Home > スポンサー広告 > 女王様といくリネージュII基本編



Comments:-

2011-12-26 (月) 15:16

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-11-26 (月) 15:08

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-12-27 (木) 14:25

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/261-ebcd45a7
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > 女王様といくリネージュII基本編

Home > どーどーぶろぐ > 女王様といくリネージュII基本編

女王様といくリネージュII基本編

共通テーマ:
Lineage? テーマに参加中!

みなさんおはようございます

ほんとにサイトクラッシャーなのかもしれません、ドードーです

まじでやばいかもしれませんよみなさん

今日FINALEさん見にいったんですよFINALE
そしたらなんか

クラック

されてるんですよ
STOP THE WARとか表示されててもうみてらんない

あのな、クラックはな、もっと防衛庁とかそのへんを改竄してしかるべきなんだよ

なんとなく牛丼が食べたくなる語り口ですが
私が見に行ったサイトが改竄されてるとかもうほんとびっくりですよええ

kira



こんな事考えちゃったりしましたよ

私が寝てる間に知らずにスーパーハカーになってるのかもしれません

 

さて、今日のリネ2ですが
今日は満を持してあのお方が登場!

そのお方とは!

 

hi
ご機嫌麗しゅうみなの衆

私(わたくし)名をハートの女王と申します

皆さんのお目にかかれて光栄ですわ

 



こちらこそ光栄です女王様
今日は女王様がリネージュIIの戦闘の基礎をご教授してくださるそうで

ドードーも皆さんもそうかしこまらずともよろしいですよ
私とっても温和な性格を持ち合わせていますから、多少の非礼は笑顔で許して差し上げますわ^^

ありがとうございます((;゚Д゚)
それでは戦闘基本編の解説をお願いします

戦闘基本編をご覧になる方は続きを読むをクリックするのよ


ということでここからは主に私が戦闘の基礎を解説してさしあげますわ

といっても今日はリンクとアクティブについてだけの説明になるから
すでにプレーされてる方が読んでもあまり参考にはならないわよ

・戦闘システム解説~基本編~
  アクティブ、ノンアクティブについて

まずリネージュIIの基本的なシステムについて述べる必要があるわね
リネージュIIでは
オーソドックスなマウスでのクリック移動による操作系
スキルスロットを用いたクリック&ファンクションキーによる戦闘系
マウス右ボタンおよびホイールを用いたオーソドックスな視点操作系

と、特筆すべきことは何も無いシンプルなシステムを採用していますわ
ですから他の多くの3DMMOとも共通した部分も多いはずよ

これから解説するアクティブの概念も他のMMOでも基本的な概念として存在することが多いわ
アグレッシブと呼称される場合もあるかもしれないわね

マビノギではアクティブという概念はあることはあったけど
それほど重要な概念ではなかった気がします

アクティブとは簡単に言うと、近寄るだけでMob(Moving object)が襲ってくる事よ
近寄っても襲って来ないMobはノンアクティブと呼ばれるわ

far

 

このように十分に離れた距離だと
アクティブのMobでも襲ってくることは無いわ

画像が圧縮してあって正確な距離感はわからないけど

一応これが反応する境目ね

私ぐらいのレベルになると
反応する境目は感覚的にわかるようになるわ

 


 

near

 

この図ではさらに一歩踏み込んでみたところよ

汚らわしいオークがこっちに向かってきたのがわかるかしら?

不用意にアクティブMobを反応させることは
リネージュIIでは厳禁よ

アクティブMobによく気をつけていないと・・・


 

train


 

nonactive

 

逆にアクティブじゃないMobの事を
ノンアクティブと呼ぶわ

こちらは近寄っても襲って来ないから
こんな風に真横で記念撮影だってできるのね

汚らわしいMobとの2ショットを見ると
私の高貴さが際立っている事が見て取れるわね?

よろしくって?

 

 

 

rest

 

これで解説アクティブ編は終了

別に難しい概念じゃないわ

でも基本は大切
特に高レベルなダンジョンでは
アクティブMobを不用意に引っ掛ける事が
PTを崩壊の危機にさらす事にも直結するわ

 


なるほどなるほど
いかれ帽子屋さんはソロ職のシルレンだからアクティブの範囲を判断するのは得意らしいですね
その割にはPTでおっちょこちょいやらかしたりしてるみたいですが
その辺はPTやダンジョンに不慣れなせいでしょうかね?

・戦闘システム解説~基本編~
  リンクについて

ここからはリンクについての解説ね
この概念も多くのMMOに採用されている概念だから知ってる人も多いと思うわ

マビノギには無かった概念ですね

リンクとはつまり、Mobを攻撃する事によって周りの他のMobまで自分を襲ってくる事ね

nonlinkable



このように十分にMob同士の距離が離れていればリンクが起こる事は無いわ

linkable


 

このようにMob同士の間隔が狭い状態で片方を攻撃すると・・・

linked


 

両方が襲ってくる事になるの
当然1:1よりも1:2の方が不利になるから
リンクはさせない事が基本よ

let me see

ここで一つ疑問が浮かばないかしら?

上のSSではキノコ同士がリンクしていたけど

種類の違うMob同士はリンクするかどうか

 


 

答えはYesでありNoよ

race



基本的にはこのような異種族間ではリンクしないと考えてもかまわないわ
でもMobや場所によってはまったく種族の違うMob同士がリンクする事もある
逆に同種族でもリンクしない場合もあったりするの

この辺は知識と経験が必要なところね

今日の基本解説編はここで終了よ
こういった基本は初心者でも上級者でも大事な事よ
これからリネ2を始めようなんて方はよく勉強する事ね

よろしくって?

はい、女王様ありがとうございました
という事で今日はこの辺でおしまいです
次のエントリーで何を書くかは未定ですが
もう少しシステム部分について触れていこうかと考えています

女王様にもまた君臨していただく予定です
それではみなさまあでゅー

byeみなの衆

ごきげんよう


 

おまけ

2byte

リネージュIIはチャット周りが実はいまいちです
これは女王様に顔文字を使っていただいたSSですが
なんの顔文字だかわかりますか?


Comments:3

2011-12-26 (月) 15:16

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-11-26 (月) 15:08

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-12-27 (木) 14:25

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/261-ebcd45a7
Listed below are links to weblogs that reference
女王様といくリネージュII基本編 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > 女王様といくリネージュII基本編

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

