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勝手にFPS解説 中級編

みなさんこんにちわ

機械の体のわりに爆睡してました、ドードーです

さて、今日は昨日書ききれなかった中級編です
中級編は私の独断と偏見によって成り立っています
私が普段使っている作戦や、見たことのある技などを紹介して行こうと思います

1.三点バースト

これはリアル系のFPSでは基本になりますが、スポーツ系では使う人はそんなにいないのかな?と思われる技です

三点バーストとは、マシンガン系の武器で弾を三発ずつ撃つ撃ち方です、感じとしては

タタタン タタタン タタタン

こんな感じになります
対して、トリガーを引きっぱなしにして

ダダダダダダダダダダダ

と撃つのはフルバーストになります

どうしてそんなややこしい撃ちかたをするのかというと

フルバーストより三点バーストの方が集弾率がよい
遠距離から撃つ場合、フルバーストだとマズルフラッシュ(銃口からでる炎)などで位置を気づかれやすい

などが挙げられます

リアル系FPSの場合はフルバースト時と三点バースト時の集弾率は天と地ほどの差があります
対してスポーツ系の場合はそれほど差がない場合が多いかもしれません

SoF2(スポーツ系)での比較

full



3point

マウスを動かさずに壁に対してAK74を1マガジン撃ち尽くした場合の弾痕です
上がフルバースト、下が三点バースト
スポーツ系でもこのように差が出ていることが分かります

具体的には、遠距離では三点バースト
近距離ではフルバースト
中距離ではお好みで

こんな感じでしょうか

2.ショットガンの集弾率について

SoF2でショットガンを壁に対して距離を変えて撃ってみました
ショットガンは近距離では威力を発揮しますが、中距離ではあたらない事が分かります

near


far

上が近距離、下が中距離です
このように少し距離が離れるとかなり弾がバラけることがわかります

3.ライフ、防弾チョッキについて

Item



上のSSがライフと防弾チョッキです
これらのアイテムは生存率に直接影響するので最重要アイテムとも言えます
位置をすべて覚えておくのがベストでしょう
また、これがある場所は他のプレイヤーが集まりやすいので、逆に待ち構えるということもできます

4.ジャンプ

これは私が接近戦でよく使う手段ですが
サイドステップなどで相手を翻弄しつつジャンプも織り交ぜます
ジャンプも織り交ぜることによって上下左右に動くわけですから

相手に的を絞らせない
上にジャンプすることによって接近時に相手に頭を狙わせない
こちらは頭を狙える

といった利点が期待できます
しかし、自分も相手を狙いにくくなります

5.しゃがみ

これは私はあまり使いませんが

接近時にしゃがむ事で相手の頭部に一気に弾を叩き込む
通常より下に逃げることで相手の弾を避ける

という効果が期待できます
通常は立った状態よりしゃがんだ状態の方が集弾率はいいのです
また、超接近時にしゃがむと相手の視界から完全に消えることも可能だったりします
しかし、頭の位置が下がり頭部が狙われやすい
移動がほぼ出来なくなり、相手も弾を当てやすい
などの点も

6.覗き
SoF2の場合ならQとEを押すことによって体を傾ける事が出来ます
これによって曲がり角などの先をあらかじめ見ることなどができます

私はこれは使いこなせません

7.おとりスモーク
スモークのユニークな使い方です
スモークを炊くとなぜか人間はそっちの方から何かが来るのではないか?
と思ってしまうようです
中にはスモークに向かって銃を乱射する人もいます
それを逆手に取った作戦で
何もない方向に対してスモークを投げることによって
相手の注意をそらし、その隙に攻撃したり逃げたりすることができます

8.ジャンプグレネード
走りながらジャンプしそのときにグレネードランチャーやグレネードを投げることによって、
通常より遠くへ飛ばす事ができたりします

9.空撃ち
何もない場所へわざと銃撃し、音に気づいて相手が来るのを待ちます
相手となかなか会えない場合にわざと気づかせて交戦する為

10.支援射撃
チーム戦などのとき、2:1になる場合があります
自分が2の場合に、障害物に隠れた一人の敵に向かって
あえて、当たらないのをしりつつフルバーストで弾を撃ちまくります
そうすると相手は障害物から出るに出れませんので、その隙に味方が安全に接敵可能

11.人間の盾
今度は2:1で自分が1の場合
あえて二人のうちどちらかに対して、超接近戦をしかけ
もう一人が援護しようにもできないような状況を作ります
うまくいけば二人抜きも可能

今思いつく限りを書いてみました
今日はこの辺でさよなら~

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