Home > スポンサー広告 > 3DMark06をまわしてみた



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/173-4a6e2a3f
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > 3DMark06をまわしてみた

Home > どーどーぶろぐ > 3DMark06をまわしてみた

3DMark06をまわしてみた

共通テーマ:
自作PC テーマに参加中!

正直悲しくなった
これほどまでに重くていいのか!と

何の話かというと、3DMark06がリリースされたのでそれを回してみたんです
3DMarkというのは割と定評のあるベンチマークソフトで、ベンチマークを回すと、そのスコアによってPCの性能を知る目安になります

とりあえずココから落として回してみるのだ!

スコア


 

うちの環境だとこれくらいです
デュアルコアCPUに最適化されているらしいので、デュアルコアだとスコアはほぼ二倍近くになるみたいですね
実際のゲームもそうなる日は遠くないって事でしょうか

回してみた感じ、兎に角重いんですが、内容は05からあまり変わってないので見ていてそれほど面白くありませんでした
この内容ならどっちかというと3DMark05SEって感じです
ただ、地味に重い処理が加えてあったり、新しい技術が盛り込んであったりで
やっぱ綺麗だなぁと素直に感心してしまうところもあったのでした

今の世代は光と影の処理にすごい力を入れていると思うのですが、最新のベンチだけあってそういった部分はほんとすごいです
光と影って見る分には地味だと思うんですけど、やはりしっかりした処理がされると臨場感が違います

05からあるやつ


このデモは05からあるのですが
光源とかが増やしてあるらしく確実に重いです
でもぱっと見た感じではあんまり惹かれないです私は

 

 

フォッグ


二つの光球が森の中を飛び回るデモ
森全体にフォッグがかかっていて光が拡散しているし
草や木の数も相当あるのでかなり重い処理
幻想的な雰囲気のこのデモは05の頃から好きです

 

水面に注目


水面がかなり美しく描かれてます
液体ってのは表現が難しいと思うので
これだけ綺麗に描けているのはすごい

 

 

水面に注目2
水面下に謎の生物が!
見事だなぁ

 

 

luna

nVidiaのlunaデモと同じ技術が取り入れられています
逆行を受けると皮下で光がうんたらかんたらってやつです
要するに
「手のひらを太陽に透かしてみれば、真っ赤に流れる、僕の血潮」
を処理してるわけですね

 

新デモ


これは06からの新しいデモ
雪面での光の拡散とか影の映りこみらへんが自然です
ただちょっと地味かな

 

 

新デモ2


もうぱっと見たら実写と見間違うほどです

 

 

 

あと一年か二年たてばゲームのクオリティがこれぐらいになると思うと楽しみです
グラフィックスの綺麗さはゲームの面白さに比例しない。それはごもっとも!
でも同じ面白さなら綺麗な方がいい!
これと同等のクオリティのフィールドで自由に動き回れるなんてわくわくします

それと同時に、コンシューマ機の将来はどうなるんだろうかと考えたりします
こういった技術は進化が早いですから、二年で性能が倍になると言われています
でも一年や二年おきに新しいコンシューマ機を出すわけにも行かないわけです
そうなるとコンシューマ機でグラフィックスにこだわった作品ってのはあまり意味がないかなぁと思うわけです
新しいパーツが出るごとに進化していけるPCゲーム界には、どうやってもグラフィックスではかなわないわけですから

※よく、コンシューマ機のムービーは十分綺麗だという話を聞きますが
そういったムービーはプリレンダリングといって、事前に作られたムービーを流しているだけです
3DMark06などのデモはリアルタイムレンダリングで、リアルタイムに演算しながら表示していっているもので、まったく別物です
リアルタイムレンダリングのデモは、そのままのクオリティでゲームを作れるという事でもあります
プリレンダリングのムービーは時間さえかければいくらでも綺麗にできますが、見るだけのものです

コンシューマ機はそのかわり奇抜な入力機器で勝負していったらいいんだろうなと私は思います
NintendoDSが売れて、PSPが売れない理由もその辺にあるんだと思うんです
XBOX360は売れませんでした、PS3とNintendoの最新ハードが次に来ますが
ハードの性能を全面に押し出すPS3はそれほど売れないと思います
面白いコントローラーを出してきたNintendo Revolutionはひょっとするとひょっとするかもしれないですよ


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/173-4a6e2a3f
Listed below are links to weblogs that reference
3DMark06をまわしてみた from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > 3DMark06をまわしてみた

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

