Home > 2006年11月

2006年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FEってどんなゲームよ

共通テーマ:
FANTASY EARTH テーマに参加中!

お久しぶりです

ずいぶんと更新の間隔があいてしまいましたが
あえて言い訳をさせてもらうと

今までやっていたことを正直に話すぜ
FEのベータが終わったら書こうと思っていたが
いつまで経っても終わる気配がない
何を言っているのか分からないと思うが(ry

って感じです

というわけでFantasy Earth ZEROのCBに参加していました
本日は紹介のみです


まずゲームのジャンルですが
これが難しいところでして
MMORPG+MORPG+FPS(TPS)+RTS
といった感じです

ゲーム内に5つの国があり、それぞれ首都があるのですが
その首都内ではMMOとなり、制限無くプレイヤーが接続でき、プレイヤーの交流の拠点となります
また、キャラクターにLv制が導入されていることからMMORPG的な要素があります
厳密にはレベル制だったらRPGなのか?って言われると違いますけど
昨今はそういう認識でも差し支えないかと思うのでこう表記

そしてゲーム内の5国による領地の奪い合いがこのゲームの主要素なのですが
この奪い合い、戦争が行われるフィールドはMOとなります
1フィールドにつき入れるプレイヤーはMAX100人となります(50VS50)

そして操作面は主にFPS的、WASD移動で、マウス移動が照準、クリックで攻撃
ただし視点は三人称視点なので、T(Third)PSとなります

また、フィールド内に砲塔などを建設することができ
建てた建設物によっては特殊なユニットを召還することもできるので、そのあたりの要素はRTS的ですね

さて、ここまでだらだらと説明しましたが、実はかいつまんで言ってしまうと

Savage + Planet Side + Battlefield (+JunkMetal)

なんですねー
SavageとPlanet Sideは無料で遊べるゲームなので気になる方は遊んでみるとよいかもしれません

Savage : http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/0527.html
PS : http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.03/20060327145654detail.html

逆に言うとFEだけのオリジナル要素ってのはほぼ無いように思えます
あえて言うと、これらを全部組み合わせたのはFEだけでしょう

Savageは主要素はFPSなのですがフィールド内にRTSばりに建造物を作ることができ
最終的には敵の拠点を破壊した方が勝利します
普通のプレイヤーはFPSに専念することになり、チームで一人、コマンダーが選任でRTS要素を任されます
武装やユニットを強化する建造物及び研究、また砲塔などの建設はコマンダーが行い、そのよしあしによって戦局も大きく変わるゲームです

PlanetSideはこちらも主要素はFPSですが、Lv制を導入しており、また国同士のフィールドの奪い合いというアイディアもこのゲームが元でしょう
このゲームはLv制ではありますが、Lvが高い方がキャラクター性能があがるわけではないのは違います
このゲームからインスパイヤされた和製ゲームにJunkMetalというものがあったのですが
残念ながらこのゲームはすでにサービスは終了しています
そして開発はスクエニだったんですよね。プレイオンラインには入ってなかったのでご存じない方が多いと思いますが・・・

あとBattleField的な要素としては、領域の拡大(BFの場合は旗の取り合いですが)によって敵のチケットを減らし
最終的にそのチケットがなくなったほうが負けるというルールですね
BFの場合は旗はMAPによって場所も数も決まっていますが
FEの場合はRTS的要素があるので、建築数の上限はありますが、基本的に好きな場所に好きなだけ建てることができます

というわけで真新しい要素ってのは私はあまり感じないわけですが
じゃあこのゲームつまらんのかい?というと別にそういうわけでもないです
私自身いろんなジャンルが融合したゲームがあったらいいのになとか思っていましたし
いいとこどりで面白いゲームができるならソレは全然構わないわけです

現在私はエルソード国に所属していまして
キャラクターはLv25のスカウトとLv20のウォーリア、Lv7のソーサラがおります
今Lv30台だと「おっ、Lv高いな」って感じなので結構やってる方だと思います、自分では
ギルド(ゲーム内では部隊)も作っていまして、メンバーは6名です
一緒に戦場に入ったり、チャットしたりでなかなか楽しんでおります
いつOBが始まるか分かりませんが、始まったら無料ですし、一度やってみると良いと思います

特に日本では対戦型オンラインゲームが人気がないので
こういった既存のMMORPGからわりとすんなりと移れる対戦型ゲームは貴重な存在だなと思います
延々と続くモンスターとの戦いに疲れたら、こういったゲームからマルチプレイで対戦する楽しさを知ってほしいですね

PvPというと身構える人が多いですが、元々ゲームで対戦なんてのは昔からあるわけで、マリオカートで対戦するように気楽に始めればよいと思います
MMORPGでのPKというシステムのほとんどがつまらなかっただで、マルチプレイで対戦するって事はめちゃめちゃ楽しい事なんですよ

Home > 2006年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

