Home > スポンサー広告 > GE前夜 主観的ジョブ性能まとめ

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/133-b22a9233
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > GE前夜 主観的ジョブ性能まとめ

Home > どーどーぶろぐ > GE前夜 主観的ジョブ性能まとめ

GE前夜 主観的ジョブ性能まとめ

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

さてさて、GranadoEspada(GE)のFinal Testを明日に控えているわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか

明日の五時から五日間、おそらく毎日17時~23時までの時間限定のテストになると思われますが
今から楽しみにしている方もおられるのではないでしょうか
今日はそんな方達をサポートするために、少しだけGE予習編をやってみようかと思います
ただこういう先入観を先に持ってゲームに入っていくと逆に楽しくないという事もありますので、ご利用は計画的に

読む方は続きを読むからどうぞ


さて、予習編ということですが
実際問題、前回のテストも五日間で時間限定だったので

そんなに詳しい情報が出せるわけでもないという現実

しかしまぁ、全く予備知識無しでやるよりは少しはましかな程度の情報が出せればよしとする事にします
する事にしたんです

ここでは、公式を見れば分かるような基本知識はそっちを見てもらうという事で省略して
まずは最初にキャラクターメイク、何は無くともこれに関して、主観でアドバイスを

GEは既にご存知の通り、MCCというシステムを採用しており、操作できるキャラクターは3体となっています
一番の悩みどころは、その編成をどうするかという事になると思います
そこで今日は、それぞれのジョブに関しての主観を述べてみたいと思います
ちなみに、二次βで私が使った編成は
ウィザード ウォーロック マスケティーア
という編成です、この三種以外のジョブは使っていないので、あくまでゲーム内で見た感じで言ってしまいます

次のバージョンでバランスが変わる可能性は高いですし
私の感覚で言ってるので実際とはずいぶん違うぞ!って事もありえます
それでは

・ファイター
どのゲームにもある基本クラス、能力的に非常にバランスがよく
攻撃力、防御力、移動速度、どれをとっても特に不満は出ないような感じ
ただし!空中の敵を攻撃できないというのが致命的欠点、これは忘れてはいけない
しかし、Lvlingに関しては地上の敵のみを相手にしてあげていくことが可能だったので(二次では)
それほどその弱点に苦労することも無いかもしれない
今回のテストではウィザードが空中に浮くスタンスを使用できるらしいので、天敵になるかもしれないが
今回はPvP要素のテストはメインじゃないのでこれも問題なさそう
無難な選択肢の一つ、個人的にはすこし万能すぎると思ったほど
公式には二丁拳銃がどうとか書いてあるけど、二丁拳銃はマスケティーアなので注意
二刀流がファイターですね

・スカウト
名前からすると弓使いや短剣使いを想像してしまいますが
実質はヒーラーになります、攻撃に参加するキャラという扱いではないですね
主に他のメンバーの補助にあたるのがこれです、回復スキルが使えるのはスカウトのみ
難易度の高いダンジョンの奥へ進むのにはスカウトが必要だなぁという事を前回のテストでは思いましたが
実際は、Mobを倒すとHPを回復するアイテムを落とすので無くてもいけるのかもしれません
三人のうちの一人をスカウトで構成するのは定番でした

・ウィザード
魔法使いの定番の名前ですが、これも少し毛色が違います
どちらかというと弱体化魔法や強化魔法を中心としたジョブになります
今回のテストから空を飛べるスタンスを使用できるようですが
それを習得するのはかなりの困難のようです
火力の一人として計算しているとあれ?っと思ってしまうかもしれないので注意
PvPでその実力をフルに発揮しそうですが、実際はそう活躍もできなかったのが前回のバランスでした
正直微妙だなと私個人は思いました
弱体化魔法も強化魔法もそう劇的に変わるわけでもないので、使いどころが非常に微妙
ウォーロックとの合体魔法が実装されたかどうかは知りません
二次では未実装でした
敵を地面におろすスキルがありましたが、現実問題ファイターと組み合わせても使い勝手は悪いかと
意外と足が速いけど、うーん

・ウォーロック
こちらも魔法使い定番の名前です、そして名前のとおりの性能
純粋火力としてはピカイチですが、もろさと移動の遅さが弱点
上位スタンスを使用するとじりじりと歩く程度の速度でしか動けません
これすなわち、足の速いジョブを組み合わせるとメンバーの移動速度にずいぶん差が出てしまうということです
これは三人まとまって行動しにくくなるので非常に困ります
使用するスタンスによって魔法の属性が変わりますが、基本的にどれを選んでも
一通り似たようなスキル構成になると思うので、スタンスに関しては趣味で選んでも良かったと思います
人気だったのは氷のスタンスだったかな

マスケティーア
銃を使うジョブです、二丁拳銃ができます
長所は長い射程ですが、三人のうち一人だけ射程が長くてもあまり意味がなく
その射程を生かすならマスケで固める必要があると思います
防御力はファイターに次いでそこそこですが、反面純粋な火力は劣ると思います
ただ見た目がカッコヨスなので、そこに惚れられそうなら使っていくべき
個人的には二丁拳銃のブラッディーオーバードライブだけで五日間は楽しめます

性能表

攻撃力
ウォロ>ファイター(空中不可)>マスケ>ウィザ>スカ(攻撃不参加)

防御力
ファイター>マスケ>ウィザ(防御力向上スキル有)≒スカ(回復スキル有)>ウォロ

機動力
スカ(PTの移動速度向上可)>ファイター≒ウィザ(浮遊すると最速?)>マスケ(スタンスによっては移動不可)>ウォロ(スタンスによっては激遅)

大体こんな感じかなぁ

二次で多かった(人気があった)構成
ファイター*2 スカウト
ウォーロック*2 スカウト
ファイター*3
ウォーロック*3
マスケ*3

ウィザードが非常に微妙だったのと
マスケ*2だと火力的に中途半端感があった気がします
三人同じジョブで固めるのがもっとも扱い易いので
操作に不安がある場合はお勧め

今回は最初から三人作れないらしいですね
まぁふたを開けてのお楽しみ

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/133-b22a9233
Listed below are links to weblogs that reference
GE前夜 主観的ジョブ性能まとめ from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > GE前夜 主観的ジョブ性能まとめ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

