Home > スポンサー広告 > ヘイトのある生活



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/242-b8704204
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > ヘイトのある生活

Home > どーどーぶろぐ > ヘイトのある生活

ヘイトのある生活

みなさんこんばんみ

メガネが壊れちゃって不便な思いをしています、ドードーです

 

さて、今日は以前からやろうと思っていた、L2のPTシステムについてのエントリーです

L2プレイヤーの方は1%も役に立たない情報なのでスルーですね

さて、そのL2のPTシステムですが、なぜこれを紹介するのかというと
ヘイトの概念があるMMOの戦闘システムを紹介しておこう
という思いからです

MMORPGにはヘイトの概念があるものと無いものに分けることができると思います
L2やEQ、FFもそうですね、ああいった類のがヘイトの概念があるMMORPGになります

・ヘイトとは何か
ヘイトとは日本語で言うと「憎しみ」です
MobがPCに対してどれくらい憎しみを抱いているかという数値になります
この数値が高いPCに対して、Mobは攻撃をしかけます

例えば

MobにFA(First Attack)をした
威力の高い攻撃をした
Mobと交戦中のPCにHealやBuffをかけた
MobにDebuffをかけた

などの場合にヘイトが上昇します
また、ヘイトの概念があるゲームにはMobのヘイト高めるスキルがあったりします
ヘイトを上げて意味あるのかいなと思うかも知れませんが、PTにはかなり必要なスキルです

・ヘイト概念のあるPTシステム
ヘイトが存在するゲームのPTシステムは、存在しないゲームのそれと比べると複雑なものになります
基本的には役割分担がはっきりします
PTの構成要因は
Attacker
Tanker
Healer
Buffer
この四種が基本の構成単位になると思います
そのほかにも、L2ではSpoilが可能なクラスを加えたり
PullerといってMobをおびき寄せる人が加わったりします
ゲームによっていろいろ特色のあるクラスがあったりします
でも基本は一緒でしょう

・Attacker
文字通り、攻撃する人です
高い攻撃力でMobのHPを削ることが役目になります
攻撃力が高い反面、防御力に劣るのが大抵このクラスの特徴なので
Tankerに守ってもらいながら攻撃することになるのが普通

nuker(caster)と呼ばれる、遠距離攻撃の可能な威力の高い魔法を使うクラスもこれに含んでもよいと思います
基本的に人気のあるクラスで、余りがちになる事が多いと思います

・Tanker
この人は守る人です
防御力やHPが高く、またヘイトを上昇させるスキル(L2ではそのままヘイトと言う)を使用可能なクラスが主に勤めます
この人がヘイトを上げることにより、Mobの攻撃を一手に自分が引き受け、PTを守ります

・Healer
癒す人です
主に回復魔法の専門職が勤めます
この人がヒールによってPTメンバーのHPを管理することにより安全にPTプレイを行うことが可能になります
ヒールは基本的にヘイトを上昇させるので、下手をすると自分にMobが攻撃を仕掛けてくる可能性もあります
その辺も調節するのが腕の見せ所でしょうか?
基本的に防御力はかなり低くなると思います
大抵はアタッカーなどと比べると人数が少なく、モテルクラスだと思います

・Buffer
強化する人です
PTメンバーの能力を強化する魔法(Buff)を使用してPTを補助します
大体BufferのBuffは能力を劇的に上昇させるので、居るのと居ないのとでは全然違うことになります
人数が少ないことが多く、結構モテルクラスだと思います

以上がPTの基本メンバーになります
その他のメンバーとしては

・Spoiler(L2では) Mobから得られる戦利品などを増やすクラス、普通は盗賊とか商人が多い気がする(Stealとかそういうの)

・Puller Mobをつれてくる人、Tankerはこの人が連れてきたMobをヘイトで自分に向かわせる、こうすることで効率が上がることが多い
足が速い弓を使うクラスなどが勤めることが多いのかな?
Tanker自身が勤めることも結構多いと思う

・Debuffer Mobのステータスを下げる魔法を使えるクラス、これ専門に特化したクラスって余りないと思う
メイジ系のクラスはDebuffを使える人とかがいたりします

・Summoner 召還する人、多分このクラスの人はPTにはあまり入らないと思う

だいたいこんな感じになると思います
つまりヘイトがあるMMOでは役割分担がすごくきっちりしてるんですね
そして結構高度な連携が求められます

アタッカーは何も考えずに攻撃ばかりしててもいけません
あまり強攻撃を加えすぎるとヘイトが上がりすぎて自分が攻撃されちゃいます
また、狩りを継続するためにMPの管理が必要になります

タンカーはしっかりMobのターゲット(Agg)を固定しないといけません
また、タンカーがFA(First Attack)を勤める場合は
常に、次のMobを見据えて行動しないといけませんし、
リンクやアクティブなMobを警戒しないといけません
Pullerが居る場合はその役目はPullerに任せればOKですが

ヒーラーはメンバーの生死を直接握っています
また、ヒーラーのMPが切れると狩りの継続は不可能ですから、シビアなMP調節が求められます
また、緊急時にも適切な対処を取る必要があります

BufferはメンバーのBuffが切れないようにしっかり管理することが求められます
ピンチに陥っているときにBuffが切れたり、Mobに囲まれているときに切れたりしたら困ります

PT


 

こちらはちょうどL2の典型的なPTを組んだときにとったSSです
ただ、このPTは平均レベルが低く、クラスの専門化が進んでいないので
Tankerはヘイトを使えませんし
Attakerは弓にも短剣にも特化してない中途半端な感じです
HealerとBufferも明確に分かれていないので兼務です、二人がお互いに協力しています

といった感じになります
少しでもヘイトの概念のあるゲームをやった事のない人の役に立てればいいですが
一応ヘイトのあるゲームってのはこんな感じです


今日のオマケ

Fly


 

露天商のドワーフの女の子が浮いてた

 

Fly2



せっかくなので下から・・・

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/242-b8704204
Listed below are links to weblogs that reference
ヘイトのある生活 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > ヘイトのある生活

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

