Home > スポンサー広告 > GBR3 AOE? シングルデモ編

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/254-63dfc4e7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > GBR3 AOE? シングルデモ編

Home > どーどーぶろぐ > GBR3 AOE? シングルデモ編

GBR3 AOE? シングルデモ編

み、みなさん!ついに来ましたよ!!!!!

なにがって?そんなの決まってるじゃないですか!

Age of Empire ? DEMO

の事ですよ!

若干興奮気味のドードーです、みなさんこんにちわ
まぁ私が興奮するのもしょうがないです
何しろAOEですし
何しろまた書いてる途中に記事を消してしまったわけですし
何しろ自分のミスでF5押してしまったということですから!

というわけで、約三日といっていたGBRは予定を大幅に変更して
今回は今が旬のAOE?でお送りいたします

Title


 

わざわざ説明するまでも無いほどに有名なAOEですが、RTSというジャンル自体を知らない方には
AOE?なにそれ?
みたいな感じだと思いますので、ここで軽くご紹介をさせていただきます

AOE?はRTS(リアルタイムストラテジー)というジャンルに分類されるのですが
むしろ、RTSといったらAOEってなぐらい有名なのがこのゲームです
日本で言うならマリオとかFFとかドラクエみたいなもんです

そのDEMO版がとうとう出たとあったら、これはやるしかないですよ
世界中のゲーマー待望の!なんていうと大げさな表現のような気がしますが
あながち大げさでもないのがAOEだと思います

若干ドードーが大げさですが、今日は大げさに行こうと張り切ってるわけでは別にありません
ちょっとインパクトが残るような書き方にして、アクセスアップを!
なんて事は微塵も考えていますん

 

さて、今回DEMOがリリースされたAOE?ですが、前評判によると

グラフィックスがかなり美しいらしい

との事ですので、まずはゲーム開始直後にOPTION画面に移動しまして
グラフィックス関係のオプションを全てHighに設定しました
最新のゲームでは際限なくPCのスペックを要求するので、fpsなどが下がり、ゲームプレイに支障が出ることが多いのですが
今回は美麗グラフィックを堪能することを第一に考えました、カクカクでもいいんです

AOEfull

こちらがゲーム画面のSSです
圧縮加工せずにアップしましたので
こちらのサムネイルをクリックして原寸でごらんください


 

この場面は私の率いる軍隊が敵の町を攻撃しているところです
ユニットはもちろんそうですが、この背景のように見える家や田畑、建造物などは
全てゲーム内でプレイヤーによって立てることができるものです

左上の砲撃を受けている家に注目してください、屋根が吹き飛んでいるのが分かりますか?
これは、今作より導入された物理エンジンが働いて、撃たれた方向や強さなどにより吹っ飛び方が違うのです

こういったユニットや建物などの動きを見ているだけでもなかなか楽しめます

でも、実は私、グラフィックス関係は

もっと綺麗なのを期待してました

拡大しても拡大してもどんどんディテールが細かくなるような
そんなグラフィックスを期待していたので(夢見すぎ)、「あぁ、こんなもんかな」なんて思ってしまいました

実際ゲームは思ったより軽かったです
といっても、SSの左上を見てもらえば分かりますが17fpsしか出ていません
テレビが30fpsなので約半分といったところでしょうか
FPSでは30fpsでてないとゲームにならないと思います(FPSとfpsヤヤコシイ)

さて、肝心のゲームの内容なのですが

かなり大胆にシステムが変更されている

ということにかなり驚きました
特に内政面がかなり簡略化さたと感じます
また、ユニットの強弱関係は現状では「アンバランスでは?」と思うほどです

具体的に言うと
資源を集めるのに必要だった資源を貯蔵する施設が必要なくなった(かなりショック)
資源の種類は、木、肉、金の三種になった(結構ショック)
木以外は自動で生産する施設で簡単に量産できるようになった(ショック)
砲塔がすごく弱くなった(ショック)
ユニットの大砲が妙に強い(あれれ)
大砲のアンチが大砲で大砲合戦になる事に気づいた(およよ?)
ホームシティ、カード、デッキなどの新要素が加わった(期待中)

はっきり言います

なんか微妙!

gaijin-



ゲームをやりこんで得た結論じゃないので
実は戸惑いを感じているだけで、よーくやりこんでみればちゃんと考えられてできてるって事に気づけるはず
と、今は考えるようにしています

あと、これは完全に勘なのですが
近日中にマルチプレイデモが出るような気がするので
もし出たらそちらをプレイしてから本当の評価を下したいと思います

現状では「なんだか微妙」って事で、うーん、なんだかなぁ・・・
ぼちぼちとプレイします

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/254-63dfc4e7
Listed below are links to weblogs that reference
GBR3 AOE? シングルデモ編 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > GBR3 AOE? シングルデモ編

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

