Home > スポンサー広告 > バオルダンジョン攻略



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/184-f487bb9c
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > バオルダンジョン攻略

Home > どーどーぶろぐ > バオルダンジョン攻略

バオルダンジョン攻略

共通テーマ:
マビノギ テーマに参加中!

みなさまメリクリ

と言うと思ったら大間違い!
みなさんもうご存知だと思いますが、今年のクリスマスは中止になっております
え?もうお祝いしちゃった?そりゃお疲れ様です
しかし中止なのはもう誰の目にも明らかでしょう

私自身も、24日~25日明朝(現在)まで、不眠でのサンタクロース監視を行っていましたが
今しがたサンタクロース来日の中止を確認しました
来年は来るといいですね、あはは

さて、そういうわけで今年の十二月二十四日土曜日(なぜかクリスマスイヴではない)の夜から十二月二十五日の朝(なぜかクリスマスではない)までサンタクロースの監視を行っていたわけですが
その間暇だったんでマビノギをやっていたんです

あくまで暇つぶしなんですけどね、手持ち無沙汰ってやつです
まぁせっかくマビノギやるならG3進めよう、ちょうど日曜だし例のアレ行ってみよう

ということで行ってきましたっ!

バオルダンジョン!

でも今日はクリスマス中止の確認がとれればよかったので、三時ごろまでには寝るつもりだったんです
激難と聞くバオルダンジョンですから、とりあえず一回もぐってみてさくっと死んで寝ようと、その程度に思っていたんです

でもなぜかこの時間(現在朝の9時)です
その理由は

なんと一回目の潜入でクリアしてしまったから!!(゚ロ゚;)

いやー
別に自慢じゃない
こともないと言わないわけではない状況に陥ってしまったと認識せざるを得ない状態におかれていると思われる
のですが、正直自分でも、まさか一回目の潜入でクリアできるとは思いもしませんでした

このダンジョンを、日曜まる一日かけてクリアするつもり満々で周到に準備していたわけですから

しかしクリアできたものはできたんです
だったら今日取り掛かる人のために、少しでも役立つ情報をお届けしようというのが今日のテーマ
それでは続きよりどうぞ


ドードー的バオルダンジョン潜入のコツ

基礎知識(以下マビノギWikiより抜粋)

バオルダンジョン(潜入)

baoru


 

バオルダンジョンの祭壇に「潜入用通行証」を落とす事で生成されるダンジョン。
全3階層で構成され、スイッチ式トラップのみが存在する(各階ともに10部屋の構成で合計30部屋)。
このダンジョンでは下記のような様々な制限や特徴がある。

  • 一人でしか入る事が出来ない。
  • 攻撃魔法が全て封じられる。(ヒールのみ可)
  • パラディンに変身する事が不可能。
    (変身したまま進入する事は可能。ただしその場合は抗魔のローブの効果は受けない。)
  • プレイヤーが戦闘不能になった場合、強制的にロビーに帰還する(従って遠隔フェニックス羽の利用不可)。
  • 敵を倒しても経験値は得られない。一方、戦闘不能になった場合でも経験値は下がらない。
  • 戦闘不能になっても装備は落とさない(インベントリに移動するだけ)が祝福効果は普通にはがれる
  • ここに出現するガード系モンスターは全体的に攻撃力が高い。倒してもアイテムやお金はドロップしない。
  • 各部屋には必ず、ガードスケルトンヘルハウンドが出るスイッチが1つある。

前準備

  • ライフ、スタミナPOT及び包帯(持てるだけ持っていくべし)
  • 弓と矢(矢は100本あれば十分)
  • 保護の高い防具及びアクセサリー
  • 17歳で狐に負けたタイトル(保護上乗せ)
  • 幅広ナイフ(できれば二本欲しい)

ちゃんと抗魔のローブ及びバオルダンジョン通航書の説明は読みましょう
魔法が使えないのでマナPOTはほとんどいりません
弓矢は魔法の代替として敵を釣るのに必須です、絶対忘れないで。ちなみにレンジF程度でよいです
保護については、とにかくMobのクリティカルを防ぎたいという理由です
ディフェンスの上から貫通でデッドリー、これほど悲しいことは無い
私自身は服装備の超紙防御だったので無くてもなんとかなります
魔法が無いからアイスカウンターに頼るわけにもいきません
幅広ナイフは、後で説明しましょう。無いなら買ってでも持っていくとよいです


さて、ここからがドードー的戦術指南になります
最初に、潜入ダンジョンでの流れを簡単に説明したいと思います

バオルダンジョンフローチャート

退路確認

スイッチをあける(敵が出る)←←←←←←←←←←←
↓                              ↑
↓                 No           ↑
ヘルハウンドが出たか倒さないといけない敵か敵を倒す
Yes          No              Yes

ヘルハウンドを倒す

次の部屋へ


スイッチの叩き方

スイッチをたたく場合まずすることは退路の確認です
戦闘できる通路があることを確認してからたたきます
逆に言うと、スイッチ部屋が連続してある場合
かならず敵を全滅させてからでないと、次の部屋のスイッチは押せません

次にスイッチをたたく順番ですが
コレに関しては、入り口に遠い方を奥、入り口に近い方を手前として

奥→手前→手前→奥

これが一番だと思いますし、周りでもそういう風に言われています
最初にヘルハウンドが出たら撃退、出なかった場合でも入り口付近のスイッチを押すので逃げやすい為です
スイッチを三つ押した時点で扉が開かなかった場合は、必ずヘルハウンドが出ているので、最後に残った一番奥のスイッチを危険を冒して押しに行くというシーンはありません
さらに豆知識として、ヒールを詠唱して光球をまとった状態だと防御力が+20されます
ですからスイッチを押す前にこれで保険をかけておくとよりリスクが低下します(私はクリアしてから知った・・・)


さて、次に敵が出た場合の対処法ですが、このダンジョンで登場する敵をまず頭に入れておくと良いでしょう

バオルダンジョンMob基本情報

  • ガードスパイダー
    • 攻撃力は高めだが、防御とHPは低い。
      HPの数値は大体250前後?
  • ガードラゴデッサ 
    • 攻撃力がかなり高く、カイトディフェンスで受けても5、60は通る。
      防御・保護が低いと、クリティカルがディフェンスを貫通してデッドリーまで持っていかれる事がある
  • ガードスケルトン 
    • HPと攻撃力を大幅に上げた鎧スケルトン。
      ヘビースタンダーはもちろん持っているので、直接殴らないように。
  • ガードガーゴイル 
    • 攻撃力が非常に高くなったガーゴイル。
      ディフェンスで受けても、貫通してデッドリーになる可能性が高い。
  • ガードスケルトンヘルハウンド
    • このヘルハウンドに感知されると周囲のモンスター全てが襲い掛かって来る。
      1匹目の反応速度は異常クラスで、少しでも索敵範囲に入ったら!!を出してくると思って良い。
      2匹目以降の反応は遅いので、1匹目と距離を取りつつ、反応されないようにしよう。

とにかく全部の敵の攻撃力、防御力、保護共に高いので、防御自慢も攻撃自慢もごり押しして倒せる相手ではないです
素でもらったら即死すると思っておいたらよいです


それでは各Mobごとに沸いた場合の対処法をまとめておきます

Mob別対処法

・スケルトンヘルハウンド

こいつが出たらまずは速攻で部屋から逃げましょう
Wikiには最初に出た場合は部屋の中でも倒せるとありますが、ヘルハウンド自身が複数タゲで来る場合があるので通路に出た方が絶対良いです
ディフェンス中心で基本通りに戦えばそれほど恐れる相手ではありません
ファイヤはまったく痛くないので気にしない、詠唱しだしたら通常攻撃かスマッシュを入れてあげましょう
兎に角沸いた瞬間部屋から出て、落ち着いて一匹ずつ釣って倒せば大丈夫!
装備をファイヤ属性にすると被ダメを減らせるらしい
こいつさえ倒せばMobは反応しないので、その部屋のスイッチは鼻歌を歌いながら押してしまいましょう
ただし次の部屋が連続してつながっている場合は全部倒さないといけません、絶対に

・スパイダー

足も速くないし、HPも低いので、沸いても無視してよいと思います
倒す場合はラゴデッサと同様で

・ラゴデッサ

かなり厄介
基本的には無視してもかまわないと思う、というか無視したい
とにかく攻撃が痛すぎるので、絶対に素の状態で攻撃を受けないこと(即死)
普通のラゴデッサと同じように、ディフェンス主体で戦えばよいが
クリティカルが出た場合、ディフェンスを貫通してデッドリーまで持っていく破壊力がある事を念頭に置き
カウンターが使える場面ではカウンターを使う
ディフェンスを貫通してデッドリーになった場合は、そこからは運しかないと思う
完全POTなどを使って生き延びる事ができることはできると思うがやはり運
どうしても確実に勝ちたいなら幅広でミルカウンターやカウンタカウンタ、壁際で一打カウンタなどか
とにかくノーミスは前提中の前提

・スケルトン
HS持ち故戦うと厄介(個人的には一番厄介だと思われる)
だが足が遅いので、基本的に無視してかまわないと思う
戦う場合は、幅広を使ってカウンタカウンタやミルカウンタ、壁際で一打カウンタなどか
私はほとんど戦うことなく終わった、できるだけ戦わないのも賢明な選択の一つだと思う
こいつは走れば逃げ切れるし

・ガーゴイル
かなり厄介だが
幅広を使ってカウンタカウンタが可能なので、それがお勧め
ガーゴイルがアイスを詠唱した場合の対処法は、すでにご存知だと思うが
近距離:近づいて殴る→カウンタ
遠距離:距離をできるだけとりながらわざともらう→即カウンタ入力
こいつは無視せずに、沸いたら倒すべき
ヘルハウンドが沸いたときにガーゴイルにも反応されたら絶対に助からない

基本的には、ガーゴイルは沸いたら絶対に倒す
他はヘルハウンドが沸くまで無視してよいと思う
三階や二階に着いたからといって特別なことをする必要は無い
なぜなら一階~三階まで構成が変わらないから
三階だからといって下手にスケルトンやラゴデッサに手を出す必要はない、戦闘機会を増やすことはリスクに直結します

注意するのは、とにかく慎重にじっくり行くこと
死んでもやり直せばよい程度の考えでは絶対クリア不可能、10回も死ねば嫌になってくるはずなのだから
例えばスイッチを開けるとき、退路上にMobが多い場合は危険
Mobが入り口近くから居なくなったときにスイッチを開ける

また、釣る場合も同様
自分 → MobA → ヘルハウンド
このような配置の場合、自分とMobAとの距離が近いと、ヘルハウンドに矢を撃った瞬間に気づかれる
確実にヘルハウンドだけを釣れる場面になるまで矢を撃たないように
個人的には初撃はマグナムが良いかと

さらに基本的なことで申し訳ないけれど
戦闘の前にかならず全回復にすることも重要です
長丁場になるのでスタミナが特に切れやすいと思います

最後になりましたが
この記事は、私がプレイしている事が前提になっています
例えばARがある方などはもっと別の戦い方があると思いますし
私のような紙装甲と違って、守りに自信がある方などとは感じ方などが違うかと思います
それでもまぁ、少しでも他のプレイヤーの方の役に立てればよいなぁと思います
がんばってここを乗り越えて、一緒に最後のダンジョンへ進みましょう!マビノギプレイヤー(特にマリー鯖)のみなさん!

おまけ

waiting


 

ファイアを詠唱したヘルハウンドはこうやってL字の通路を利用して

attack


 

こんな感じで出会い頭にスマッシュをお見舞いするといい感じです

broken


 

途中で持ってきた幅広が壊れ、二本目と変えたのですが
二本目を一振りした瞬間にまた耐久0に(泣)
仕方ないのでここからは壊れた幅広をずっと装備したまま進みました(3Fでの出来事)

cleartime

 

これが一応クリアタイム

時間はかかりましたが、個人的には大満足
三階に入ってからはものすごく緊張しました

 

 

 


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/184-f487bb9c
Listed below are links to weblogs that reference
バオルダンジョン攻略 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > バオルダンジョン攻略

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

