Home > スポンサー広告 > 雨に思えば



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/111-6d8ac7c3
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > 雨に思えば

Home > どーどーぶろぐ > 雨に思えば

雨に思えば

ひどい雨です

ほんとにひどい、外を歩いていたら靴に水がしみてきて靴下までびしょびしょになってしまいました(パンツの裾もびしょびしょ、どうしよう・・・)
歩くたびに靴の中がぐちょぐちょするし、ホント最悪
そして徐々に体温が靴の中の水分に移ってぬる~くなってきて・・・

アッー!

って感じの日でした
よりによってこんな日に買い物へ行く自分もどうかと思うわけですが
最近忙しいので行ける時に行っておきたかったんですよね

雨の中を傘をさしてのそのそ歩きながら

「あぁ、スコールの中で行軍するのは大変なんだろうな」

なんて事を考え出しました
こんな時にこんな事を思いつくのはちょっと変わった人間かもしれませんねぇ
頭に浮かんできたイメージはフォレストガンプの1シーン
激しいスコールの中を行軍するシーンです

腰まで水につかりながらぬるぬると小隊が進行
雨が激しすぎて水面に当たった雨がはじけて自分の顔に当たる
まるで雨が下から降っているようだ!
清潔な靴下にはきかえたいぜ!

みたいな

そこまで想像しながら浮かんできたのは

そんなゲームあったらおもしろいんちゃうん?

っていう事でした
視界の悪いところを少数のチームで行軍
イメージとしてはジャングルとか市街地とか
雨の中や夜なんかもいい、とにかく視界が悪くてどこから敵が襲ってくるかわからんような状況
うーん燃えるんじゃない?

五六人のスクアッドが上下左右に銃口を向けながら索敵して進む
サーチアンドデストロイ スウィープアンドクリア 索敵殲滅
そういうのがテーマなFPS、よさげ

ここまで妄想すると、わりと具体的に踏み込んだところまで想像してしまうのが暇な時の私

ゲームとしては1チーム攻撃1チーム守備に分かれて拠点攻防みたいなカッコウが良いんじゃないかな
ただ、BFみたいに拠点の奪い合い、殺し合いじゃなく
取られたら負け、守りきったら勝ち、みたいな感じで

で、緊張感が欲しいのでとことんリアル志向
多くても3発も銃弾を受ければ死亡みたいなシビアなライフ
それでリスポーン無し
まさに緊張!

リスポーン無しだと早々と死んだ人が暇してかわいそうだけど
その辺はなんとでもなると思う
例えば一戦が短くなるようなシステムにするとか
戦闘力にならないキャラで復帰できるとか(ナイフだけ持った偵察兵みたいな)

全体の流れとしては攻撃側は最終的に目的地へ到達すれば勝利
防御側はそれを阻止(全滅させる?)できれば勝利
攻撃側の侵攻ルートは選択肢が多い方がいいね、というかジャングルみたいなところを好きなように移動できればそれでいいと思う
防御側は勝利条件が若干厳しいけど、待ち受ける側の方が戦闘的には有利のはず
それでどっこいじゃないかな
防御側はトラップとか、木に登って見張ったりとか、隠れたりとか
そういうことができると面白いと思う、かくれんぼの楽しさみたいな
攻撃側もそれを見破る、警戒する装備を所持して緊張感の中を進む感じ
こっちは肝試しの楽しさみたいな

マップは広すぎると時間がかかりすぎてだれるし
狭すぎると隠れにくい
絶妙な広さのマップを作るのが難しそうだ

いやーでもこれは面白そうだと思うんだけど
Crytekあたりがつくってくれないかな
途中から頭に浮かんできたのはCrysisのゲームムービーだから、実現するならああいう感じの奥行きに対する処理が必要かな
とにかく かくれんぼvs肝試し のFPSおもしろそうじゃないでしょうか!

 

余談
なぜ今日突然こんな記事を書いたかというと
一つは、あまりゲームの事で書くこと、書きたいことがないから
二つは、以前こういうの書いて結構好評だったから
三つは、結構書いてて楽しいから!


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/111-6d8ac7c3
Listed below are links to weblogs that reference
雨に思えば from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > 雨に思えば

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

