Home > スポンサー広告 > 個人的Geforce7比較



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/69-c3b29291
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > 個人的Geforce7比較

Home > どーどーぶろぐ > 個人的Geforce7比較

個人的Geforce7比較

以前G80(Geforce8x00系)を待ってると書いたんですけど
先日、BF2142のデモをプレイしてみて、ちょっと今のPCに力不足を感じてきてしまいました
そんな中、つい先日発売されたGeforce7900GSの情報をだらーっと見てると
なんか物欲が刺激されてきちゃったんですね

それでよく考えてみたんです


まず、G80を待つことは得策なのだろうか、と
私がG80を待つ理由は

どうせ買い換えるなら来るべきVista&DirectX10世代のGPUに換装したい

という理由からなのですが(R600=RadeonX2000ももちろん様子見)
Vistaはおそらく発売は来年一月、もしくはそれ以降となりそうなんですね
そしてDirectX10はVistaでしか使えない
そうなると必然的に、DX10世代のGPUが意味を成すのもそれ以降
さらに言うと、DX10の機能をふんだんに使ったゲームが開発されてリリースされていくのはもっと後となる
Crysisだけはかなーり早くに(ひょっとするとVista&DX10より先?)に出そうなんですけど
そのためだけにDX10世代にこだわる必要が一体どれだけあるのかと

そう、考えると7900GSが実に魅力的に思えてくるんですね
PCの力不足は結構感じてきてますし

で、情報をまずそろえてきてみたんです

http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/geforce_7900_gs/geforce_7900_gs.shtml
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/06/news113.html

まず性能面なのですが、これは全く申し分が無いのです
1ランク上位になる7900GTとそれほど差が無い
むしろうまくオーバークロックすれば、定格の7900GTぐらいは超えられそうな差だと私は思います
もしパイプライン復活ができたりしたら・・・という楽しみもあります

次に価格面なのですが、まとめてみました

7950GX2 73000
7900GTX 57000
7950GT  40000強(不明)
7900GT  35000
7900GS  27000
7600GT  22000

価格はおおよそなんですが、大体こんな感じなんですねぇ
性能は値段の高いものから順番に高性能になります(比例はしないが)
現在使用しているのが、6800GTを6800Ultla相当にOCした物で
これは大体7600GT相当~ちょい下あたりになるという事
そうなると当然それよりも上のランクの物を選ぶわけなんですけども

正直7900GTXより上のクラスになると、5万を超えてきてちょっと選びにくいんですね
DX10世代にこだわる考えはもうあまり無いのですが
目の前にDX10が来てる状態で、DX9世代のGPUに投資するにはちょっと額が大きい
そうなると7950GT~7900GSあたりになるわけなんですが
7950GTはリファレンスカードでグラフィックメモリが512なんですね
それに対して7900GTはリファレンスだとグラフィックメモリが256になります、上記の価格も256のモデルのものです
7900GTでメモリが512のモデルの価格は4000弱になるので、7950GTには少しお得感があります
さらに、7950GTは7900GTよりも二割ほど高速っぽい(参考)ので、これら考えてもやはりねらい目

また、7900GTはGSより二割ほど値段が上がりますが、4亀のベンチの結果を見た感じでは二割も性能差があるとは到底思えないので、これもお買い得感があります

これらから考えて、やはり新製品の7950GTや7900GSがお買い得感があるなと思います
ただ、7900GSはまだ出たばかりで製品が充実していない
具体的に言うと、GALAXYのZalman製クーラー搭載のモデルがまだ発売されて無い(Zalman製クーラーだけで5000円ぐらいするが、予価は28000円程度、OC耐性に期待できそう)
7950GTに至っては発売すらまだという状態

ということなので
少なくとも7950GTが発売されるまでは様子を見たいと思います
あぁ~マウスも欲しいなぁ


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/69-c3b29291
Listed below are links to weblogs that reference
個人的Geforce7比較 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > 個人的Geforce7比較

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

