Home > スポンサー広告 > ちょっぴりVistaを気取ってみた



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/294-568f0e58
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > ちょっぴりVistaを気取ってみた

Home > PC > ちょっぴりVistaを気取ってみた

ちょっぴりVistaを気取ってみた

  • 2008-07-24
  • PC
最近公私共にパソコンを触ってる時間が長いです
といっても、ゲームをしているわけではないです

実は私、結構便利系のツールとかが大好きで
ブラウザをはじめ、某巨大掲示板専用ブラウザであったりとか、マウス拡張ソフトであったりとかいろいろと入れてはいじくってます

そのせいで、私が使ってるPCは私専用色が強くなりすぎてしまうようで
たまに自分以外の人に貸すと

「使いにくい」やら「使い方がわからない」やら散々言われてしまうほどw
スタートバーを隠してしまってたり、デスクトップにアイコンが一つも無かったり、ブラウザに戻るボタンとか進むボタンとか更新ボタンがなかったり、普通に使ってる人には死ねよって感じでしょうねw

しかしですねぇ、当の本人にとっては
自分用にカスタマイズされたPCってのは、いわゆるデフォルトのそれと比べて圧倒的になじむんですよ
そりゃもう、DIOの首とジョナサン・ジョースターの体ぐらいなじみます

んで今日は、そういう便利ツールとは少し違うんですけど
やってみて結構気にいったものがあるんでご紹介します

8倍速対応 | XPでVista搭載フォント"メイリオ"を使う(&文字幅はMS Pゴシックと同じに)-MeiryoKe_PGothic

Windows Vistaはご存知かとは思いますが、使ってる方はどれぐらいいるんでしょうか
私は今のところVistaに乗り換える必要性を感じてないので、メインPCもサブPCもOSはXPを使っています
というのも、まぁいろいろとVistaって良くない話が多いじゃないですか

しかしですよ、Vistaにも惹かれるところがあります
それがこのVista搭載の新日本語フォント”メイリオ”です

このメイリオは何が良いのかというと、単純に

見やすいんです

詳しくは上に張ったサイトさんを見ていただければ分かるんですけど
要は、メイリオだと今までの日本語フォントだとギザギザを目立たなくする処理ができなかったんですが
それができるようになる、と

しかも結構簡単でKe_Gothic_Pack.zip っちゅうのをダウンロードしてしまえばもうほとんど終わったようなもんです(私はこのファイルを探すのに苦労しましたがw)

んで、実際使ってみると、まぁなかなかいいです
最初はちょっとぼやけて見えるんですけど、すぐになれます

要は文字にアンチエイリアス(ギザギザ隠し)をかけてるわけで
こういう手法は最近のゲームでも積極的に使われてます

ClearType - Wikipedia

詳しくはここに書いてあります

私としては非常に気に入っているのですが
このフォント(MeiryoKe_Gothic)の使用に関しては自己責任でおねがいします
個人使用で普通に使う分にはまぁ問題ないとは思いますけどね
MSが配ってるXP用のメイリオの方は公認なので問題まったくなしです

今日の記事をメイリオのフォントで表示するとこうなります

メイリオ


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/294-568f0e58
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっぴりVistaを気取ってみた from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > PC > ちょっぴりVistaを気取ってみた

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

