Home > スポンサー広告 > GBR2 RFOnline編

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/255-e53d91eb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > GBR2 RFOnline編

Home > どーどーぶろぐ > GBR2 RFOnline編

GBR2 RFOnline編

DodoRF

みなさんこんばんわ、機械の体を手に入れましたよ!

お久しぶりです、ドードーです

こちらはRFOnline内でのドードーです、カッコいいでしょ?
大抵のMMOでは初期装備はカッコワルイんですけど、RFOでは初期からなかなかいい感じです

というわけで、GBR第二回、RFOnline編のスタート

RFOはRvR(Race vs Race)メインのMMORPGです
RFOの世界では、アクレシア帝国(ロボ)、ベラート王国(人間)、神聖同盟コラ(エルフ)
の三種族が三つ巴の格好になっています

機械化した種族が選択できるのは珍しいので(大抵はファンタジーな世界観を採用するため)今回はアクレシア帝国でロボを堪能することに

余談ですが、私はキャラクターメイクには少しこだわりというか決め事が自分の中にありまして
今回はその決め事を破ったキャラクターメイクになっていますが、気に入ったので(゚ε゚)キニシナイ!!
その決め事が何かは、わかりますか?容姿なんですけど、大体どのゲームでもそこだけは共通です

実際完成したキャラクターを操作していると、見ているだけでなかなかニヤニヤできました
アップルシードのブリアレオスを操作しているみたいな感じで楽しいんですよね

 

操作は非常にオーソドックスなマウス移動、マウス視点変更、クリックターゲット、スキルスロットでスキルアイテム使用というものです

やはり3DのMMOではこの操作系が完成されたものだと思います
しかし、変える事に意義が見出せるなら変えても全然かまわないんですけどね
現状「他のMMOと違う操作にしたかった」かのような操作系の物がよく出てくるのが困り物です
おまえ他と違う操作にしてみたかっただけちゃうんかい、と子一時間問い詰めたくなります

RFOでは、上空視点に変えたりすることができたり、スペースで攻撃ができたりなど、プラスアルファの操作がなかなかはまっていて、
操作系は序盤からほぼ文句なしとしか言えません

operator



こちらは町の奥にいるオペレーター(だったかな?)です
このSSを見ていただくだけで大分分かると思いますが、グラフィックスはなかなか作りこまれています
街中にも巨大なオブジェクトがあったりと、最初はなかなか圧倒されます

すこし残念なのは、巨大なオブジェクトはありますが、初期の町は少し殺風景なことですかね
機械の町だからあえてそうしているのかもしれませんが
町の構造は開始五分で覚えられるくらい簡単な構造です
地図も最初から詳細なものが見れますしね

私個人の趣味ですが、町の中の詳細な地図は実はあまり好きじゃありません
いかにもゲームだなって思っちゃうんですよね
広い町で迷子になったりとか、続けているうちに徐々に構造覚えていったりとか
そういうのも楽しくありませんか?
道を尋ねたりとか、町の場所を尋ねたりとか、そういう交流がMMOのおもしろさでもあると思うんですよね

 

戦闘面に関しては、オーソドックスな作りなので特に文句もありませんが
ここが新鮮というのはありませんでした
しかし、Lvが上がって上位のクラスになっていくと違うのかもしれません

印象に残ったのは、妙にアイテムがドロップする事
レベリングはわりとぬるい事

ですかねぇ
とくにアイテムドロップは異常としか言いようが無かったです
一日しかプレイしてないのですが、Lvに見合った装備は買わなくてもMobのドロップで全身そろいました
Mob一体倒すと、最低でも一個、多いと二個以上の装備品がドロップします

レベリングもそんなレベル上げたわけじゃないですが、ぬるい方だと思いました

オープンβは普通ワイプしないと思うのですが、RFはどうなのでしょうか
オープンβ独自仕様でワイプ前提なのかとも思うのですが
ちょっとその辺調べてないのでわかりませんね
低レベルの間だけの救済措置かもしれませんし

beforeafter


 

左が初期装備、右が拾った装備で全身を換装したところです
ほとんど原型をとどめないほどに変わりました
この装備が敵を数匹倒すと持ちきれないほどに溜まります
実際装備品は道中に捨てられてました
不法投棄オンラインです

このゲームのミソはやはりRvRなので、レベリングや装備品なんかは簡単に上げれるような設計なのかもしれません

しかしその肝心のRvRは、体験していません!

うーん、だめだなぁ

ただ、

レベルを上げ、装備を変えると、攻撃力も防御力も飛躍的に向上したので
RvRでもレベル、装備至上主義になってしまうのではないか?
レベルが上がるほどにクラスが分かれ、専門分野に特化していくが、いわゆる種族の当たり外れや、職の当たり外れなどがでてこないのか?
戦闘にアクション性はあまり無いが、RvRでは強力な攻撃スキルの応酬になって単純化してしまわないか?

みたいな事を思いました。やってみないとわかりませんけどね

総評としては、なかなかよくできたMMORPGだと思います
操作性、世界観、グラフィックスなどは特に文句が無いです
普通にお勧めできるレベルのものだと思います

ただ、既存のMMOに対して、ここがRFOのすごいところだ!
みたいな売りが特に見つからないのです
RvRがおそらく一番の売りだと思うのですが、そういったものは既にいろいろと出ていますし
そういった点を考えると

よくまとまった良作だが、特に目立つ真新しさ感じられない

というのが、私のちょっと触ってみた感想です
RvRがある程度できるくらいまでレベルを上げて、もう少し突っ込んだレヴューをやってみたいのですが
これからもいろいろとβテストがあるみたいなので、今回は一日分のレヴューだけで
次のゲームへ移行してしまおうと思います

また機会があったら、もうちょっとレベル上げてみて、詳細なレヴューをやってみたいと思います

それではみなさまアデュー、ロボドードーよさらば

byebye


 

 

おまけ

近未来な世界観なRFOですが、剣などの近接武器の名前は意外としぶいなぁ
カッツバルゲルをロボットが振り回すのはどうなの?とも思いますが
katzbalger

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/255-e53d91eb
Listed below are links to weblogs that reference
GBR2 RFOnline編 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > GBR2 RFOnline編

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

