!
間違いない!きっとそう!

という事にして、今日はおやすみなさい

GBR8 GE Alliance 二日目

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

皆さんこんにちわ

今日は今回のテストAllianceの目玉であるトーナメント戦を経験することができましたので、
そちらのレポートなどを織り交ぜてお送りいたします

GBR 第八回 GranadoEspada Alliance編 二日目


MCCの操作などにも慣れ、やっとこさLv上げも軌道に乗り始めました

new



新しい装備品なども、Lv15で装備できるものがやっと全てそろいました。あとは30を目指して頑張るのみです
装備を購入してやっと分かったのですが、装備を新しいものに変えると新しいスタンスを使うことができました
スタンスによって使えるスキルがあるので、様々な装備を使ってスタンスやスキルをいろいろ試すのも楽しいです
武器を1キーで変更できればいいなと思うのですが、そのへんは今後に期待ですね

battle



かなり火力も上昇しました、特にハートの女王の火力が猛烈にアップしました
炎系の腕輪を新しいもの二つ装備してみたところ、以前から使えたポゼッションファイアのスタンスに加え
エヴォケーションファイアのスタンスも使用可能になりました
このスタンスは移動速度ががた落ちするのですが、火力が大幅UPするのです
このスタンスを使い続けて、メテオストライクというスキルを使えるようになりたいですね

tournament


 

そんな感じで狩りにいそしんでいたところ、突如トーナメント戦用MAPに召還されました
どうやら党首であるGueed氏が他の党との模擬戦を申し込んだ模様
突如召還され戸惑う我がチームでしたが、状況を理解すると即座に突撃!

Waaaaaaaaagh!

last2


 

と思ったら味方の残りが6、つまりコマンダー数で言うと二名しか残っていません
こりゃもうだめだー!と思いました
しかし流石盟主Gueed氏、いつの間にか敵の本拠地に潜入し、本拠地を破壊した模様
見事な逆転劇を演出しました

login

 

そういう事情があったのですね

 

 

注:私は4gamer党というメディア枠なので、党首のGueed氏は4gamerのライターの方です
他のメディアとの戦いには負けるわけには行かないのですね

daedall


 

本日は三回の模擬戦を行って2勝1敗とまずまず
明日も模擬戦が楽しみです、この模擬戦かなり熱いですよ

トーナメントの詳しいルールはこちらを参照ください

プレイした感想としては、勝利する要因が複数(殲滅、本拠地破壊、全コロニー占拠)あり、コロニーの効果によってステータスが変化するので
人数差やLv差などをうまくやるとひっくり返すことが可能です
実際今日のトーナメント戦では、人数(おそらくLvでも)不利だった4gamer党ですが
うまく回り込んで相手の本拠地を壊滅させたりして勝利を収めることができました

これからどんどん模擬戦に取り組んで作戦を考えたいですね


本日のおまけ

GMvs



女王様が事もあろうにGMに勝負を挑みました!

 

が、GM軽くスルー(絶対中の人いるのに!)

GMwinGM


 

COOLなGMさん大好きです

GBR8 GE Alliance 一日目

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

みなさんこんばんわ

本日のGranadoEspada(GE)クローズドβテスト2「Alliance」が23時をもって終了となりました
Allianceはサーバーのオープンしている時間が23時までとなっています、非常に健康的

ということで、早速報告させていただきます

GBR 第八回 GranadoEspada Alliance編 一日目

いろいろ書きたいことがあるのですが、まずはお約束のキャラクターメイクから

CharacterMake


 

こちらがキャラクターメイク画面、中世ヨーロッパを思わせる世界観がすでに漂っています
選択可能なクラスは5種族、基本的にどのクラスを選んでも、美男美女になります
キャラクターごとに容姿を細かく設定したりはできませんでしたが、Cβですのでおそらく今後実装されるかと思われます

Barrack


 

こちらが作成したキャラクターです
ここで「ん?」と思われるんじゃないでしょうか

なぜ3キャラいるのか

GEの情報をすでに知っている方もおられるでしょうが、実はこれがGEのミソなんです
MCC:Multi Character Controlといって、なんと一人で最大三名まで同時にコントロール可能なのです
詳しいことはおいおい解説しますが、そういうわけで最初から3キャラクター作成します
構成は、ウィザード、ウォーロック、マスケティーア

変則感溢れる全員遠距離攻撃のクラスです
このクラスの構成でかなりプレイヤー(GEではコマンダーと呼びます)の個性が出せるのではないでしょうか
全員攻撃南米サッカーな私はこの構成が最高だと信じて止みません

myteam


 

こちらがゲーム内の私のチームです
三人のキャラクターを全員女性にしたのは正解でした、絵的にすごく華がある気がします
非常にどうでもいい話ですが、マスケティーア以外の二名は異常に胸が強調されていて、しかも移動するときに揺れています
こんな細かいところまで手が込んでいるというか、明らかに狙ってるなというかw

と言うことで、ログインしたのですが
まず感じたのが、圧倒的な世界観ですね
マップの隅々まで手が込んでいて、見ごたえがあります
この辺はかなりこだわりがあったと思われます
あまりに綺麗なのでインしてしばらくは最初の町リボルドウェを観光して回ってしまいました

reuboldoeux


 

後ろに見える時計塔のようなものは現実世界と同期してるような気もします

 

reuboldoeux2


 

一つ一つの建物が作りこまれていて美しいです
町自体は決して広くありませんが、いろいろな場所が絵になります

reuboldoeux3


 

こちらは商店街のような場所です
といってもNPCもほとんど居ない(おそらく未実装)なので人影はまばらです

さて、ここでGEの移動システムなのですが
操作感としては既存のMMORPGの左クリック移動、右クリック視点がほぼ踏襲されています
しかしなにぶん3キャラ操作するので、その辺が他のMMOとは違う操作が実装してあります
基本的に三人はまとめて移動させることが可能です、三人を選択して移動地点をクリックすれば三人とも移動するわけです
街中やダンジョンでも移動の際はこの移動法で十分だと思われます

しかし、一人一人を指定して動かすことも可能になっています
これによって戦闘時に今までに無い操作の幅というものが感じられました

三人を同時に操作する際、実際には同時に細かな指示を出すことは不可能なので、直接操作するキャラクター(リーダー)とリーダーに追従するキャラクター(フォロワー)とに分かれます
リーダーは特に変わったことはありません、移動ポイントや攻撃する相手などを指定すればその通りに動きます
一方フォロワーは、基本的にはAIが操作してくれます
指示を与えればリーダーが指示した敵に集中攻撃を加えることができますが
指示が無い場合でも自分から敵に攻撃をしかけたり、反撃したりさせることが可能です

Battle


 

こちらが実際に戦闘しているところです
今操作しているのはドードーで、他の二名がフォロワーとなっています。

操作してみた感じとしては

三人操作している割には非常に簡単に動かせる
しかし、思った通りに動かそうと思うと非常に難しい

AIが補助してくれるので、余裕のある場所なら放って置いても勝手に敵を倒してくれるので思ったよりも楽に操作できます
移動もまとめてクリックすればいいので簡単です
しかし、三人をこう使いたい!と思ったときに、思い描いたとおりに動かすのは難しいです
スキルを使おうと思っても三人集中攻撃であっという間に倒してしまったり
かと思うと各々が勝手に攻撃をしかけてしまって敵に囲まれてしまったり
なかなか難しいのですが、その難しさを乗り越えて自在に操れるようになると面白いだろうなと思います

また、MCC以外にもスタンスという概念が取り入れられています
例えばマスケティーアなら立ったスタンスとかがんだスタンスを使い分けることができるのです
かがむと命中率や威力が上がるが、移動不可
スタンスごとに固有のスキルが使用可能
などです

こういったシステムにより、操作の幅が広すぎて使いきれません
三キャラを自在に操り、スタンス、スキルを駆使して戦えるようになれるように頑張りたいですね

GM



ゲーム内の数箇所にGMが居ました
私は最初、定型分を一定時間で繰り返し発言するNPCだと思っていたのですが
プレイヤーが近づくと

「どうかなさいましたか?」

などと急にしゃべりだしたため

「うわ!しゃべった!」

などと驚いていましたw
GMが常駐してサポートしているMMOなんて見たこと無いので非常に驚きました
他にも運営側の人間だと思われるキャラクター居ましたよ

assert


 

クライアントはかなり未完成な状態なので、アイテムの売買をしようとするとこんなウィンドウが出てきたりしました
今日はもう眠いので、バグは明日報告しようかと思います

と言うことで今日はこの辺で終了にします
山ほど書くことはあるのですが、全部書いてるといつ終わるか分かりません

それではまた明日!

Home > 2005年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

