Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

44歳からはじめるゲームクリエイター

ブログ通信簿 - goo ラボ

ちゅうのがあるそうなのでやってみました
直近の10記事から判定してくれるそうなのですが

tushinbo_img.png

おじさんちょっと悲しいよ
主張ができない給食委員・・・自分の世界に浸りすぎですか
そういえば小学校二年生だか三年生の頃、一年間給食当番をやった事があったなぁ
超ベテラン給食当番みたいな気分になっちゃって(実際一年間ずっと給食当番をやった人はそういないはず)
ものすごい勢いで給食を入れたり配ったりしてたなぁ
給食のお皿を16枚いっぺんに運んだりとかしてた

どうでもいいですね

もうちょっと若返れるように頑張っていきますいえーい

ちょっぴりVistaを気取ってみた

  • 2008-07-24 (Thu)
  • PC
最近公私共にパソコンを触ってる時間が長いです
といっても、ゲームをしているわけではないです

実は私、結構便利系のツールとかが大好きで
ブラウザをはじめ、某巨大掲示板専用ブラウザであったりとか、マウス拡張ソフトであったりとかいろいろと入れてはいじくってます

そのせいで、私が使ってるPCは私専用色が強くなりすぎてしまうようで
たまに自分以外の人に貸すと

「使いにくい」やら「使い方がわからない」やら散々言われてしまうほどw
スタートバーを隠してしまってたり、デスクトップにアイコンが一つも無かったり、ブラウザに戻るボタンとか進むボタンとか更新ボタンがなかったり、普通に使ってる人には死ねよって感じでしょうねw

しかしですねぇ、当の本人にとっては
自分用にカスタマイズされたPCってのは、いわゆるデフォルトのそれと比べて圧倒的になじむんですよ
そりゃもう、DIOの首とジョナサン・ジョースターの体ぐらいなじみます

んで今日は、そういう便利ツールとは少し違うんですけど
やってみて結構気にいったものがあるんでご紹介します

8倍速対応 | XPでVista搭載フォント"メイリオ"を使う(&文字幅はMS Pゴシックと同じに)-MeiryoKe_PGothic

Windows Vistaはご存知かとは思いますが、使ってる方はどれぐらいいるんでしょうか
私は今のところVistaに乗り換える必要性を感じてないので、メインPCもサブPCもOSはXPを使っています
というのも、まぁいろいろとVistaって良くない話が多いじゃないですか

しかしですよ、Vistaにも惹かれるところがあります
それがこのVista搭載の新日本語フォント”メイリオ”です

このメイリオは何が良いのかというと、単純に

見やすいんです

詳しくは上に張ったサイトさんを見ていただければ分かるんですけど
要は、メイリオだと今までの日本語フォントだとギザギザを目立たなくする処理ができなかったんですが
それができるようになる、と

しかも結構簡単でKe_Gothic_Pack.zip っちゅうのをダウンロードしてしまえばもうほとんど終わったようなもんです(私はこのファイルを探すのに苦労しましたがw)

んで、実際使ってみると、まぁなかなかいいです
最初はちょっとぼやけて見えるんですけど、すぐになれます

要は文字にアンチエイリアス(ギザギザ隠し)をかけてるわけで
こういう手法は最近のゲームでも積極的に使われてます

ClearType - Wikipedia

詳しくはここに書いてあります

私としては非常に気に入っているのですが
このフォント(MeiryoKe_Gothic)の使用に関しては自己責任でおねがいします
個人使用で普通に使う分にはまぁ問題ないとは思いますけどね
MSが配ってるXP用のメイリオの方は公認なので問題まったくなしです

今日の記事をメイリオのフォントで表示するとこうなります

メイリオ

ちょっくら

旅行に行ってきます

000e0Ct00lwut00lwPt00pOTt00qTbt00qmVs00L3Ps00Ljxp00E3ep00rFUp00L4up00
Kxqp00zMi1liNUp1kIyGr1kIAiM1kVTrI1kRqFn1kRwjG1l5H8q1lrFmw1lnlIz1lexv51lScJS
1lS9w71m1YSK1m20GW1lJjpR1mJVCp1mK1IO1mK0Ef1mJWGX1lnaHa1lWojG1lS0Ug
1lrzrB1lWo3i

000e3V9mKh7U9mKl9O9mKps79ochyX9nTFonm0mAsSm0dLY0jp4kvEiogr0ls00SDps
00VQos00I8ls00Tq8t00BHy

001rdJjcEA08t01mUqt01mUrt01nset01mUqt01nbOt01nbQt01nbQt01nbRt01nsft01nb
Qt01nbPt01nbNjoDC7t

今日作ってみました。
勝てますか?
すずぬーと:FLASHゲーム:激突要塞!

クリアできるかな?

すずぬーと:FLASHゲーム:激突要塞!

このゲームおもしろすぎるw
不覚にもクリアするのに二日かかってしまった

ウォークラフトのタワーディフェンス思い出す
私こういうの好きなのかもしれない

数少ない毎日の楽しみ

であるところのニコニコ動画

今日も帰宅してランキングを眺めたんですよ
そしたら、もうね

な に こ れ

sc0000.png


正直、別に面白くもなんともないんだけど

こないだ見た動画で(正確には一瞬開いてすぐ閉じた)
小学生がカップ焼きそばにジャムとか入れて食べるとかってやつがあったんだけど
そういうの見てると、低年齢化が進んでるのかなと思う
こういうホモとかゲイとかいかにも小学生が好きそうだし(今は亡きHGも子供に人気だったんじゃない?)

このシリーズ好きな人には申し訳ないけど、ランキング一面を占拠されてもため息しかでなかったです
明日には正常に戻りますように

Wiiで牧場物語の新作

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/11/news133.html

牧場物語の新作だってぇ!!
これは買わないとだわ…
牧場物語…青春の思い出だなぁ~

しかし、オンラインとかで遊べるのかなぁ
他人の牧場に行って羊の毛を強奪したりできるのかなぁ

楽しみだ!

さりげなく携帯から更新のテスト

  • 2008-07-12 (Sat)
  • PC
実は私最近PCを新調しました
といっても、一台まるまる新調する予算が無かったので、
流用できるものをできるだけ流用して、低予算でがんばりました

【CPU】Core 2 Duo E8400 Box (LGA775)           \21,160
【クーラー】リテール                        \0
【メモリ】TWIN2X2048-6400(1G*2) CORSAIR        \6,800
【M/B】P5K-E ASUSTeK                     \11,980
【VGA】MSI 7900GTO流用                    \0
【Sound】SoundBlasterAudigy2 VDA(流用)          \0
【HDD】ST3320613AS(320G) Seagate             \6,380
【光学ドライブ】DVR-215DSV Pioneer             \4,880
【FDD】OSバンドル                        \0
【OS】Windows XP Home Edition DSP版(SP2)+D353   \13,480
【ケース】 SOLO White Antec                 \12,800
【電源】Toughpower Qfan 500W (W0151)Thermaltake \13,980
【Keyboard】 流用
【Mouse】流用
【モニタ】流用19インチ

【その他】

【合計金額】 \87,457

構成はこんな感じです
CPUがとにかく力不足(Opteron144 @ 2.4Ghz)だったので
そこをパワーアップさせればとりあえず良し

もともとメイン機だったPCは、7900GTOを移植してしまったので、6800GTを引っ張り出してきて
今は立派にサブ機として働いてます

【CPU】Opteron144
【クーラー】XP120
【メモリ】DDR1 1G*2
【M/B】AX8
【VGA】Geforce6800GT
【Sound】オンボード
【OS】Windows XP Home Edition
【ケース】OWL-602 D IV
【電源】SS-500HT
【モニタ】流用17インチ

サブ機でもMMORPGぐらいなら余裕でいける!

これで私の野望だった、メイン、サブ両方ゲームできる程度のスペック且つ拡張可能
という状態にできました
これから定期的にパーツを買い足してですね

メイン機
20インチワイド以上のモニタ
高速低容量のOS用ドライブ
Radeon HD4850あたりのVGAに換装

などを目論んでいます

一方サブ機は
メイン機がモニタ買い換えたら19インチに
大容量ドライブ買い足し
キャプチャカード

などの拡張を行って、最終的には
メイン機でゲームをプレイし、サブ機でキャプチャーする

というような構成を目指して行きたいです
お金にも限りがあるのでぼちぼちとですけど

使いこなしてこその道具です

FC2ブログに移っていろいろと便利になったんですが
いろいろ調べていくうちに、とてもナイスなツールを発見しました

複数(大量)の画像ファイルを対応ブログに自動でアップロードするツール - FC2Upload

私はSSをたくさん張るのが好きなので、いつもSSの加工やらアップロードには時間がかかってたんですが
このツールだとアップロードの部分を自動でやってくれてとても素敵

今までは管理画面開いて、アップロードするファイルを選んで、名前をつけてを枚数分繰り返してたんですが
このツールだとD&Dであとは自動!
FC2だと画像のサムネイルのサイズも指定できるし、かなり楽になるなぁ

ついでに自動で記事を書くツールもないですかねw

べろんべろんですわ

せっかく再開したんだから毎日まともな記事を書きたいなとかおもってたんですけど
もうべろんべろんなんで今日は寝ますわ

こんなんじゃゲームどころじゃないですわぁ

というわけで

こちら新天地です

今日からこのFC2BLOGで頑張っていこうかなと思います

まぁといっても、最近はこのゲームが面白いよ!ってのは実は特には無かったりするので
新作の情報とか、そういったところからネタを拾ってきていろいろと書いていきたいなぁと思ってます

今日はとりあえず、これからお世話になるFC2BLOGについて簡単なコメントを

そもそもなんで前のLivedoorからこっちに移ったかと言うとですね
あるきっかけがあって、FC2を利用してブログを作る事があったんです
そのブログは私のブログというわけではないのですが、最初の登録したり設定したりする部分はほとんど私がやったんですよ
その時にですね、なんと機能の充実していることか!と驚いたんですよ

Livedoorってホリエモンの事件のあとってめっきり人気もなくなり(というか忘れ去られて
ブログの機能のほうも、昔と比べてあんまり充実してこない

別に機能が充実してると記事を書く気がバリバリ起こって、面白いネタがドンドン浮かぶとか
そういうわけではないんですけど
やっぱり道具は充実してるに越したことはないですよね

今も書いててびっくりしたんですけど、自動で記事の下書き(バックアップ)とかもとっててくれるんですね
私も昔は(今も?)ものすごい長時間、それこそ二時間三時間かけて記事を書いたりしていたんですけどそういう大作(?)を途中で間違えて消しちゃったりとかたまにあるんですよ!
そうなるともう精神的には悲惨で、リアルに

うわあああああああああああああああああああああ

ってなるんですよね



かなり真剣にこの動画に近い精神状態になりますw
こうやって見るとこの動画はまさに大事なファイルを間違って消した時のMADですねw
この間も数時間かけて作ったファイルを間違って保存せずに閉じて(ry

まぁそういうことを防止してくれる機能があったりだとか
ほかにもテンプレートがものすごく充実してたりだとか
ブログの移行サービスがあったりだとか

色々と素敵だなぁと思ったんです
あと、更新再開するならどうせなら気分を変えたかったってもあります

気づいたら長くなりましたけど、そんなこんなでこれからはここでがんばっていこうと思うので
これからもよろしくお願いします

Continue reading

Home > 2008年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

