Home > スポンサー広告 > Duo2Quad



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/65-c937f730
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > Duo2Quad

Home > どーどーぶろぐ > Duo2Quad

Duo2Quad

ITmedia +D PC USER:クアッドコアは11月に登場、80コア搭載CPUのプロトタイプも公開──オッテリーニ氏基調講演 (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/27/news057.html
Intel、クアッドコアの「Core 2」および「Xeon」シリーズの出荷計画を公開 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/27/400.html
ITmedia +D PC USER:技術セッションで明らかにされた「Core2 Quad」の構造と性能
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/27/news092.html


遂にCPUは4コア時代に


いやいや
後で書こうと思っている間に、ずいぶんと書く予定がつまっちゃいました
一気に更新していきましょ

さて、まずはIntelのクアッドコア投入に関して
なんと早くも11月にクアッドコアが販売されるという話です
クアッドコアってのは、1つのCPUにコアが4つ入ってる奴の事です(1ダイに4コア)

CPUがメニーコアへ向かうのはほぼ既定路線なのですが、果たして一般的アプリケーションでそこまで恩恵を受けられるのかどうかが気になります
特にゲームね
また、11月に販売するならもうスペックを公表しちゃってもいいんじゃないかなと思うんですよね
特に動作周波数
クロックで性能を見るのは間違いなのですが、コアが増えていくにしたがってクロックが引き下げられる可能性もなきにしもあらず・・・なんですよね
実際Athlon64→X2でも、シングル3800+→X2 3800+とモデルナンバーがかぶるものは
2.4Ghz→2.0Ghzとコアが二つになった代わりにクロックが下がっているんですね
Core2DuoはPentium4、Dとはアーキテクトが違うので比較する意味は無いのですが
Core2DuoとCore2Quadはアーキテクトはほぼ同一(Duo*2=Quad)なので、おそらく動作周波数が下がって、モデルナンバーが上がるという現象が起こると思うのです

それが何を意味するのかは次の別記事で書きましょう


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/65-c937f730
Listed below are links to weblogs that reference
Duo2Quad from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > Duo2Quad

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

