Home > 2008年08月

2008年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

もはや出かける必要は無くなったのか

  • 2008-08-10 (Sun)
  • PC
http://maps.google.co.jp/maps?

GoogleMapのストリートビューすごいですね
自分の家が鮮明に見える!
これが全世界を網羅した時には、初めて行く場所にはストリートビューで予習してから
なんて事が常識になるやもしれませんね

ストリートビューってなんのこと?って方は
上記のURLからGoogleMapを開いて、ストリートビューってボタンを押してください
その後に東京か大阪あたりを拡大して、地面が青色になっているところをコチっとクリックしてみてください

うーん、やっぱりGoogle流石です
でも実はgooでも同様のサービスがあります

goo ラボ -ウォークスルービデオシステム-

見れる場所は少ないですけど
面白さはGoogleを超えてるかなぁと思いますよ

SPORE

4Gamer.net ― 打ち上げ最終秒読み段階に入った「SPORE」のトレイラームービーを掲載(SPORE)

興味深いですな
いったいどんなゲームなんだろう
そして、面白いんだろうか

ウィル・ライトって人は何を作ってる人なのか知らなかったんだけど
調べてみたらシムシリーズを作ってた人なのね
やったこと無いけどw

つまみ持ち派?かぶせ持ち派?

  • 2008-08-10 (Sun)
  • PC
4Gamer.net ― 4000円で購入できる光学式ゲーマー向けマウス「MX518」のレビュー掲載(Gシリーズ)

私が始めてPCを自作したときに一緒に買ったのがMX510というマウスでした
結構手になじんでたので、同じ形であるMX518欲しくなっちゃいますね

マウスの持ち方にはかぶせ持ちとつまみ持ちという、大きく二つの流派があります
私はつまみ持ち派ですが、欧米の人はかぶせ持ちでマウスを持つ人が多いんじゃないかと思います。

なぜそう思うのかというと、メジャーなメーカー(MS,ロジクール,RAZER等)のマウスは
ほとんどがかぶせ持ち用に最適化されているからです
ゲーマー用とか謳っているような高級な(一万円ぐらいするような)マウスになればなるほど
かぶせ持ちでしっくりくるように作られているように思います

だので、マウスを選ぶときには苦労します
特に困るのがサイドボタンの場所ですね
私はゲームをするときには、よくサイドボタンに機能を割り振ってプレーしているので
そのサイドボタンが押しにくい位置にあると困るのです

その点ではMX510はそこそこ押しやすかったと記憶しています
といってもまぁ、せいぜい手前側についているサイドボタンしか押せませんけど
奥側のサイドボタンはつまみ持ちで常用は無理です
これはMX510(およびMX518)特有の問題ではなく、サイドボタンが二つついているマウスは
ほぼ確実にそうなってしまいます。今使っているインテリマウスエクスプローラ3.0(MS)もそうなっています。

いつかつまみ持ちでもサイドボタン二個をフルに使いこなせるようなマウスに出会えないかなぁ

とりあえず見かけたらMX518は買ってみるかもしれない

フルメタル糞製品

  • 2008-08-03 (Sun)
  • PC
4Gamer.net ― PCI版GeForce 8600 GT&8500 GTテストレポート。これらはいったい何のためのグラフィックスカードなのか(GeForce 8600)

なんなんだこの糞のようなカードは

上の記事はPCI版のGeforce8600GT 8500GTがAlbatronから発売されたという内容
間違いがないように強調しておくと、PCI Expressではない、もちろんAGPでもない
なんなんだこのカードは

PCIバスの帯域幅は一般的な32bit/33MHz仕様で133MB/s。グラフィックスインタフェースとして2008年7月時点で最もポピュラーなPCI Express 1.1 x16だと片方向4GB/s,双方向8GB/s(※最新仕様のPCI Express 2.0 x16だと片方向8GB/s,双方向16GB/s)なので,誤解を恐れずに単純計算すれば約60分の1だ。



なんというか、プロ野球選手だけど、使ってるバットが発泡スチロール製みたいな
そんな雰囲気ですね

各種ベンチマークの結果を見ても悲惨で
特に実ゲームのスコアが悲惨
どのくらい悲惨かと言うと、オンボード以下、ひどい

PureVideo HDを利用した高解像度ビデオ再生の時に、カードが補助してくれるから快適に見れるよ
という話も書いてあるけど、だからどうしたのだと

ゲーマー的観点からすると,PCI8600GTとPCI8500GTに価値はない。PCIバス接続というハンデは極めて大きく,3Dパフォーマンスに期待がまったく持てないからだ。「手持ちのデスクトップPCにはPCI ExpressスロットもAGPスロットもない。でも3Dゲームはプレイしたい」というのであれば,素直にPCを買い換えるのが得策である。



カードの単体価格が1万円台後半から2万円程度で,さらにPureVideo HD対応のBlu-ray再生ソフトが別途必要となることを考えると,お世辞にもコストパフォーマンスに優れるとはいえないが,用途が明確な人にとっては,相応に価値があるのではなかろうか。



ひどい言われようですねw
しかし高いw
地雷OF地雷って感じのカードです
用途が明確な人って言ってるけど・・・

手持ちのデスクトップPCにはPCI ExpressスロットもAGPスロットもない。でもPCを買い変えるお金がなくて、PureVideoHD対応のBlu-ray対等再生ソフトはもってて、それを使って映画を快適に見たい!

っていう用途の人がどれだけいるんだw

4Gamer.net ― 「GeForce 9800 GT」パフォーマンス速報。65nm版は「GeForce 8800 GT」とまったく同じ(GeForce 9800)

なんで同じ性能のものを名前を変えて新製品っぽくするんだ!
しかも元の製品より値段高くなるってどういうことだ!
しかも55nm版の製品が出るのがわかってるなら絶対誰も買わないでしょこんなもの
ばかなの?



くだらない製品の話ですね
まぁくだらない製品があらかじめくだらないと分かるだけ最近はいい時代だなと思います
こういうくだらない、ユーザーをだますような製品を出すところはもっと叩かれていいと個人的には思いますけどね

しかしこの記事にも非常にグッドな内容がありました

ソフトはごくごく一般的なハリウッド映画ということで,VC-1フォーマットの「フルメタル・ジャケット」(平均ビットレート23.9Mbps,4Gamer調べ)を用意した。



どこがごくごく一般的なハリウッド映画なんだw
マニアックだぞ筆者!大好きだ!



夏はホラーなのか!

触れる恐怖にようこそ――「零~月蝕の仮面~」 - ITmedia +D Games

ちょっと面白そう
夏はホラーってのもなかなか良いですね
Wiiリモコンで懐中電灯とかかなり恐そうだ!

ぽにょ

日々是遊戯:ニンテンドーDSのマジコン訴訟――なぜ「不正競争防止法」? - ITmedia +D Games

任天堂ほかゲームメーカー54社がニンテンドーDSのマジコンの輸入・販売を行う5社に対し、不正競争防止法に抵触するとして訴訟を起こした。



という件についての記事なのですが
読んでみるとなるほどと思うところがありました

ここで気になったのが、「不正競争防止法」で提訴している点だ。マジコン最大の問題は、インターネットなどに氾濫するコピーROMで遊べてしまう点であり、ここだけ見るとアヤシイのは「著作権法」ではないか? ということになる。

ここが法律の難しいところなのだが、マジコンとは本来「バックアップツール」であり、自分が持っているソフトが壊れた時のために、バックアップで遊ぶためのもの、というのが表向きの存在理由だった。基本的に、自分で自分のソフトをコピーして遊ぶだけなら著作権上何ら問題はない。またコピーROMをインターネットにばらまいている人を著作権法で罰することはできるが、マジコン自体はあくまで「バックアップをとっているだけ」なので、マジコンの販売業者をこれで訴えることはできない、というわけだ



ふむふむ
これに関しては確かにその通りで、自分で自分のソフトをコピーして自分で使うってのは何の問題も無いみたいですね。
個人の使用目的でのコピーってのは基本的には可みたいです

そこで今回持ち出されたのが「不正競争防止法」だ。「不正競争」にあたるケースはいろいろあるが、今回問題になったのは恐らく、「技術的制限手段を解除する製品等の販売」という部分だろう。任天堂が発表したリリースでも、「これらの機器により、インターネット上の違法アップロードサイト等から入手した本来ニンテンドーDS上では起動しないはずのゲーム・プログラムの複製物が、起動可能となるため、当該機器の輸入・販売等の行為により、当社およびソフトメーカー各社は極めて大きな損害を被っている」としており、ソフトのコピー行為ではなく、「本来起動しないはずのコピーソフトが起動できてしまう」点を論拠に持ってきていることが分かる。



なるほど
起動できないはずのものが起動できてしまう事が違法なんですね
勉強になるなぁ

しかしこの件、任天堂の法務部ってなんかすごいらしいし
マジコンはもう販売できなくなっちゃいそうですね
今頃がんばってマジコンを確保しておこうとしてる人もいそうですねw
逆に今までよくも堂々と販売できてたなぁw

まぁ最近は吸い出してマジコンでプレイしようとすると動かないみたいな
対策もできるようになってるみたいだし、DSではそういうの無理になるでしょうね

ところで、私はよく映画を見に行くんですけど
映画の最初に「映画の海賊版を撲滅しよう!」っていうCM入るじゃないですか
私はあれがめちゃ嫌いです
なんか金払って映画館入ってるのに犯人扱いされてるような気分になるし
最後のサイレンが鳴り響く音が頭に残ります

んで、たいてい映画が始まる直前にそのCMがながれるので、
そのいやな気分のまま冒頭を見ることになってしまってなんだかなぁ

あのCMはやめてほしいですね
CMのCM並のうざさ

ぽにょは面白かったと私は思います

Home > 2008年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

