Home > スポンサー広告 > GBR8 GE Alliance 一日目

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/222-f987127a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > GBR8 GE Alliance 一日目

Home > どーどーぶろぐ > GBR8 GE Alliance 一日目

GBR8 GE Alliance 一日目

共通テーマ:
GranadoEspada テーマに参加中!

みなさんこんばんわ

本日のGranadoEspada(GE)クローズドβテスト2「Alliance」が23時をもって終了となりました
Allianceはサーバーのオープンしている時間が23時までとなっています、非常に健康的

ということで、早速報告させていただきます

GBR 第八回 GranadoEspada Alliance編 一日目

いろいろ書きたいことがあるのですが、まずはお約束のキャラクターメイクから

CharacterMake


 

こちらがキャラクターメイク画面、中世ヨーロッパを思わせる世界観がすでに漂っています
選択可能なクラスは5種族、基本的にどのクラスを選んでも、美男美女になります
キャラクターごとに容姿を細かく設定したりはできませんでしたが、Cβですのでおそらく今後実装されるかと思われます

Barrack


 

こちらが作成したキャラクターです
ここで「ん?」と思われるんじゃないでしょうか

なぜ3キャラいるのか

GEの情報をすでに知っている方もおられるでしょうが、実はこれがGEのミソなんです
MCC:Multi Character Controlといって、なんと一人で最大三名まで同時にコントロール可能なのです
詳しいことはおいおい解説しますが、そういうわけで最初から3キャラクター作成します
構成は、ウィザード、ウォーロック、マスケティーア

変則感溢れる全員遠距離攻撃のクラスです
このクラスの構成でかなりプレイヤー(GEではコマンダーと呼びます)の個性が出せるのではないでしょうか
全員攻撃南米サッカーな私はこの構成が最高だと信じて止みません

myteam


 

こちらがゲーム内の私のチームです
三人のキャラクターを全員女性にしたのは正解でした、絵的にすごく華がある気がします
非常にどうでもいい話ですが、マスケティーア以外の二名は異常に胸が強調されていて、しかも移動するときに揺れています
こんな細かいところまで手が込んでいるというか、明らかに狙ってるなというかw

と言うことで、ログインしたのですが
まず感じたのが、圧倒的な世界観ですね
マップの隅々まで手が込んでいて、見ごたえがあります
この辺はかなりこだわりがあったと思われます
あまりに綺麗なのでインしてしばらくは最初の町リボルドウェを観光して回ってしまいました

reuboldoeux


 

後ろに見える時計塔のようなものは現実世界と同期してるような気もします

 

reuboldoeux2


 

一つ一つの建物が作りこまれていて美しいです
町自体は決して広くありませんが、いろいろな場所が絵になります

reuboldoeux3


 

こちらは商店街のような場所です
といってもNPCもほとんど居ない(おそらく未実装)なので人影はまばらです

さて、ここでGEの移動システムなのですが
操作感としては既存のMMORPGの左クリック移動、右クリック視点がほぼ踏襲されています
しかしなにぶん3キャラ操作するので、その辺が他のMMOとは違う操作が実装してあります
基本的に三人はまとめて移動させることが可能です、三人を選択して移動地点をクリックすれば三人とも移動するわけです
街中やダンジョンでも移動の際はこの移動法で十分だと思われます

しかし、一人一人を指定して動かすことも可能になっています
これによって戦闘時に今までに無い操作の幅というものが感じられました

三人を同時に操作する際、実際には同時に細かな指示を出すことは不可能なので、直接操作するキャラクター(リーダー)とリーダーに追従するキャラクター(フォロワー)とに分かれます
リーダーは特に変わったことはありません、移動ポイントや攻撃する相手などを指定すればその通りに動きます
一方フォロワーは、基本的にはAIが操作してくれます
指示を与えればリーダーが指示した敵に集中攻撃を加えることができますが
指示が無い場合でも自分から敵に攻撃をしかけたり、反撃したりさせることが可能です

Battle


 

こちらが実際に戦闘しているところです
今操作しているのはドードーで、他の二名がフォロワーとなっています。

操作してみた感じとしては

三人操作している割には非常に簡単に動かせる
しかし、思った通りに動かそうと思うと非常に難しい

AIが補助してくれるので、余裕のある場所なら放って置いても勝手に敵を倒してくれるので思ったよりも楽に操作できます
移動もまとめてクリックすればいいので簡単です
しかし、三人をこう使いたい!と思ったときに、思い描いたとおりに動かすのは難しいです
スキルを使おうと思っても三人集中攻撃であっという間に倒してしまったり
かと思うと各々が勝手に攻撃をしかけてしまって敵に囲まれてしまったり
なかなか難しいのですが、その難しさを乗り越えて自在に操れるようになると面白いだろうなと思います

また、MCC以外にもスタンスという概念が取り入れられています
例えばマスケティーアなら立ったスタンスとかがんだスタンスを使い分けることができるのです
かがむと命中率や威力が上がるが、移動不可
スタンスごとに固有のスキルが使用可能
などです

こういったシステムにより、操作の幅が広すぎて使いきれません
三キャラを自在に操り、スタンス、スキルを駆使して戦えるようになれるように頑張りたいですね

GM



ゲーム内の数箇所にGMが居ました
私は最初、定型分を一定時間で繰り返し発言するNPCだと思っていたのですが
プレイヤーが近づくと

「どうかなさいましたか?」

などと急にしゃべりだしたため

「うわ!しゃべった!」

などと驚いていましたw
GMが常駐してサポートしているMMOなんて見たこと無いので非常に驚きました
他にも運営側の人間だと思われるキャラクター居ましたよ

assert


 

クライアントはかなり未完成な状態なので、アイテムの売買をしようとするとこんなウィンドウが出てきたりしました
今日はもう眠いので、バグは明日報告しようかと思います

と言うことで今日はこの辺で終了にします
山ほど書くことはあるのですが、全部書いてるといつ終わるか分かりません

それではまた明日!

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/222-f987127a
Listed below are links to weblogs that reference
GBR8 GE Alliance 一日目 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > GBR8 GE Alliance 一日目

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

