Home > スポンサー広告 > OC初心者のOCニッキ

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/209-45983238
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > OC初心者のOCニッキ

Home > どーどーぶろぐ > OC初心者のOCニッキ

OC初心者のOCニッキ

共通テーマ:
自作PC テーマに参加中!

今日はPCのお話

話題のOpteron144を入手することができたので乗り換えてみました
もちろん狙いはオーバークロック(以下OC)
しかしOCはほとんど素人なので、手探りで進みました
乗り換える前の大体の構成は

[CPU] AMD Athlon64 3500+ (Winchester)
[クーラー]XP-120 + 12cmファン@1500rpm
[メモリ] SanMax/Hynix DDR SDRAM 1GB PC3200*2
[M/B] AX8-3rd Eye ver1.0(K8T890) ABIT 
[VGA]WinFast PX6800GT TDH  LEADTEK
[Sound] Audigy2 Value Digital Audio
[OS] Windows XP Home SP1

こんな感じです

実は新しく買ったOpteron144の方が値段としては安いんですね
939Opteronの値段の安さは不思議と言わざるを得ません
個人でのサーバー構築がこれからの流行なのかもしれません

ちなみに購入元はBless通販
注文したのは9/20頃、入荷は11/1で11/2に届きました。ずいぶん待たせてくれました。
10/31の価格改定までわざと入荷していなかったんじゃないかとすら思います

さて、入手したOpteron144(以下♪)を玄関で受け取り、小躍りしながらまずはロットの確認
私の目に飛び込んで来たのは

CABNE

という文字列。なんとあのキャビンです。しかしよく見ると0540BPMW
やはり製造週が違います、しかしCABNEという文字列に私の心は躍りました

さっそく組み込みます

夏の間、CPUの温度に苦しみ、何度も何度もヒートシンクを付け直したので組み込みはお手の物
さっさと組み込み、電源投入

・・・

案の定起動しない
まぁ弄るとトラブルは毎度のことなので、まずはBeep音から状況判断
どうやらVGA周りにトラブルがある模様
挿し方が悪いのだと思い、丁寧にさしなおし再度電源投入

・・・

なぜだ!なぜなんだ!
その後もう一度挿しなおしてみましたが状況は変わらず
何度見ても(というか見るまでもなく)VGAは正常に接続されています
ひょっとして抜き差しした際に物理的に壊れてしまったのかも
私の背中に冷たい汗が流れました

ここで私は発想を変え、VGA自体ではなくモニタとの接続をチェックしてみました
するとどうでしょう、液晶側のケーブルがなぜか抜けかけヽ(;´Д`)ノ
ちゃんと挿しなおすとしっかり起動しました

さて、早速BIOSで確認

AMD Opteron144 1800Mhz

お!ちゃんと♪が認識される!少し驚きです(X2すら出る前のM/B+BIOSなので)
とりあえずBoot関係のみ設定し、再起動

問題なくWindowsが起動しました

クリーンインストール必要かと思ったのですが、問題なく起動したのでそのままでいいやヽ(´ー`)ノ

さて、ここからOCです
少ない知識で設定をしていきます

  • PCI-E PCIのクロックを固定
  • メモリを非同期、タイミングは3 3 3 8に
  • HTも手動で設定
  • 電圧の設定
  • C'n'Disableに

ひょっとすると大切な項目を忘れている(知らない)かもしれませんが
一応これだけの設定をし、ベースクロックを上げにかかります
まず2.4Gで一度つまづきます、定格電圧ではここが限界ラインのようです
定格電圧2.7G常用を夢見ていた私としてはショック
ここからは喝入れを行い、最大1.5Vまで上げならがさらに上を目指してみましたしかしほとんど伸びず、2.6Gではπすら焼けず、2.5GでもPrime95が一瞬でエラーを吐きました
喝入れを行っても常用は2.4Gが限界との結論を出し、OCチャレンジは幕を閉じました

最終的には

op144


 

こんな感じで常用することにしました
設定では電圧は1.475なのですがなぜか高めに行きます

しかしこれでも4000+相当なので
十分いい仕事してると思うのですが
どうみても言い訳です

PI


 

πはこんな感じです

3500+の定格使用からだと、ベンチなどのスコアはそこそこ延びます
FFベンチ6812 3DMark05 5587

FFベンチはほぼ+1000くらい、3DMarkはどれくらいだろ、+500くらい?
換装前の数値をメモっていなかったので大体ですが、それぐらい伸びました
さてこの3500+はどうしましょう

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/209-45983238
Listed below are links to weblogs that reference
OC初心者のOCニッキ from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > OC初心者のOCニッキ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

