Home > スポンサー広告 > ペッカダンジョン攻略



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/187-a3404eb4
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > ペッカダンジョン攻略

Home > どーどーぶろぐ > ペッカダンジョン攻略

ペッカダンジョン攻略

共通テーマ:
マビノギ テーマに参加中!

みなさんおはようございます

どうも部屋の空気が乾燥してるみたいで、めちゃくちゃのどが痛いんです
そのせいでえへん虫にも取り付かれてしまったのですが
えへんえへんやってると今度は頭まで痛くなってきました、とほほ
これはどう見ても風邪の症状ですね

しかしブロガーの一端として、毎日更新するといったからには更新します!
さっさと更新していかないとネタが錆びていっちゃいますしね(ネタが沢山あるってすばらしい

さて、今日はG3での鬼門(の内の一つ)ペッカダンジョンについての
解説というか、クリアのコツみたいなものを書いてみようと思います

すでにG3を進めておられる方はもうクリアしている人が大半だと思いますが
そうでない人は一応予備知識というか、まぁ知らないよりはまし程度のもんですが
そんなクオリティでお送りします

さて、まずはペッカダンジョンの基礎知識をささっとおさらいしておきましょう

センマイ平原北西部に位置する全3階層のダンジョン。アンデッド系統のモンスターが潜む。
出現するモンスター全般が非常に強力で、チェーンキャスティングなども当たり前のように装備している。
通常ザコmobですら1体1体がそこらのBOSS級、ないしそれ以上にタフな連中ばかり。
通常ダンジョンの中では文句なしで最高難易度を誇る。
(マビノギWikiより抜粋)

さて、このペッカダンジョンが通常ダンジョン最強を誇るのは、何を隠そうその凶悪なMobたちの所以です
まずはそのMobたちのデータをまとめておきます
主なMobは四種のみです

グール
ペッカ系モンスターの中では最下級。
しかし、他のダンジョンのあらゆるモンスターに比べて圧倒的な体力を誇る。
対処法はベアウルフと全く一緒でOK。
ただし、青い服を着ているものには弓が一切通じないので注意。
ヘビースタンダー(Lv2)、ナチュラルシールド(Lv3)(青)、マナリフレクター(Lv1)
ディフェンス、カウンターアタック、スマッシュ、ウインドミル

ワイト
ペッカの難関その1。
近接攻撃が一切通じなく、魔法もチェーン付きで唱えてくる。
近接キャラはひたすらIBカウンターで時間稼ぎを。
遠距離キャラはアローリボルバーや魔法等で削っていこう。
IBを撃ち込んでも突っ込まずに魔法を唱えることもあるので、その場合は落ち着いて対処を。
ヘビースタンダー(Lv3)、ナチュラルシールド(Lv1)、マナリフレクター(Lv1)
ディフェンス、カウンターアタック、スマッシュ、ウインドミル
アイスボルト、ファイアボルト、ライトニングボルト、チェーンキャスティン

クローカー
簡単にいうとタフで黒くなったライトニングスプライト。
AIもスプライトとほとんど一緒だが、魔法が効かず、スキル周期が若干早いので注意。
あと、トリッキーな動きをすることもある。
ヘビースタンダー(Lv2)、ナチュラルシールド(Lv1)、マナリフレクター(Lv3)
ディフェンス、ライトニングボルト、チェーンキャスティン

ゴースト
ペッカの難関その2。
魔法が一切通じなく大魔法を唱えてくる
基本はFBカウンターだが、テレポーテーションを持っているので、壁を背にしないと危険。
また、稀に接近してミルという芸当もこなすので注意を。
大人数の場合は、ミルではめることも可能。
あと魔法は大魔法のみなので、詠唱を始めてもすぐにFBやスマを撃てば妨害することもできる。
ヘビースタンダー(Lv2)、ナチュラルシールド(Lv2)、マナリフレクター(Lv3)
ディフェンス、ウインドミル、サンダー(青)ファイヤーボール(赤)
チェーンキャスティンテレポーテーション

(以上マビノギWikiより抜粋)

Mobデータは以上です
これらを頭に入れておくだけで一応は戦えますが
ここからは実際にG3をクリアしようという一般プレイヤーの視点に立って個人的なアドバイスを

まず、ペッカダンジョンに取り組むにあたり、ソロクリアを目指すか、少人数、または大人数でクリアを目指すか考えると思いますが
一つ言っておきます

ソロはやめておこう

よほど腕に自身があって、武勇伝を作りたいなら止めませんが
そうでない方は素直にPTを組んでクリアを目指しましょう
ペッカソロクリアに八時間かかったという人もいます
とにかく半端じゃない難易度+しんどさなので
キャラクターが平気でも中の人のHPがもたないかもしれません

さて、となるとPTでクリアを目指すのですが
個人的には人数分の周回を考えても、PTメンバーは多ければ多いほど良いと思います
最低でも三名、できればフルメンバー(八名)で挑んでいただきたいです

それではここからは具体的なPT時の各Mobの対処の仕方について述べていきます

対グール編

ghoul


 

大人数(5~8)時には、壁際に押し込んでミルスマで嵌めるのが一番楽でしょう
注意するのは壁際に寄せるまでで、起き上がりのミルがかなり強力、且、もらいやすいので、確実に入るタイミングでスマッシュを撃ちましょう

少人数(3~4)時には、アイスカウンターで対処しましょう
ひたすら時間がかかりますが、ペッカとはそういうものです諦めましょう
グールは同時三体まで沸く可能性があります
三名だとちょうど、四名だと一人余りますが
余計な手出しはせずに援護に当たるのが一番良いかと思われます

※グールが複数沸いた場合、七名以上なら4:3など均等に分けても良いですが
それ未満の場合は1:5など、アンバランスに分ける方が良いです
ペッカのMobは圧倒的に体力があるので、ミルスマで嵌めることができないと莫大な時間がかかります
こいつが沸いているうちはまだ序盤なので時間をかけている場合じゃないのです
また、三名以上いない場合は起き上がりのミルを受ける可能性大なので
三名未満でのスマミルはやめたほうが良いでしょう
三名でもギリギリです


対ワイト編

waito


 

さて、こいつには物理攻撃が効かないので、多くの脳筋ども(私も含めて)は苦労すると思います
こいつの対処法は

大人数時
ひたすら遠距離攻撃(魔法や弓)で削っていくのが良いです
私のようにFBもIBもたいしたLvじゃない人は弓に持ち替えてマグナムを撃つのが良いのではないでしょうか
部屋の中央に焚き火を出して弓を使う人の火力を底上げしてあげると良いと思います

少人数時
索敵範囲が狭いので、部屋の隅にまず逃げ、一匹に対して遠距離攻撃で削っていくのが良いと思います
その際、部屋の隅に焚き火をたいてダメージの底上げをしてあげるとさらに良いかと
1:1でIBカウンターでも良いですが、物理攻撃は効きません。つまりいくらカウンターを撃っても1しかダメージが通りません
さらに魔法も詠唱してくるので、かなり時間とリスクが多きいです
カウンターを10回当てるのと、ダメージ10のFBを撃つのとどっちが良いか判断しましょう


対クローカー編

大人数時
壁際へ押し込んでスマ嵌めで倒せます
スキルがディフェンスしかないので人数さえいれば苦労する相手ではないでしょう(ペッカの中では)
ただ、やはりHPはべらぼうなので注意

少人数時
二体沸きが多く、索敵範囲が広いので注意
基本はFBカウンターでよいでしょう
ただ、こいつは光ればスマッシュが確実に入れられるという事は覚えておいて良いと思います
また、魔法も詠唱してからすぐには撃たない習性があるので、詠唱に入ったら即スマッシュで入ります
AIは「魔法を使うゴルゴン」らしいです
ディフェンスをキャンセルするのは「吹き飛び中」に光った場合のみ
魔法詠唱後にIBを当てるとライトニングを溜めたままこちらの隣で浮遊する状態になる
2打武器で壁に押し込んで、スマッシュ1打→ミル→スマッシュ1打もいける
といった情報もあるので、少しでも早く倒すためには貪欲に試してみてください

※スイッチ部屋について
G3ペッカのスイッチ部屋はクローカーか吸血コウモリです
コウモリの場合は癒し系なのでまったり倒せば良いですが
クローカーは倒すのに時間がかかるので、スイッチは押し逃げがベストだと思います
隣の部屋がスイッチの場合はやめたほうが良いですが
隣の部屋が箱部屋の場合はスイッチ後即逃げて箱を開ければクローカーを締め出す事ができるのでやってみてください
まれに取り残されてクローカーの大群にレイプされる方も居ますが
そういった場合は落ち着いてPT羽で復活してあげましょう
さらに、スイッチをたたく前にペットを召還しておいておとりにするのも有効です(ペットをなんだと思ってるんだ・・・)
ペットは死亡しても召還解除できるので、再度安全な場所で召還して復活してあげればOK
悲しいけどこれペッカダンジョンなのよね
ポイントはスイッチ後即箱を開ける事です
逃げ遅れた人を待っていると被害が拡大するのでここは涙をのんで・・・
スイッチ三つ分のクローカーを一つずつ倒していく手間を考えたら多少のリスクはしょうがないのです
さらに言うと、倒し終わる際は次の部屋に逃げやすい場所でトドメを刺すようにしたほうが良いです


対ゴースト編

ghost


 

こいつはもう最悪です
しかしこいつが出だしたらもうペッカは終盤なので頑張りましょう

大人数時
安全確実な方法は全員でミルはめです
ミルではめるとワープしないので、壁の隅などに追い込んでミルで嵌めてやれば被害なく倒せます
もう一つの方法として
ひたすらスマッシュ地獄も一応有効です
こちらの方がおそらく倒すのは早いです(単純に威力の差で)
しかしゴーストワープしまくりーの、ほんろうされまくりーの、死者ぽろっぽろな感じになるので(全滅はないと思うけど)
精神的にはミルの方が良いと思います
倒すのにやたら時間がかかるので、パラディンになれる人はパラディンになったほうが良いです
特に赤→赤→青の順で沸くパターンだともう・・・

少人数時
壁を背にしてFBカウンターしか無いと思います
かかる時間がどれぐらいになるかは分かりませんが、スマッシュなどを入れるとワープを誘発して混戦(全滅)の可能性が出ます
ただ、こいつを早く倒す方法として
相手のミルを利用してやることが考えられます
ゴーストにミルを使わせて、その効果でHPを削ることが可能なのです
一回使うごとにHPの1/10が減少すると聞いたことがあります(試したとは無いですが、ミルの仕様上まったく不自然ではない
ただ、ゴーストにミルを使わせるということは、ゴーストのミルを受けないといけないわけでして・・・


対BOSS

unknown


 

君はこの恐怖に打ち勝つことができるか!
こいつの攻略法は自分で編み出すんだ!

とまぁ以上でG3ペッカダンジョンの攻略法講座を終わります
まだクリアしていない人はがんばってクリアしてくださいね
私はもう八回以上回ってます(;´Д`)
しかしまぁ普通は八人PTでクリアしても八回回る人は余りいないと思うので
大人数で攻略することを推奨します
G3にはこれを上回るバオルダンジョンが待ち構えているわけですが
これはまだクリアしてないので来週です!
来週の日曜にはクリアしているはずなんだけど・・・できるやらどうやら・・・


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/187-a3404eb4
Listed below are links to weblogs that reference
ペッカダンジョン攻略 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > ペッカダンジョン攻略

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

