Home > スポンサー広告 > GW最新事情



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/147-3397f0a2
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > GW最新事情

Home > どーどーぶろぐ > GW最新事情

GW最新事情

共通テーマ:
Guild Wars テーマに参加中!

現在世界中でサービスが提供されているギルドウォーズですが
台北ゲームショーにて、Guild Wars: 2006 World Championshipが行われたようです

4gamerによるGWWCの記事はこちら
優勝したLP(The Last Pride)のインタビューはこちら

これらの記事を見ると、なんと優勝したEvilことLPは総勢八名との事
一人でも欠けるとGvGができないというのはかなり厳しいと思うのですが、それを乗り越えてしまうところが優勝したチームのすごさなのでしょうか
日本勢はまだ世界トップクラスに及びませんが、いつか日本人もトップ争いに加われればよいですね
八人の学生チームが優勝できたのならどのギルドだってそれができるって事の証明でもあるかと思います

ただ優勝したLPのインタヴューを聞く限り、やはり上位に食い込むにはVC(Voice Chat)が必要不可欠なのが現状だと思います
試合中の意思疎通が非常に重要だということはプレイしているとひしひしと感じるのですが
そういった意思や情報の伝達手段がGWではいまいち整っていないと思います

具体的に言うと、GWは目で見える情報に頼りすぎているというのがあると思います
味方のHPや位置など主要な情報のほとんどをゲーム内インターフェイスを見ることによって確認できるようになっています
ただ、一度に見れる情報には限度がある、だから音による情報伝達、VCが必要になってくるのだと思います

目で情報を確認するのは普通だろと思うかもしれませんが
最近のゲーム、特にFPSなどの片時も操作を休めることができないゲームにおいては
音による情報伝達は結構重要視されてきていると思います
そういった点ではGWももっと音を使うべきなのです

例えばラジオチャット
BF2などでは標準で装備されている機能ですが
GWにもこの機能は非常に有効だと思います
どんな機能かというと、例えばF1~F12キーに
「逃げろ」 「集まれ」 「攻めろ」
などの音声を割り当て、必要な時に1キーで喋らせることができれば
VCを使用せずとも音による意思疎通ができるようになります

VCは、いわゆる「中の人」の声を使ってやりとりする事になりますが
これに抵抗を感じる人は結構居ると思います(現に私も多少抵抗があります)
ですからラジオチャットはぜひ実装してほしい機能なんですが

こちらを見る限りそういう話はなさそうです


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/147-3397f0a2
Listed below are links to weblogs that reference
GW最新事情 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > GW最新事情

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

