Home > スポンサー広告 > GBR ヨーグルティング編

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/257-8494c969
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > GBR ヨーグルティング編

Home > どーどーぶろぐ > GBR ヨーグルティング編

GBR ヨーグルティング編

共通テーマ:
ヨーグルティング テーマに参加中!

みなさんこんにちわ

ヨーグルティング行ってきました、ドードーです

ということで、早速GBR第一回ヨーグルティング編を早速お送りします

start 


 

こちらがログインが終わった直後の画面です
なんかコンシューマーのゲームを彷彿とさせます
ちょっと珍しいですよねコレ

さて、まずはキャラクターメイクなのですが
このアカウントは知人の方にいただいたアカウントなので、
キャラクターを作成するにあたって知人のキャラクターを削除させていただきました
ありがとう、そしてさようなら(つД`)

 そしてキャラクターメイクに進みます
このゲームはどうやら学校という団体に所属する必要があるようでキャラクターメイクの段階で

estiver




yoiduki

この二つの学校から所属する学校を選択するみたいです
私はこの二つの学校が対立関係にあってPvPとかが発生するのかと思っていましたが
実際ゲームに入ってみると、特に対立しているわけでもないんですよね

ゲーム内では学校ごとに制服が違ったり
おそらくマップ切り替え時のLoading画面も別物のようです
しかし、学校が違うと一緒に遊べないという結構謎なシステムでもありました
装備品も学校ごとに分かれているみたいです

私はエスティバーを選択し、キャラクターメイクは終了

noob



こちらがログイン直後のドードーです
エスティバーの制服と木刀を持っています、木刀とか持って登校するなんてかなりの不良娘ですね
若干足が太いのが気になります
マビノギでマッチ棒みたいなキャラを操作していたからですかね

さて、よーぐるの世界ですが
このSSを見てもらえば分かると思いますが、萌え路線です
最近は本当多いですよねこういうの
私は別に好きでも嫌いでもないですが、萌え路線なら成功すると勘違いしているゲームも多々あって困り物です

mocasomn_yang



NPCもこんな感じです
まぁ不細工なキャラクターよりは100倍ましなので良しとしましょう

さて、このゲームのシステムなのですが
ログインしてから知りました

MMOじゃありません

いやー、不覚ですね
このゲームのベースになるシステムはMOです
FSOとかそんな感じのやつですね

簡単に言うと、プレイヤーが無制限に同じ世界に生活できるのがMMOですが
MOは同時にログインできる人数が限られます

具体的によーぐるのシステムを見ていきましょう

guide



これは掲示板といって、新しいクエストやエピソードの情報を見ることができます
この掲示板はゲーム内のいろんなところに設置してあります
装備をそろえる購買なんかもゲーム内の学校内に設置してあります

さっきMOだと言いましたが、この辺はMMOなんですよね
学校内を移動したり掲示板を見たり、アイテム買ったりとか
もちろんもう一つの学校を訪ねることもできます

lobby


 

さて、こちらがロビー画面です。ここからがMOの世界なんです

このロビー画面では個人が部屋を作ったり、他人の部屋に入れたりします
よーぐるではこの部屋のことをエピソードと呼びます

ゲーム内にはさまざまなエピソードがあり、ロビーもさまざまな場所に設置してあります
たとえば、学校の廊下にあるロビーでは「廊下に出るなになにを倒せ」みたいなエピソードをプレイすることができます

MO



こちらはエピソード内に入った画面です
エピソード内に入ると敵が居ます
大抵のエピソードは、エピソード内に出てくる敵を倒せ みたいな感じなので
戦闘とレベル上げはこのエピソード内で行うことになります

clear


 

こちらがクリアした画面です
エピソード内には最大8名が入ることができ、そのうち成績優秀者上位3名が報酬のアイテムをもらえます

この成績ですが、敵を多く倒した人が順位が上がるので
いかに敵を多く倒すか、早く倒すか、(横取りするか)みたいな空気になってしまいます
連携したりとか、補助したりとか
そういった事は一切ないですね

クリアすると、NPCからクエストを受けていればクエストアイテムがもらえます
基本的な流れは

NPCからクエストを受ける

該当するエピソードでクエストアイテムを集める

クエストアイテムを集め終わったらNPCに報告する

新しいクエストを受ける

この繰り返しでゲームが進んでいきます

さて、ここまではゲームの説明チックになってしまいましたが
ここからこのゲームの感想を語ってみたいと思います

1.操作性について

マウス左クリックで移動&ターゲット、右クリックは武器固有のスキル発動
キーボードでは数字キーに主に回復アイテムなどを割り当てられ、WASDで視点移動


よーぐるの操作ははっきり言って馬鹿です
おそらく他のMMOと違う操作にしたかっただけでしょう

一番頭悪いのはカメラワークです
WASDは平面上を移動するFPSなど、二次元空間を移動するには最適ですが
カメラは通常空中に浮いています、つまり三次元空間を自由に移動できるようにする必要がある
普通に考えるとXYZの三軸を自由に行き来するには上、下、左、右、奥、手前のボタンが6つ必要です
最近のMMOで一般的な操作は右ボタンの上下左右ドラッグで4ボタン、ホイールの上下で2ボタンの計6ボタン
理にかなってるわけです

しかしよーぐるはWASDですから
ADでカメラの左右、Wでキャラクターに近づき水平視点に、Sで遠ざかりつつ俯瞰視点になります
じゃあキャラクターに視点寄せて上を眺めたりはどうしたらいいの?ってことになります

そのためにマウスのホイールクリックが視点移動に使えます
しかしマウスのホイールクリックは使いにくい

じゃあ何のために右クリックを視点移動から外したかというと
武器固有のスキル使用、コレだけのため
それこそキーボードにバインドすればいいんじゃないの?って思いますね

マウスにはクリック、ダブルクリック、トリプルクリック、ドラッグなどいろいろな機能が使用できるのですから
クリックしか使わないよーぐるのマウスの右ぼたんはもったいないです

2.戦闘について
これは思っていたより良かったです
大量の敵が沸くのをまとめてズバズバ倒すのは結構爽快です
少なくとも既存のありふれたクリックゲーなんかより100倍ましです

しかし、MOなんですよね
せっかくのMOなんだから、もっと一緒にプレーしてる人と綿密に連携or対決できるようなシステムを実装して欲しかった
現状のシステムでは、協力するどころか他人のMobまで横取りするぐらいの気持ちでやらないと上位に入れません
こりゃー殺伐ですよ、萌え路線なのに殺伐

MMOでは、一度に大量の人がサーバーにログインしてるので
あまり細かい連携とか動きとかを実装できない技術的な問題があります
最新のFPSでも人数制限があるのは、位置情報を正確に同期させないといけないゲームシステムにおいて
参加人数を増やしすぎると情報量が莫大になるからです
MMORPGでよくある「位置ずれ」が起こるとゲームにならないからです

そういった点で、せっかくMOなのですからもっとアクション制とか駆け引きとかを凝ったものにして欲しかった
ミリ単位の職人技が生きるようなゲームならもっと神ゲーだったかもしれません

気になったのはその二点でしょうか
どうしても辛口になってしまいますが
総評としては、遊べるゲームだということを言っておきたいとおもいます
特に最近の似たようなものが溢れかえるMMORPGにおいてはなかなか良くできるといえます
とくに細かい部分について、けっこう感心する部分もあります

韓国からの輸入物なのに日本語がすごく自然だったり
初期服をなぜか夏服と冬服の二枚を持っていたりとか
導入部がスムーズにできてたりとか
Loading画面も沢山用意してあったりとか

結構細やかな事はよくできてると思います
Cβが四日間で終了するところからみて、オープンはすぐに来ると思われるので
一度プレイしてみてもいいかもしれません

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/257-8494c969
Listed below are links to weblogs that reference
GBR ヨーグルティング編 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > GBR ヨーグルティング編

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

