Home > スポンサー広告 > 連載企画 Civilization4 ドイツ帝国は世界を征服できるのか? 第四回



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/7-00053a0d
Listed below are links to weblogs that reference
from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > スポンサー広告 > 連載企画 Civilization4 ドイツ帝国は世界を征服できるのか? 第四回

Home > どーどーぶろぐ > 連載企画 Civilization4 ドイツ帝国は世界を征服できるのか? 第四回

連載企画 Civilization4 ドイツ帝国は世界を征服できるのか? 第四回

末吉でしたドードーです

皆さん知ってました?
おみくじってどれが良くてどれが悪いのかっていう話なんですけどね

大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

こういう順番らしいんです。もちろん一番左が良いんです
んでね、意外なのが、中吉って意外とたいしたこと無いんですよ
大吉の次が中吉っぽいじゃないですか
違うんだなぁ
大吉の次が吉なんですねこれ(あとで知ったのですがこれは諸説あるらしい)

んでまぁ、末吉なんですけど・・・
簡単に言うと、ギリギリ凶じゃないレベル・・・
神社によってはお正月に凶とか入れないらしいので、その場合最低ランクですね
私の行った神社では

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶
って感じです

まぁ、どうでもいいですよね
第四回はじめます


さて、前回我々は異教徒との戦いを決意し、軍備の増強にいそしんだわけですが
今回、当然のことながら戦争が始まります

闘争だよ、考えてもみたまえ君。
きっと血みどろの闘争になるに違いない。
素敵だろう?闘争、闘争だよ

ということで

ローマへ宣戦布告


 

独羅戦争勃発である

ローマをイタリアだと考えると、独伊で同盟国なんだけど
Civの世界じゃそんなの関係ねぇ!
キリシタンぶっ潰す!

カタパルトの攻撃


 

まずはカタパルトの砲撃により、都市の防御力を低下させます
都市に立てこもるユニットには防御のボーナスがあるのですがそいつを無効化してやるのですよ
これは攻城兵器しかできないことなので、最初の攻城兵器であるカタパルトをいち早く配備した我々は相当有利!

1ターンでは削りきれなかったので2ターンかけて都市の防御力を削りきる!
さて、第一目標ケーマイの守備はどんなんじゃい!

ケーマイ守備隊


 

弱すぎる お話にならない

ケーマイ占拠


 

ケーマイをさくっと占領
ここは足がかりにすぎないので、適当な守備隊を残して次のターン即座にローマへ兵を向ける

首都さえ落としてしまえば、この序盤ではほぼその文明は死んだも同然
さて、その首都の守備はというと

ローマ守備隊


 

うむ、余裕

長弓が防御を固めているので少し骨が折れるけど
こちらはユニットの質、量共に圧倒している
多少の損害は出るけども、問題なく落とせるのである

カタパルトの副次的攻撃


 

カタパルトの砲撃後、直接カタパルトにユニットを攻撃させる
カタパルトの特殊能力により、同じヘックスに居るユニット(スタック)全体にダメージを与えることができる
カタパルトは使い捨てになってしまうが、効果は絶大だ

首都陥落


 

首都ローマも難なく落とし、作戦完了
あっという間に首都を含む二都市を落とし、まさに電撃戦成功!

と、思ったのですが

謎のピサ建設


 

ケーマイとローマの間にいつの間にか都市ができている!

一体この都市はなんなんだ・・・
開戦前は無かったので、戦争中に新しく作ったと思われるのですが、全くもって謎

ピサ破壊


 

即 破 壊

ケルン建設


 

そしてほぼ同じ位置に新しく都市を作りました
壊してから分かったのですが、その位置に都市を立てたほうが鉄の確保がしやすかったのですね
まぁ出来たばかりの都市なので破壊しても別に良かったと思います

これでローマとの戦争は終結
序盤から余り長引かせたくないのでここで停戦協定を結びました

鉄確保


 

そして鉄を確保

ギルドの研究はすでに終わっていたので、これにより強力なユニット騎士が作成可能になりました
これからはこの騎士を中心に戦力を増強し、次の戦争に備えていきたいと思います

今回はここまで

第五回へ


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://madodohatter.blog25.fc2.com/tb.php/7-00053a0d
Listed below are links to weblogs that reference
連載企画 Civilization4 ドイツ帝国は世界を征服できるのか? 第四回 from ドードーのネットゲーム放浪記

Home > どーどーぶろぐ > 連載企画 Civilization4 ドイツ帝国は世界を征服できるのか? 第四回

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

