Home > スポンサー広告 > 突撃!バオルダンジョン(最終)攻略 -暫定版-



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/180-e0d08519
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > 突撃!バオルダンジョン(最終)攻略 -暫定版-

Home > どーどーぶろぐ > 突撃!バオルダンジョン(最終)攻略 -暫定版-

突撃!バオルダンジョン(最終)攻略 -暫定版-

共通テーマ:
マビノギ テーマに参加中!

ということで改めましてこんにちは

さて、バオルダンジョン(最終)の攻略記事を書こうと思うわけなのですが
正直言ってこのラストバオルに関しては、あまり明確に「こうすればOK」ってのが無いと思うんですよね
どうやっても最低一回は全滅するんじゃないかと思います
それでもきっと「あんなの余裕じゃん」って方も中には居るんだろうと思います

でもまぁ、そんな方はもう既にクリアしていると思いますし
うちのほうでは、中流階級(?)ぐらいの方がクリアを目指す場合のちょっとした手助け程度のものが書ければそれでいいかな


ラストバオル攻略 -暫定版-

基礎知識(以下マビノギWikiより抜粋)

G3のラストダンジョンであり、ジェネレーション・メインストリームの最後を飾るダンジョンでもある。
全5階層で構成され、定員3名。潜入ダンジョンとは異なり全ての魔法を使用する事が可能。
アルベイダンジョンと同じく、戦闘不能時はナオ復活や女神像復活を選択する事は不可能であるが、遠隔羽で蘇生することは可能。
出現モンスター全般はボスクラス、もしくはボスそのものであり、総合的な難易度は非常に高い。


前準備

  • 各種POT及び包帯(持てるだけ持っていくべし、ヒーラーチケットorペットにも満載必須)
  • FBL数字ランカー
  • 弓矢(AR持ちなら矢はやっぷりと) 
  • 屈強な三戦士
  • 時間確保(三時間~四時間くらい)
  • 遠隔羽待機班
  • PT羽

階層が5階層と、兎に角長いのでPOT類は満載必須。
このダンジョンではFBLに非常にお世話になるので、マナPOTは全員沢山用意した方がよい
できれば100や50などを調合であらかじめ作っておくのがベスト
三名で挑むのは当然、長丁場なので時間に注意。できれば水曜がベスト(POT効果UP)
全滅はほぼ必須だと思われるので、外部の遠隔羽待機班は必須。三時間以上かかるダンジョンをやり直したくはないから
さらに遠隔羽→PT羽で全滅から立て直すケースが多いと思うのでPT羽ももっていこう
ちなみに弓矢はBOSS戦で使います


バオルダンジョンMob基本情報

  • ガーゴイル(ライト&ヘビー)
    • アルベイダンジョンに出現する物と同じ。出現数が多いので対処法をしっかり抑えておくこと。
    • ヘビーのほうはヘビースタンダー(HS)Lv1とナチュラルシールド(NS)Lv1を持っているので注意
  • ジャイアントワーム
    • 癒し系。褐色バリD、あの世(G1)に出現する物と同じ。
    • 後攻なので、他のモンスターとの混合で出た場合は放置してよい。
  • ジャイアントワーム(変種)
    • HSLv1とマナリフレクター(MR)(Lv3)が備わった外見と中身がまったく違う芋虫。
    • 後攻なので、他のモンスターとの混合で出た場合は放置してよい。
  • ゴルゴン
    • フィアード通常やバリ下級で出てくる物と同じ。
      バオルダンジョンの中では弱い方だが、タゲがころころと変わることがあるので注意。
  • アルゴス、スモールアルゴス
    • この2体に同時に狙われると危険。混合で出現した時はすぐに離れて1体ずつ確実に相手する事。
    • アルゴスはHS、NS、MR各種Lv1、スモールはMRLv1を持っている
    • 異常にストンプの範囲が広いので注意、壁際ぴったりは逆に危険
  • ジャイアントヘッドレス
    • アルゴスと同様、スモールアルゴスとの同時タゲは危険。
    • アルゴス系とヘッドレスは、IBカウンターで一応安定する。
  • ライカンスロープ
    • 癒し系。
      攻撃力が低いので、大きな脅威ではない。
    • 唯一気をつけることは、ミルのやりすぎで攻撃を喰らったら即死するHPにはしないこと。
  • ナイトメアヒューマノイド
    • 複数体出現するので2タゲになることが多い。
      弱く見られがちだが攻撃力が比較的高く、2タゲになるだけでも十分脅威。

攻略ラストバオル

5階層もあり、しかも出現敵はBOSSクラス、さらにスイッチをたたけば混合、箱を開ければ三種混合も当たり前
普通にやってたんじゃ命と時間がいくらあっても足りないと思います
そこでラストバオルではFBLの力を大いに借りることになります
具体的には

箱を開ける場合は
事前に詠唱→箱開放と同時に発射

スイッチを押す場合は
三名で部屋の隅に待機→事前に詠唱→スイッチ3つ開放と同時に発射

さらに箱部屋で密室の場合は、事前に沸きパターンを調べておき(Wikiに載っています)、危険なパターンになる前は倒しきるまでにFBLを溜めておくことも非常に有効

具体的には

着弾直前


 

殲滅完了


 

こんな感じでになります

これだけの数のMobを一匹ずつ釣って倒して行くとどれだけ時間がかかるかわかりません(多分五時間以上かかると思います)

FBLのおかげでかなりの敵の殲滅が可能ですが
問題なのは魔法が効かない敵、MR持ちが沸く場合です(具体的には二階のワーム、五階のナイトメアヒューマノイド)

ワームの場合はそんなに強くないので、FBカウンターで一応安定
早く倒すなら、後攻なのを利用して、複数名で連携すればよいです

ナイトメアヒューマノイドは曲者です、攻撃力が非常に高いので複数タゲをもらうと危険、これは気合で乗り切るしかないです

階によってMR持ちが多く沸く階があるので、そういった階では箱部屋でFBLを使わないのもありでしょう

あと、密室の三段階目などで、FBLが撃てなかった場合も考えておきましょう
巨人族などの攻撃力の非常に高いMobは1:1でないとほぼ無理でしょう
もし混合で沸いてしまった場合は、例えばゴルゴンやライカンなど
攻撃力の低いMobをひきつける肉壁役を誰かがこなすとなんとかしのげるかもしれません
ゴルゴン二体やライカン二体程度なら、それほど硬さ自慢でなくともPOT連打でひきつけておくことはできると思います

ただしPOT中毒にはくれぐれも注意を


攻略クロウクルアフ

対決クロウクルアフ


 

五階まで到達するとBOSSのクロウクルアフとの対決です

攻撃手段は

  • ファイヤブレス(超広範囲高威力FBL)
  • 石化ブレス(当たると数秒動けなくなる)
  • 突進
  • 尻尾ふりまわし

です

このBOSSはものすごく巨体です。そしてそのせいでしょうか

ものすごく位置ずれします

最悪の場合

クロウクルアフ消滅

 


 

完全に見えなくなってしまいました
攻撃することができなくなり、( ゚д゚)ポカーンとしているだけになってしまいます

こいつの攻略法は特に無くて、ひたすら攻撃しろとしかいえません
挙動が不振なので良く分からないうちに戦闘が進みます
ただ、少しだけ気づいた事を書いておくと

  • うまく殴れないなら自動戦闘が有効
  • 攻撃を受けてもかなりの確立でデッドリー(そういう効果が出ているのか?)
  • 攻撃は即死級なので、HPをフルにする意味は無い、三割程度あればよい
  • POT中毒でWillが0になるとデッドリーにならず即死するので注意

私たちのPTは、構成が近接、弓、魔法(ルエリ、マリー、タルラーク)だったのですが

ルエリとタルラークがひたすら殴り、浮き上がったら弓に持ち替えレンジ
マリーはひたすら弓を撃ち続ける

こうした場合は、浮き上がってファイヤーブレス、突進、尻尾振り回しを受けずに倒せました

しかし

ルエリが殴り続け、マリーは弓、タルラークは魔法を撃ちつづける

とした場合は、突進や尻尾振り回しを受けまくってしまいました

そのへんのAIが良く分かりませんが参考にどうぞ

来週の水曜日にもう一度ラストバオルに行きます、その時に気づいたことがあればまた書きますが今回はこの程度で終わります

中毒重症

 

ひどい中毒

これは先週行った時です


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/180-e0d08519
Listed below are links to weblogs that reference
突撃!バオルダンジョン(最終)攻略 -暫定版- from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > 突撃!バオルダンジョン(最終)攻略 -暫定版-

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

