Home > 2006年12月

2006年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クリスマスリポーターは暇人

一回の更新に一時間ぐらいかかるから結構消えるとショックがでかいです
しかし、せっかくSSの加工等も済ませてるので気を取り直して

クリスマスから数日経過しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか
私はとてもとても暇だったので、クリスマスイベントをやってそうなゲームをしらみつぶしに見て回りました
回ったゲームは、マビノギ、ファンタジーアースゼロ、ギルドウォーズ、です

さて、最初にログインしたのはマビノギなのですが
こちらは特にクリスマス用の装飾とかも無かったのでSSも撮っていません
去年はたしかそういう装飾があったと思うのですが、なぜ今年はないのでしょう
めんどうだったのかな?

で、FEのほうになります

ジャイ


 

キマイラ


 

ご覧の通り、召還系のキャラクターが全てクリスマス仕様になっていました
ジャイアントがサンタだったり、ナイトはトナカイだったりなかなか微笑ましいですが
街中などは全く変わってないのでその辺手抜きですね

クリスマス衣装


 

そしてクリスマス装備
頭とあってませんが、これはこれでよいのです
一見するとクリスマスのオマケ的な衣装のように見えますが
実はこれ非常に高性能でして、戦場を見渡すとほぼ全員がこの格好です
しかしこの装備、私には商売のにおいがするのです

それというのも、非常に高性能なこの装備、クリスマス後には性能が半減してしまうのです
一度高性能なものを手に入れてしまうと、失った時に課金装備が欲しくなる
人間は不便→便利の変化よりも、便利→不便の変化の方が敏感だと思うのです
そういった心理をついた非常にうまいやり方に思えます

ちょっと根性曲がりすぎてますか?

しかし実際この装備はかなり優秀でして
全職業全レベルで装備できるので、特にソーサラは重宝していると思います
なくなってやわらかくなるとやはり欲しくなると思いますね、課金装備

サンタ衣装もそうなのですが、ゲーム内は赤一色ですね

赤一色


 

なんともやる気をそがれる

さて、最後にギルドウォーズなのですが
これはなかなかすごかったです

アスカロン


 

荒廃したアスカロンはこの通り雪化粧
普段のアスカロンとは全く雰囲気が違い、一瞬どこの町かわからなくなるほどです

おもちゃ


 

ツリー


 

プレゼント


 

溶けたスノーマン


 

なかなかすごいでしょ?
結構見て回るだけで楽しかったです

このイベント名はグレンスVSドワイナだそうで

グレンス


 

こちらはグレンス、どうやら悪い神さまのようです
ネクロマンサーのスキルにグレンスの名がついたスキルがあります

ドワイナ


 

こちらはドワイナ、良い神様のようです
モンクのスキルにドワイナの名がついたものがあります

このような感じで、結構手が込んでるなぁと思えました
このイベントは去年もあったそうですが、新しいチャプターで追加された町にもちゃんと装飾がされた町があるらしいので、素直に頑張ってるんだなと思えます

そしてこういった装飾と一緒に雪合戦というミニゲームも遊べました

雪合戦スキル

 

 

これが雪合戦のスキル
MAPに現れるプレゼントを自陣に持ち帰るという単純なルールです
相手を転ばせるスキル、鈍足にするスキルなどがありました
これも去年あったらしいんですが、私は始めてやったので結構おもしろかったです
特別なスキルで対戦するから新鮮でした

今日は以上です
一度消してしまったので文章量は減ってしまいましたが・・・
しかし今日の更新で、わたしがいかにクリスマス暇だったかが分かっていただけたと思いますまる

消えた記事の謎

あー書いてたのが消えた・・・

正式とはなにか

共通テーマ:
FANTASY EARTH テーマに参加中!

さて、FEが正式サービス開始となりました

唐突なスタートで時期尚早じゃないのかと昨日書いたのですが
本当に時期尚早でした

まず正式サービスに伴ってパッチがあたったのですが
それが当たってからまた新たなバグが発生してます
いわゆるWaitingオンラインと呼ばれる、FEではパッチなどの際よく起こるバグです
ログイン直後や宅配システムを利用した時、MAPを移動した時などにWaitingと表示され行動ができなくなるというバグ
これのおかげで正直ゲームにならない
さらに販売開始になった有料アイテムに不備があったり
サーバーが落ちたり

さんざんなスタートと言ってよいと思います
しかし、私が一番不信感を感じたのはそれらのバグではなく(もちろんバグもたいがいにせいよとは思いますが)
不具合が大量に発生しているにもかかわらず、サーバーを止めてメンテナンスをしなかったことです
以前はあれだけサーバーを止めていたのに、今日に限ってなぜか止めない
Waitingバグと有料アイテムのバグは「明日直す」と公言するし、サーバーダウンが起こり始めてようやく
24時からメンテナンス開始とのアナウンス

これってサービス開始当日にサーバーを落としたくなかっただけなんじゃないでしょうか
そうでないと、ゲームの進行を著しく妨げる不具合や、課金アイテムに関する重大な不具合が続発する環境をわざわざ放っておくのは不自然ではないですか
特に課金アイテムに関しては、サーバーを開放していれば不具合の発生するアイテムを買ってしまう人はどんどん増えてしまうわけですから
さっさとサーバーを落として対処してしまうのが普通のやり方でしょう

正式サービスとは何なんでしょうか
少なくともベータテストは昨日で終了したはずなんですが

気になったニュース三点 12/21

PINUPS - 上田新聞 blog版: クアッドコアで4G超えるINTELのBloomfield
http://nueda.main.jp/blog/archives/002436.html

むほほ
これはすごい、まさにメニーコアへの買い替え時を感じさせます
コアマイクロアーキテクチャの後継種で4G超えならば
コア単体で見ても現状より大幅にパワーアップは間違いなさそう
それがクアッドなんだから間違いなく超進化
これでDDR3もサポートするなら間違いなく乗り換え時

4Gamer.net 「ファンタジーアース ゼロ」,明日よりアイテム販売開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061220193906detail.html

なんと唐突にアイテム販売スタート
しかもこれに伴い正式サービス開始とのこと
ちょっと時期尚早ではないでしょうかねぇ
サーバーが三日間フル稼働した事ってありましたっけ?
少なくとも一週間連続稼動した事ないと思うんですが
24時間でも怪しいところでしょ?

4Gamer.net 「グラナド・エスパダ」,本日(12月19日)より基本プレイ無料化がスタート,バージョン2.0の詳細も明らかに
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061219205142detail.html

当ブログでも次世代MMOの注目作としてCβのころから追ってきたGEですが
ここへきて無料化されるようです
しかしながら、どうもやってみようという気は起こらないんですね
最初に見せられていたビジョンと出来上がったものの差が大きすぎる
3キャラ操作できる「だけ」のゲームからいまだに脱却できていないように思えます

最近多いんですよね○○ができる!って謳っているゲームで
実際にやってみると○○ができる「だけ」で終わってるゲームが
カツカレーもチキンカレーもポークカレーも所詮カレーですよね
ずっと食べてたら飽きませんか?
中にはずっと同じカレーを食べ続けられる人も居ますが私には真似できませんね
本当においしいカレーに出会えていないというのもあるんでしょうか

なんかネガティブキャンペーンになってしまった
このゲームがむちゃんこおもしろいよぉ!って記事を書きたいものです

安西先生とFEの相関関係について

共通テーマ:
FANTASY EARTH テーマに参加中!

さて、FEのOβが始まってから数日経ちました

皆様FEやってますか?私はそこそこ遊ばせてもらっております
やはりキャラワイプが前提だったCβとは違い、今回は気合が入ります

さて、今日はOβ後のFEについて少し報告をしたいと思います


さて、すでに数日が経過したFEなのですが
私が主に、というか全部なのですが、取り扱うのはBサーバーの話です
Cβ時に追加されたサーバーで、Cβテスターの多くはこのサーバーに残ったようです、もちろん私も含めて

さて、そんなB鯖でまず一番Cβから変わったこと、驚いたことは
エルソードがむちゃくちゃ強くなったということです

中央大陸ホル全盛期


 

※マップ上の青い部分が我がエルソード領、ちなみに一番領土が多い黄色はホルデイン領です

こちらがCβの頃の中央大陸です
正直エルソードは弱小でした、中央大陸から追い出されることもしばしばありましたし
本土が炎上してるぞ!何とかしろよ店員!って事もよくありました

しかし今

中央大陸


 

圧倒的じゃないか我が軍は

思わず言いたくなるほどに、強いのです
そしてあれだけ猛威を振るっていたホルデインが見る影もありません

ホルデイン領土


 

弱くなったってレベルじゃねーぞ!!

※ホルデインの首都がある大陸、いわゆる本土。全土を自国で支配しているのが普通

このSSは本当に開始当初のものなので、今は大分落ち着いてきていますが
それでもエルソードは強くなったと思えます
Cβからエルソードだった私としてはこれはうれしいことですね

さて、そんなエルソードで活動している私なのですが
Cβから作っていた部隊に人がずいぶんと増えました

部隊メンバー


 

勝手に名前を載せましたが謝りません
現在重複で登録しているキャラを除いて13名
部隊レベルも3まで上がり、なかなか楽しく過ごせています
コアタイムにはかなりのログイン率で、部隊員で戦場をあわせて参加したり
武器や防具を融通しあったり、チャットで戦果を報告しあったり
とてもよい環境だと思います

部隊服


 

憧れだった部隊服も手に入れました

まだまだ部隊員の募集も行っていますので、興味がある方は歓迎しております
部隊名:フォルティッシモ 部隊長:ハートの女王(私) となっていますので、Wisなりなんなりしてください

さて、宣伝ついでに部隊員の話を
上記のメンバーリストで一人だけ突出している人がいます
ひとりで300ポイント近く稼ぎ出している、うちの稼ぎ頭のひろべーです
彼はウォーリアなのですがなかなかのやり手で、一緒に戦場にでると非常に頼りになるナイスガイです

しかし、今日はそんな彼の意外な一面を掘り下げたいと思います
こちらをご覧ください

ひろべー1




 

一見なんの変哲もないSSだがズームでよくご覧いただきたい


ひろべー2




 

おわかりいただけただろうか
さらにズームでもう一度


ひろべー3


 

アッー!

 

人は万能ではありませんね^^

まぁそんな私も

三角関係


 

三角関係のもつれから殺人事件に発展しちゃったり

さてさて、自分の部隊の紹介はこれぐらいにして
次は私が気になった人々のご紹介を勝手にさせてもらいます
私が気になった人々というのは、つまり関係ない一般の方ですw
名前を勝手に載せてしまいますが、不都合があればコメントしていただければ削除します

さて一枚目

はいてない


 

ストレートに気になりますね
なにをはいてないんでしょうか
なにがはいてないんでしょうか
**********が********なんでしょうか

さて、次の気になるさん

お色気


 

おわかりいただけただろうか
ズームでもう一度ご覧いただきたい

お色気2


 

ヤーウェーイ!!

いやー日本語で名前がつけられるゲームだと面白い名前の方って多いですよね
思わず勝手に載せてしまいました、すみません

しかしですね、中には腹立たしいのもいます
なんというかそのですね

この

糞じじい


 

ぶち殺すぞ糞じじいが!

いやいや、そんなはしたない言葉遣いはいけませんね
いくら腹が立つとはいえ年長者ですからね
目上の方へそんな失礼な呼び方をしてはいけませんね

訂正します

おじいty・・・

 

おじいちゃん


 

おじいちゃんは重複みたいなんで糞じじいのままでいいですかね、すみません

はい、とりあえず今日はこんなところです
気づけばいつもよりもかなりSSを沢山使ってしまいましたが
そんな暇があるのはFEがメンテ中だからです
というかメンテがやたら多くて困っています
メンテしてる人も相当大変だと思いますが

メンテ延長2


 

安西先生・・・ メンテがしたいです

 

疲れてるんですかね?

ラフメーカー

開いたばかりの鯖にメンテの音が転がった
ベータ初日の鯖なのにもうなんだよどちら様?
「名乗る程 たいした名じゃないが 誰かがこう呼ぶ ”ラフ・メーカー”
原因調査をやって来た 10時まで待ってくれ」

ラフ・メーカー?冗談じゃない! 万全の体制はどうなった
構わずあけてくれ 鯖が開かないと遊べないだろ

ルララ ルラ ルララ ルラ

大混乱の鯖に緊急メンテが飛び込んだ
あの野郎まだやっていたのか 10時までと言ったろう
「そんな不具合にみまわれたのは生まれこの方初めてだ
非常に難しくなってきたどうしよう伸びそうだ」

ラフ・メイカー?冗談じゃない!アンタが伸ばしてちゃ仕様がない
泣きたいのは俺の方さこんな伸ばされる覚えはない

ルララ ルラ ルララ ルラ

12時間 メンテが続く・・・・・・

昼をはさんでメンテ続く しゃっくり混じりの泣き声
膝を抱えて暇つぶし すっかり疲れた泣き声
今でもしっかり鯖をひらかせるつもりかラフ・メーカー
「それだけが商売なんだ 鯖あけないと帰れない」

今ではアンタを信じて、待ってもいいと思えたが
困った事に鯖が開かない12時までじゃなかったのか
そっちでメンテをやってくれ待つのは既に慣れたから
ウンとかスンとか言ってくれ
どうした?おい、まさか

ラフ・メーカー?冗談じゃない!今更 鯖一つ置いて
構わず消えやがった信じた瞬間裏切った
ラフ・メーカー?冗談じゃない!12時までメンテ延長して
新しい告知出した「終了時間は 未 定 です。」

ルララ ルラ ルララ ルラ

24時間経過して、新しい告知でこういった 「明日以降に万全の状態で再開を行う予定です

呆れたがなるほど笑えた


あまりに暇すぎて思いつきで作ったのですが
よく考えると元ネタを知らない人がいるかもしれないので

BUMP OF CHICKEN♪ラフメイカー,おもしろフラッシュ,無料ゲーム
http://29g.net/html/072803.php

このフラッシュはフラッシュ全盛期の頃のものだと思います
BUMP OF CHIKENのラフメイカーという曲です

熱戦そして

共通テーマ:
FANTASY EARTH テーマに参加中!

Final Closed Betaというわけの分からないβテストも本日ついに最終日を迎えました
今日でClosedなBetaは終了し
明日からはOpenなBetaが始まります、キャラも基本的にワイプが行われます

さて、そんな最終日なのですが、なんと最後を飾るイベントが行われ
結構な盛り上がりを見せたので取り急ぎレポートします
つか眠い・・・


どんなイベントかというとルールは簡単
12時の時点でもっともMAPの占領数が多い国が勝利
勝利した国にはささやかな賞品が出る
ただしA。B両サーバーの領土の合計が国のポイントになる
というもの

我がエルソード国はというと
A鯖では割と強いらしい(行ったこと無いから知らない
B鯖では消して強国とは言えない(特に一時期は弱かった

ので前評判としては、Bがそこそこいければ優勝も狙えるかもというポジション
普段はMAPを奪ってもそんなにメリットがないのがFEの難点なんだけど
今日はメリットがある!目標がある!
エルソード国ではかなり士気が高まっていました

そして実際にイベントが始まると
これがどうしてなかなかエルソード強い
普段は中央大陸3MAPぐらい保持してるぐらいのエルソードがまさかの快進撃
戦場に入ってみれば普段よりもかなり声が出ているし、皆やる気まんまんのよう

シュア降下前


 

シュア降下前2


 

中でも熱かったのがシュア
普段はここまでMAPを伸ばせることが稀なんだけど
今日はこのMAPをめぐってかなり激しい攻防が行われました
ここは地形がかなり特殊で、自軍の拠点から敵軍の拠点へは一方通行でしか進めず
しかも途中で崖を飛び降りないといけないため、一度降下すると基本的に生きては戻れない(死んだら戻れる
だから崖に皆で一斉に降下して、そこから崖の下での大規模な制圧戦になるんだけど

飛び降りる時の高揚感はなかなかいい
いくぞーって感じ

私は妨害に特化したスカウトで遊んでいたんですが
私の妨害が功を奏してか、奏してないのか、結果的には12時の時点でこのMAPはエルソード領となりました

さて、そして気になる結果発表

順位発表下位


 

まずは下位三国
なんとB鯖ではかなり幅を利かせていたホルが最下位
しかも占領エリア2という体たらく
A鯖のホルがかなり弱いということは知っていたのですが
なんとA鯖ホルは占領数0、B鯖の方でもなぜかどんどん領土を失っていき、気づけば終了時点で2
なんというか乙

この時点でエルソード
3~5位に名前が出ていません!
結果発表は首都で見ていたのですが、12時前後で結構MAPの変動があり、どこが一位なのかはっきりしないという状況でした

かなりどきどきの結果発表

結果は

 

順位発表



むおー惜しい!
あと少しというところで負けてしまいました
悔しいっ
しかしよく分からないのが、これでイベント終了にもかかわらずこの表示・・・

ちなみにB鯖の最終的な領土は

最終領土


 

こんな感じに
この結果発表の数分後にニコナ街道はエルソード領になりました
ほんと惜しかったねぇ

さーて、これで終わり、結構盛り上がって楽しかったなぁ

と次の瞬間!

もうひと戦争

 

 

 

 

 

(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

ものすごい勢いでログが流れてます

けっこうノリの良い運営ですねぇ
この後優勝したゲブに対してA鯖B鯖共にGMが宣戦布告
この勝敗によってさらに賞品が出たり出なかったりするとか
もちろんプレイヤーも援軍として参加できるとの事だけど

なぜか各サーバーにつき1MAPでしか布告が行われませんでした

一つの国に400人ぐらいいるのにそれはないよw

案の定

満員


 

はい、入れませんでした
こんなことなら12時の時点で終わっておいた方が良かった気がする
仕方が無いので他のフィールドで適当に戦争して、結果発表を待ったのですが

ゲブがA鯖B鯖共に勝利

なんじゃそりゃー!
GMヨワイヤン

というわけで12時以降はイマイチな感じでした

さわやか


 

GMが見れたのはちょっとおもしろかったかな

とまぁ取り急ぎ報告しましたが
FEなかなか楽しめました

B鯖で会いましょう


 

ということで明日からのOβで会えたらよいですね

こういったチートやラグなどが解消される事を望みます

24時間稼動開始

今日からFEのサーバーが24時間稼動するようです
Oβの日程も12/7からと決まったので、目標Lvまで頑張ろう

もちろん到達Lv*3のリングボーナスが目当てです
最近エルソードが強くなってきたのでうれしい限りです

Home > 2006年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

