Home > スポンサー広告 > civilization4

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/12-24c7b07d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > civilization4

Home > どーどーぶろぐ > civilization4

civilization4

気づけば12月ももう終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか

私はモンスターハンターでやりたいことがなくなってしまい
現在は休止しております
また1月ごろに新モンスターが登場するらしいので、それがきたらまた復帰しようかななんて考えています
しかし新モンス、どうみても棘が生えたレイアなんだけど大丈夫かな

さて、それは良いとして
モンハンは一時休止していますが、じゃあゲームしてないの?っていうとそんなこたぁございませんよ旦那
むしろ今日はぜひとも紹介しておきたいゲームがあるから記事を書き始めたんでい

ソレは何か!

タイトル見たら分かりますよね、Civilization4(以下civ4)です

なんじゃそれって感じだと思います、MMORPGとかFPSとかRTSとかそういうのじゃないんですよねーこれ
一言で言うと

ターン制歴史シミュレーション

ですかね
しかしこのゲームを一言で言っちゃうってのがそもそも間違いっていうか
一言で言っちゃう事によって、ターン制?歴史?パス
とか思われちゃうとメチャクチャ残念って感じですので早まらないでね

このゲームはですね、歴史といっても地球でのそれとは大きく異なります
例えば、徳川家康がキリスト教を創設して、同盟国を従えて十字軍を結成し、異教徒を徹底的に弾圧したりとか
ガンジーが暴力主義者で、世界を核の炎で焼き尽くしちゃったりとか
槍兵でヘリコプターを打ち落としたり、東京にエッフェル塔建てちゃったり
なんでもありって感じなんですよね

こんなこと言ってもどんなゲームか想像つかないと思います
しかしですね、このゲームがどんなゲームかを伝えるのはメチャクチャ大変なのですよ
本人ですらまだまだ分からない事だらけだし、未だに説明書読んでる途中
この説明書がまた、携帯の取扱説明書ぐらい分厚くてってですね
とにかく色々な要素がありすぎて説明しきれないんです

なので

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1424163

これ見てください
私がこのゲーム買っちゃったきっかけの動画です
他にも私と似たような人は多いらしく、この動画の人気が出てからプレイヤーが急に増えたらしいです
私のまわりでもちゃくちゃくと布教活動が進んでいます

このゲームはとにかく色々なプレイスタイルができて、戦争に没頭して世界を征服してもいいし
内政に力を入れて宇宙開発で勝利してもいい、外交に力を入れてもいいし、文化で世界の中心になってもいい
ターン制でいつでもセーブできるし、AIとやっても人間とやっても楽しい

ただし、一度はじめると気づいたら朝になっちゃうゲームだからそこだけ注意ね
やめられないとまらない

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/12-24c7b07d
Listed below are links to weblogs that reference
civilization4 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > civilization4

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

