Home > スポンサー広告 > GBR4 FREESTYLE編

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/252-d3942c4c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > GBR4 FREESTYLE編

Home > どーどーぶろぐ > GBR4 FREESTYLE編

GBR4 FREESTYLE編

みなさんアニョハセオ!

ベータテストがたて続きにあるのでネットゲームをさまよい続けています、ドードーです

さて今回もベータテスト中のゲームのレヴューになります
そのゲームとは

Here Comes a new charanger



FREESTYLEです

韓国ではかなりの人気を誇り、ネットゲームスポーツというジャンルの火付け役になったらしいこの作品が日本でCβを行うことになりました
今回私は運良くテスターに当選したので(かなりの応募数だったらしい)早速レヴューに行ってまいりました

それではGBR4 FREESTYLE編スタートです


まずは軽くゲームの説明をしましょう

FREESTYLEはバスケットボールが題材のオンラインゲームです
それもストリートバスケが題材になっており、随所にHIPHOPな雰囲気が漂ってます
ハーフコートで3on3の対戦がメインになっており、プレイヤーは1キャラクターを操作します
操作はカーソルキーとWASDの8キーのみで操作にでき、非常にライトな作り

それでは恒例のキャラクターメイクに移りたいと思います

余談ですが、キャラメイクって昔はすごく考え込んでいたような気がします
特に名前に関してはかなりの時間悩んだ記憶がありますね
今は名前で困ることはほぼ皆無です、ドードーはあまり取られている事が少ない名前ですから(そう書いたらいじわるでとる人もいるかもしれませんけどねw)

making

 

 



こちらがキャラクターメイクのSSです
特に悩むところは無かったのですが(選べる容姿が少なかったので)
唯一悩んだのはポジションですね、ポジション
フォアード、センター、ガードの三種から選べるのですが、バスケは初心者ですからこだわりとか無いんですよね
とりあえずガードはSな私には本質的に合わないと思われるので却下して、センターとフォアードの二択で悩むんでいました
最終的には「なんか3ポイントとかミドルシュートとか入りそう」という主観でフォアードに

キャラメイクはコレでOK、作成ボタン クリック( ´・ω・`)ρポチッ

error



言ってる意味がわかりません

まぁなんとなく2バイト文字に問題があるんだろうと思い名前を「Dodo」にしてみると、難なく作成できました(後で見ると2バイト文字の名前を使ってる方沢山居ました、なんだかなぁ・・・)

さて、こうして無事にゲーム内にログインすることができましたが
第一印象は

HIPHOPな雰囲気がいい感じ

って思いました
BGMとかゲーム開始時のアナウンスとかもストリートな雰囲気がよく出ていて
こういう雰囲気好きな人は結構居ると思います
シュートが決まると「It's so easy , it's so easy」とかキメ台詞チックなアナウンスがいい味出してます

ゲームはロビーとルームで構成されるよくある少人数対戦のあれです
一応トレーニングモードがあるみたいなのでとりあえずやってみました

training

 

一人でハーフコートに放り込まれて放置プレーを食らいました

超寂しいので適当にシュートをうってすぐに出ました


 

lobby



えぇーい、対戦じゃー対戦ー!
と言うことで操作もよく分からないままに対戦に突入します、私は説明書読まない派です
こちらはルーム画面、リーダーは対戦人数やコート(フルorハーフ)などを選べます
この待機中のキャラクターも動いていて結構楽しいです
相手チームを挑発したりしています
リアルではそんなはしたないことをしてはいけません

3on3



実際にゲームがスタートするとこのように俯瞰視点のコートに移動します
カメラはこの向きで固定です
この状態からパスを回したりシュートを放ったり、ドリブルで駆け抜けたりできます
操作はキーが少なくて簡単なのですが、動き方やパス回しなどに結構工夫のしどころがあり
下手な人と上手な人ではプレーに差が出るようにできています

私なんかは最初操作もよくわかってなかったで結構迷惑だったかと思います
でも慣れてくるとなかなか楽しいですこのゲーム
うまくパス回しして協力し合うプレーができるとなかなかCOOL

反面、パスを出さない、無理にドリブルする、無理なシュートを打つ

こういう類の方と同じチームになると結構いらいらします
このへんはリアルでも同じだろうなと思います
大体こういう俺TUEEEEE的なプレーをする人はボールをスティールされたり、シュートが外れてリバウンド取られたりと致命的なミスを犯すことになります
私はそういうシーンがあると、ミスした人に対して数字キーの1や2を押します

1を押すと「Nice Play!」
2を押すと「Nice Pass!」

私は短気ですよええ

Playing



これプレイ中ですね、こういった類のゲームは忙しいのでプレイ中のSSはあまり撮れません
結構これ今後の課題ですよね

Goal



シュートを決めてポーズを決めているところ
なんかいいプレーをするとこういうカットインみたいなのが入ります
もちろんシュートを決めるのもカッコイイのですが
アシストやリバウンドもしっかりポイントとしてカウントされるので必死にシュートばかり打つ必要はありませんよ

Yeah



激戦の末に勝利
各々が好きなポーズでバッチリキメています
私は光魔法カッコイイポーズを発動中(画面中央)

AAA



ゲームが終了するとこのように経験値やポイント、そしてMVP選手が発表されます
シュートが決まりまくって見事MVPに輝きましたよ
スティールやリバウンドは取るのが非常に難しいです
一見目立ちたがり屋のシュート大好きっ子がMVP取りそうな感じがしますが
いぶし銀なプレーにもちゃんとポイントが加算されるので、アシストしまくり!スティールしまくり!なプレイヤーもちゃんとMVPになります

こうやって経験値やポイントが溜まると、レベルアップ+スキルやアイテムが買えるようになります
レベル差があってもあまり強くは影響しないようなので、そこもなかなかプラスポイントです

Shop



こちらがスキルやアイテムを買えるショップです
そんなにやりこんでいないので大したポイントも溜まっていないだろうと思ったのですが
最初から五万ポイントもあったようです
あわてていろいろ買い込んでカスタマイズします

DodoDodoNew


 

スキルと服をどっさり買い込みました
デフォルトの頃と比べるとなかなかCOOLな感じに仕上がったのではないでしょうか!?


ライトな作りながら、やりこむほどにうまみが出る要素も持ち合わせたゲーム

今回の総評としてはこんな感じになります
操作が非常に簡単、かつゲーム自体も軽く、ライトな仕様なのでどんな人でも気軽に始められる事がまずGOODだと思います

キャラクターも基本的にPOPな雰囲気で、HIPHOPな感じのゲーム内は特に若い人向けな作りになってます
最近流行り(?)のトゥーンレンダリングのキャラクターたちも、服を着せ替えたりすることでCOOLに生まれ変わり、Myキャラには愛着がわくようになっています
これから装備できるアイテムが大量に増えれば、さらにMyキャラに愛着を持つプレイヤーが増えるとようにできていますね

アイテム課金制度になるということなので、オープンベータできっちり宣伝できれば、日本でも相当数のユーザーを獲得できるのはほぼ間違いないと思います

韓国で人気があるだけあって、なかなかバランスよく仕上がったゲーム
そんな感じがします

 

ただ、やはり問題点も指摘しておくべきですね

まず、キャラクターのレスポンスが悪いこと
私がゲームをプレイしていて一番気になったのはここです
ボタンを押してからの反応が遅かったり、不明瞭な点があることです
簡単に操作できるのはいいですが、思った通りに動かすことが困難なのです
また、リバウンドやスティールなどの当たり判定が不明瞭だなぁとも思いました
どのタイミングで、どういったシーンで、どのアクションをすれば成功するのか
これがまったく分からないので、もっと思い通りにプレーしたいなぁともどかしい思いをすることがありました

練習して研究すればいいというのはごもっともですが
ボタンが少ないことによる、操作の不自由は確実に存在すると思います

次に現行のクライアントのバグ
Cβだから改善されるとは思いますが、接続がうまくできずにゲームがスタートできない
スタートしたのに固まった、途中で誰かが落ちた
こういったことが頻発するので、ここはすぐに改善しないといけない部分ですね
もしOβでもこのバグが現れるようだと、正式サービスに移行するときのユーザー数にダイレクトに響くと思います

まぁそんな感じで今回のGBRはオシマイです
FREESTYLEは結構おもしろいのでOβが始まったらみなさん一緒にやってみませんか?

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/252-d3942c4c
Listed below are links to weblogs that reference
GBR4 FREESTYLE編 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > GBR4 FREESTYLE編

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

