Home > スポンサー広告 > 訂正



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/256-65fd54c8
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > 訂正

Home > どーどーぶろぐ > 訂正

訂正

知人から指摘を受け、先日のヨーグルティングのエントリーに関しての訂正

戦闘での報酬についての記述が間違っていました
詳しく書き直します

戦闘の報酬について

エピソードをクリアすると参加した人数分だけ報酬が入った箱が用意されます
その箱の中身の報酬は選択するときに見えます
例えば8人参加していた場合は、1の箱から8の箱までが選択肢にあって
1>2>3>4>5>6>7>8の順に箱の中身の報酬はよくなります

その箱からクリア後に各自が好きな箱を三回だけ選ぶことができます
選んだ箱が他の人とかぶった場合は順位がより上の人が優先されます

つまり、順位がよい人は報酬のいい箱を
順位がよくなかった人はそれなりの箱を
分相応に選べば参加したプレイヤーはだいたい皆報酬をもらえるようになっています

もちろん下の方の順位の人が報酬のいい箱を選んでも取れる場合がありますし
欲張っていると三回連続でかぶってしまい、報酬をもらえない事もあるかもしれません

ただ、普通に考えると自分の順位の箱を全員が選ぶことになると思います
一位の人は一番いい箱を選べば確実にもらえますから、2以下の箱を選ぶ場合は嫌がらせにしかなりません
二位の人は1の箱を狙ってもほぼ取れませんので必然的に2以下の箱を選ぶ事になると思います
そうなると一位から順に取る箱は確定していくのが普通ではないかと思います
ただ、1の箱と2以下の箱が明確に優劣がつけられたかどうかははっきり覚えていないので
ひょっとすると1の箱よりも2や3の箱のほうが魅力的な選択になる場合もあるかもしれません

また、上位のエピソードには協力して進めるタイプのものがあるそうです

 

ただ、順位がつくと上位になりたくなるのが人間だと思うので
やはり上位を狙う人が大多数になると思います
クローズドβの段階ではあまり気にしない人も、オープン正式と移行するにつれて
より多い報酬や効率を求めるようになるのが普通だと思います

特にゲームをする人間は基本的に負けず嫌いだと私は思います
自己顕示欲、所有欲、独占欲、みんな少なからず持っているはずです
人間はそういう風にできていると思います

また、このゲームのシステムではできる連携に限度があることも事実だと思います
既存のMMOの多くはパーティプレイ時に役割分担をして連携するものが多いですが
MOシステムを採用するなら最低でもMMOシステムを超える連携や、なにか特徴的な要素を入れるべきだと私は思います

しかし、昨日のエントリーでも書きましたが
私のヨーグルティングに関する評価はおおむね好意的なものになっています
一度遊ぶ価値はあると思いますし、それなりに遊べる仕上がりになっているとも思います
ただ、気になった点を書くとそこが強調されてしまうのはしかたありません
その点は理解してもらえるとありがたいです

また、私もリアルの肉体は一つしか持ち合わせていないので
一つ一つのゲームをやりこんでレヴューすることができません
特にそれほど注目していなかったゲームの場合は
とりあえず参加して「第一印象」を書くことになります

故に今回のような誤った事を書く可能性が起こりえますので
嘘を嘘と見抜ける人でないと(インターネットを利用するのは)難しい
という事です
明確に間違った事を書いている場合にはコメントで書いてもらえれば、今回のように訂正します

まぁここは私の日記帳なので、チラシの裏にでも書いてあるようなことを覗き見してると思ってください

さて、昨日は理由あってゲームまったくできなかったので
今日はRFへ行ってきます

RFはRvR(種族間戦争)がメインのMMORPGなので
レベルキャップに達するのにあまり時間を要さないという事らしいのですが
おそらく一日か二日しかプレイしないであろう私にレベルキャップ達成は不可能ですし
ウリであるRvRも本質に迫ることはできないと思います
ですから本当にファーストインプレッションだけになると思いますが
よろしくおねがいしますね


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/256-65fd54c8
Listed below are links to weblogs that reference
訂正 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > 訂正

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

