Home > スポンサー広告 > GBR8 GE Alliance ++

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/216-34c96071
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > GBR8 GE Alliance ++

Home > どーどーぶろぐ > GBR8 GE Alliance ++

GBR8 GE Alliance ++

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

皆さんこんばんわ

ろってゆうしょうおめでとうございます(棒読み)
いやー阪神弱かったですね、、見ててびっくりするほど弱かったです
ポテトが半額になりますね わーいわーいぽてとだー(棒読み)

さて、今日は今までプレイに夢中になっていたGEについて
落ち着いて考察を述べてみたいと思います
システムに関しての説明は最低限にして、主に感想を

まずは、これをおいてはGEを語れないであろうMCCシステムについての感想
最初に軽く説明

MCCとはMulti Character Controlの略で、一人で三人のキャラクターを同時に操作するシステムの事である
詳しくは
こちらなどに詳しく書いてありますので、興味のある方はご覧ください

さて、実際にMCCをプレイしてみて思ったことを挙げて行きたいと思いますが
ますはMCCの良いところのみを列挙します

  • PTなどの枠にとらわれずに自由な編成ができる
  • 三人を使用できることにより戦闘の幅が広がる
  • 今までの多くのMMOのようにPT募集に時間をかけたりする必要が無い
  • 偏った編成、バランスのよい編成など個性が出せる
  • 一度に様々なクラスのキャラクターを使用できる

既存のMMOで何かと問題になるような点がMCCではあまり問題にならない
まずはそういったところが素直によいところだと思います

具体的に言いますと、例えばFFなどが有名ですが、PTプレイ時の基本的編成が既に決まっていて
必要なクラスが揃うまで狩りに行けない、ひたすらPT募集に時間がかかる
そういったMMORPGは多いと思います
MCCだと一人で三人操作できるので、最初からある程度完結した状態です
また、同時に使えるのは3キャラクターですがバラックに複数のキャラクターを所持することが可能ですので
状況にあわせて編成を変えたり、応用も利きますね
そういった点で、気軽に狩りにいけるのは良いことです
私はヒールを使えるクラスを入れずに編成しましたが、ヒーラーが欲しいなと思うこともありましたし、
このクラスを入れていて良かったと思うシーンもありました
そういった編成の楽しさなどが味わえるのも良いですね


そして、MMORPGはレベリングに時間が莫大にかかるものが多いのですよね
例えば、ファイターもやりたいけど、ウィザードもやりたいけど、ヒーラーもやりたい
なんてことは、よっぽど時間をかけないと無理です
それぞれ別のキャラクターを育てないといけませんし、せっかく複数のキャラクターを育て上げても
同時に使うことができないので、役には立ちません
複数のキャラクターを育てて、「あぁ、あのキャラのあのスキルを、このキャラにもかけてあげたいなぁ」
なんてシーンはよくあります

中には、一人で効率よくやるためにPCを二台置いてアカウントを二つ取るような人も居ます
私自身もそういうことをしたことがあります

じゃあ最初から複数使えたら楽しいじゃん?ってのがMCCです
いろいろなクラスが使いたいなら、バランスの良い編成をすることが可能ですし
ファイターがいいんだ!って人はファイター*3でもいいんです(実際統一する人は結構いました)

今までどうしてもできなかった事が、いろいろと可能になります

そして3キャラ居ることにより
今までよく言う「クリックゲー」とは違う戦闘も実現できるようになりました
操作する事事態は難しくないのですが

ああやって、こうやって、その後こうこうしたい!

となると、なかなか操作が難しく、奥が深そうな印象を受けました
また、思惑通りにいったときはかなり爽快です(当然失敗も多いですが)

さて、MCCの良い点を述べてきましたが、当然プレイしていて

うーん、なんとかならんかなぁ

という点もありました
次はそういった点を書きたいのですが
明日はQuake4の日本語マニュアル版が発売なのでどうなるかわかりませーん

買ったら絶対やっちゃうと思うので、予定は未定でーす

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/216-34c96071
Listed below are links to weblogs that reference
GBR8 GE Alliance ++ from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > GBR8 GE Alliance ++

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

